上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大陸写真館 広東省 開平(赤坎) 

赤坎1

 昨日の続きです。

 個人の邸宅跡が田園風景にポツポツとそびえる様も圧巻ですが、開平市内から郊外の洋楼群へ向かう途中に赤坎という老街があり、こちらもまた違った風情を醸しており、是非セットで立ち寄りたいスポットです。

 およそ100年前に隆盛を極めたという繁華街も、今やまるで古代遺跡のように古ぼけ、色あせ、朽ちていこうとしています。

 人は今でも大勢住んでいますが、当時の繁栄など想像できないような慎ましい日々を送っているようです。

赤坎2

 そう言えば台南の有名な古跡に赤坎楼(坎は竹冠ですが)というのがありますね。何か共通の由来があったりして。

 明日は再び洋楼群を紹介します。

 2003年12月撮影。
台湾のよくある老街と似てますね。^^

うちさびれていく感も一種の哀愁というか
負の面だけではない何かがあるような雰囲気がします。

[ 2007/10/13 21:15 ] [ 編集 ]
こういう所には行ってみたいですね。
開平には去年友達が行って、写真を送ってくれたので、いいところだな~と思っていました。

洋館が突然ぽんと建っている様ばかりかと思えば、こういう老街もあるのですね。
確かに台湾の老街に似ているような。
[ 2007/10/13 23:49 ] [ 編集 ]
reachiaさん
そうなんですよ。この写真だけ見ると台湾っぽいですよね。恐らく2階部分が歩道の上にせり出してくる騎楼スタイルなので、似ているように見えるのだと思います。

ももママさん
お知り合いが既に行かれていらっしゃるんですかー。ここはさすがに誰も聞いたこともない場所と思ったのですが(^_^;)。この写真は商店街の中を撮ったものですが、他の方の写真を拝見すると商店街を外から撮っています。これがまた圧巻なんですよー。私は事前に知らなかったので内部だけしか撮りませんでした。。。
[ 2007/10/14 20:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


