上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

浦島太郎 

携帯

 今日は澎湖回想をお休み。

 銀座に出たついでに携帯電話売場なぞを見物。売場はまさに百花繚乱。日本の携帯ってこんなに種類があるのですか!

 私は自慢じゃありませんが、32歳にもなって日本の携帯に加入していたのは過去1年間だけ。はっきり言って、が付く素人。

 今回日本帰国にあたって携帯を持とうと思っているのですが、はてさてどうやって進めていけばいいものか。。。日本はまず端末じゃなくって、キャリアを選ぶんでしたっけ?と各社の総合カタログをとりあえず持ってきたはいいが、どれも結構分厚くてど素人の私には何が書いてあるのか理解不能。中国語の論文を読むよりも難解かも(^_^;)。

 皆さんのオススメはありますでしょうか?ちなみに私は恐らくほとんど通話はしないと思います。使用する地域は東京23区がメインです。海外には電話かけられる方がいいな。あとできれば中国や台湾のGSMカードを入れられて、海外でもそのまま端末を利用できる機種がいいです。あ、日本の端末って中国語表示可能??

 それと話は変わりますが、いつも当ブログをひいきにしていただいて、過去のオフ会皆勤賞のはるちかさんから昨日お食事の誘いがありました。で、この機会を利用してミニオフはどうでしょう?とわがままを言いましたところ快諾をいただきましたので、近いうちにお食事会を開催させていただきたいと思います。とりあえず今週金、土あたりでご賛同いただける方はいらっしゃいますでしょうか??
正直なところ、何処のキャリアがいいか?ってのは、ドコモ至上主義で無いのなら、(電波の品質は別として)月々の料金で決めるしかないように思います。ボクは以前はWillcomを使っていて、料金がお安いのと品質も良いから気に入っていたんですが、台灣にSMS飛ばせないので最近Softbankの3Gに代えました。ただ…、

>あとできれば中国や台湾のGSMカードを入れられて、海外でもそのまま端末を利用できる機種がいいです。

この条件に合致するケータイはキャリアから出ている端末には存在しません(アングラな方法を除く)。所謂SIM LOCKってやつで、端末をよそのカードで使われるのを回避する仕組みが出来ているんですよ。だから、もしQing Zuiさんの希望をかなえるのなら、台灣か大陸(または国内の通販サイト)でSIM FREEの3G+GSM端末(NOKIAとかMOTOROLA)を買って、日本のSoftbankとかと契約してU-SIM挿すしかないです。でも、これってご存知の通り端末高いでしょう?難しいかもです…。おっと、長くなってしまいました。よければ別途情報入れますよ~。

凱旋オフ、行きたいなぁ~。東京でですよねぇ?急なので難しいかもしれませんが、悪足掻きしてみたいので情報は流してくださいね~m(__)m。
[ 2007/05/21 17:55 ] [ 編集 ]
日本の携帯を海外で使用すると料金がとても高くなります。
それだけ注意して下さい。
因みに我はFOMAのn903iです。
以前a○でしたが、台湾からのメールが7日後、3日後に届いたりするので変えました。
[ 2007/05/21 22:40 ] [ 編集 ]
業界ナンバーワンを追いかけるナンバー2こそいい仕事をするものだと思うので、私はau派でございました。本当は海外使用が目当てだったのですが、結局その機種の端末は買うことなく。
海外にかけられる携帯は今やどのキャリアもあるのでは。私の周囲では、海外で使う人の中ではソフトバンクが多いですね。

中国語は残念ながら文字化けしてしまうはず…。と思うのですが、最近はどうなっているのでしょうか。

さておき、オフ会いいなぁ~(←行ったばっかのクセに)。
はるちかさん、羨ましいです(笑)。
皆さん楽しんできてくださいね!
[ 2007/05/21 22:53 ] [ 編集 ]
Rangさんのおっしゃる通り、SIMカードを入れ替えて使用でけるタイプの携帯電話端末、普通にDoCoMoショップやらauショップなんぞの店頭では購入できましぇん。
GoogleとかYahooで「3G GSM携帯」なんぞのキーワードで検索すれば販売しとる所が見つかりまつ。
ただし・・・お値段安くはない事と、日本に入ってくるこの手の携帯では「タイ」製が圧倒的に多く、次いで「香港」製だすぅv-6
[ 2007/05/21 22:54 ] [ 編集 ]
お帰りなさいまし。
日本でのご縁もありそうですね。ビンロウを密かに持ってきてたら譲ってくださいw
私は帰国時にポケットに入っていて気がつかず、かなり熟成してました。

