上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猛暑の名残?季節外れの桜! 

秋の桜

 根岸森林公園にてが咲いているのを発見しました。

 大きな木だったのですが、咲いていたのはここだけ。ですので秋や冬に咲く十月桜や冬桜ではないと思います。ましてや秋桜でも(^_^;)。。。

 猛暑で検索してみたら出てくる出てくる。。。狂い咲きとか返り咲きと呼ばれる現象のようです。今年は台風が直撃しているし、暑かったからなぁ。

狂い咲き

 結構高い場所に咲いていたので肉眼ではイマイチよくわからなかったのですが、ちょうど桜が咲いている下の辺りに花びらが落ちていて、これは紛れもなく桜だと確信しました。

 明日は今日とは逆に季節感抜群の秋写真を。
横浜は私の故郷なんです。
台湾に移ってくる直前迄も横浜におりました。
お、横浜♪と思い拝見させて頂きましたが、
この櫻は今年の爆暑の影響なのでしょうか・・・。
日本の気候も心配です。

明日は秋のお写真なんですね~。
思いっきり郷愁を感じながら拝見させて頂きますね♪
楽しみです。
[ 2007/10/16 19:14 ] [ 編集 ]
そうですね、お祭りのお下がりの場所に植えられているサツキの花も咲いていました。
所々ですが、やっぱり狂い咲きですね(笑)
[ 2007/10/17 06:39 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

今年はおかしな気候でしたものね。
去年に比べ、金木犀も随分遅かったですし。
狂い咲きではないですが、
京都大原には、秋に咲く桜がありますよ。
紅葉見とお花見が同時に楽しめます。
贅沢でしょう!?
[ 2007/10/17 09:48 ] [ 編集 ]
狂い咲きで思い出すのは「岡林信康」を思い出したが、
今年の異常気象でたぶん各地で起きていると思います。
関西の方でも聞かれます。

薄着で寝ると風邪をひきそうです。
[ 2007/10/17 09:54 ] [ 編集 ]
くにさん
へぇ、横浜ご出身だったんですか。東京も里帰りするたびに変わる所ですが、横浜も結構変化のスピードが速いですね。特に桜木町周辺。久しぶりに行ったら初めて見るものばかりで、写真を一杯撮って帰ってきました♪

讃岐おばさんさん
桜なんて全く逆の季節なのに、よくも咲いたものだと感心しました。リンク先に「葉を取ってしまって、人工的に秋に咲かせることも可能」と書いてあったのにはもっとびっくりしましたが(^_^;)。
[ 2007/10/17 20:46 ] [ 編集 ]
いけこさん
去年私も冬に咲く冬桜を都内で見たのですが、やっぱり桜はぽつんと咲くのではなく、見渡す限りに咲き誇っている感じが好きかな。

おトシさん
調べてみると今年は日本中あちこちで咲いているようです。その中でも近畿や関西辺りが多いような気がします。
桜もせっかく咲いたのに、こう寒くてはかわいそうですよね。
[ 2007/10/17 20:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