冗談はおいといて、携帯は今どこのキャリアでも変わらないのかもしれません。たぶんdocomoだったら要件は満たすと思いますが他でも大丈夫かも・・・。
新規ならデザイン重視がいいかもしれませんね。
[ 2007/05/22 00:32 ] [ 編集 ]
というわけで、言いだしっぺのはるちかです。QingZuiさんのご帰国にあわせて、台湾話でもと思いミニオフ会を開催することになりました。金曜の夜や土曜日ならば私はもちろん開いているので、ご都合のつくQingZuiさんファンの皆様とお話できることを楽しみにしています。

あれ? 時間と場所はどうしよう?ま、大人数でなければ出たとこ勝負で行きましょうか。
[ 2007/05/22 07:37 ] [ 編集 ]
Rangさん
どうも詳細ありがとうございました。やっぱりこういう問題はRangさんに聞くのが一番ですわ。デジカメの買い替えも検討しているので、後日改めてそちらもよろしくお願いしますね。

KATTSUNさん
台湾からのメールの遅れですか、、、それは私にとっては重要事項。auが比較的安くてサービスもいいというイメージを持っていたので、再検討です。
[ 2007/05/22 12:26 ] [ 編集 ]
阿沙さん
そうですね。昨夜各総合カタログを眺めてみましたが、サービスの内容はどこも似たり寄ったり。ソフトバンクが少々奇抜な料金体系を出している以外は、料金体系も似たり寄ったりのようでした。ますます悩むなぁ。。。

のまどさん
そう言えば昔中国人に「日本の携帯って安いんでしょ?SIMカードの携帯買って来てよ」と頼まれ、携帯ショップに行って説明を聞いたときに同じような説明を受けたような気がしますわ(^^ゞ。。。
[ 2007/05/22 12:30 ] [ 編集 ]
でぶやさん
ビンロウは苦手なもので(昔大陸にいた頃台湾人に騙されて噛んでみたところ卒倒しそうになった)、台湾在住時は一度も口にしませんでした…。
ドコモも料金高めとか言われていますが、比べてみるとあんまり変わりませんね。ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。
[ 2007/05/22 12:32 ] [ 編集 ]
はるちかさん
このたびはどうもありがとうございます。急な話ですので恐らく2人での飲み会になりそうな(^_^;)。。。一応金曜夜か土曜夜で山手線内の夕食を考えていますが、どうでしょう?
[ 2007/05/22 12:34 ] [ 編集 ]
こんにちは、ziziです。
はるちかさん、その節はありがとうございました。
今週末は参加できそうもないですけど楽しんでください。
6月に生ライチ食べに行きます。
[ 2007/05/22 13:00 ] [ 編集 ]
QingZuiさん、金曜日か土曜日ですね。どちらでもOKですが、場合によっては金曜日が少し遅くなるかも(19時には会社をでますが)しれません。場所は山の手線内でかまいません。お店はどうしましょうか?QingZuiさんのリクエストにかなう店を探しますよ。

ziziさん、お久しぶりです。6月に台湾ですか?うらやましいです。おいらも休みがとれればいきたいなぁ。
[ 2007/05/22 22:58 ] [ 編集 ]
はるちかさん
それでは土曜日の方がよさそうですね。詳細はメールします。
[ 2007/05/23 09:03 ] [ 編集 ]
ziziさん
生ライチを食べに行くとはぜいたく~!そしてうらやましいです。6月はもしかしたら私も…?!
[ 2007/05/23 09:06 ] [ 編集 ]
本当はComputex目当てです。(入場バッヂがまだ届いてない)
ですから日にちが決まってます。

ついでといっては何ですが、「玉荷包」も食べようと、、、。
当然「アップルマンゴー」も安くなっているはずだから、、、。
[ 2007/05/23 16:25 ] [ 編集 ]
ziziさん
わはは(^o^)、ついでの方が大いに魅力です!いいなぁ!
[ 2007/05/24 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


