上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大陸写真館 広西壮族自治区 三江トン族自治県 

程陽風雨橋近景

 桂林からバスに乗って5~6時間。広西壮族自治区、湖南省、貴州省という3つの省境にあたる場所に、三江という集落があります。ここには中国の少数民族の一つ、トン族が暮らしています。

三江地図

 (地図はGoogleマップさんからお借りしました)

 トン族は稲を育てる農耕民族で、また木造建築の才に優れています。更にこの辺り一帯は緑と水豊かな山間部でもあるため、私達日本人にとってこの三江は田舎に帰ってきたような安らぎを与えてくれます。

 雨の多いこの地方では河川も多く、橋が至るところに架けられています。実はこの橋こそが三江トン族の名を世に知らしめているのです。

 トン族が架けるこの橋の名は風雨橋。雨による腐食を避けるために屋根を配したのが始まりとされており、この集落一帯の橋は基本的に全て屋根がつけられています。

程陽風雨橋遠景

 写真の橋は程陽という三江からバスで1時間行ったところにあります。程陽風雨橋と言い、最も美しく有名な風雨橋です。屋根が日本の城にある櫓のようではありませんか。日本人の美的感覚をもってしても美しいと言わしめるこの橋、釘を使わずに木を組んで建造しているというのも日本人の心をくすぐります。

 この橋の上には腰掛けることのできるスペースも設けられています。そこで地元のお年寄り達が集まって井戸端会議に花を咲かせている光景が印象的です。

 この櫓をもっと立派にしたような鼓楼という建造物もここでは有名なのですが、どうも写真を撮り損ねていたようで見つかりません。

 三江と隣接するところに龍勝という棚田で大変有名な景勝地もあり、この辺りは日本人としてはちょっとマイナーだけれども心和む魅力的なスポットが集中しています。

 1998年10月撮影。
うわぁ~・・・
また素敵な写真ですね☆
一瞬見たトコロ、橋になんて見えない。
井戸端会議ならず、橋上会議ですね。←そのままやん!
・・・f(^-^;)

長沙の名前が出てるだけで、行きたい気分に。。。

あぁ。
台湾ギレしてきた今日この頃・・・
大陸にも行きたい~(>-<)
でも、ココは、ほんとに他はなにもなさそうですねf(^-^;)
[ 2007/10/27 22:10 ] [ 編集 ]
これは素晴らしいところですね!!
侗族は広西チワン族自治区に分布していると聞いたことがありますが、三江がその中心なんでしょうか。

このような建物は苗族の住む地域にも存在しますが、侗族のとはまた建築スタイルが違いますね!

釘を使わずに木を組んで建造とは、宮大工みたいですね。
大変興味をそそられます。
[ 2007/10/28 00:42 ] [ 編集 ]
行ってみたいですー。
ツアーなんかでも余り見たことないですね。
程陽風雨橋ですか、素晴らしい作りのようですね♪
龍勝という棚田も見てみたい(^^ゞ
[ 2007/10/28 16:37 ] [ 編集 ]
Rieさん
そうですね。ここは普通に田舎ですので、少なくともこの橋目当てで行かないとがっかりしてしまうかもしれませんよ。長沙から行くのは困難ですので、桂林とセットで回るのがベストです。

ももママさん
トン族はこの3省にまたがっているようですし、何しろここ三江が市ではなく、トン族自治県を名乗っているくらいですから、恐らくここが中心に位置するものと思われます。この辺りから雲南にかけては少数民族の宝庫ですね。
[ 2007/10/28 19:23 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
ここは日本からのツアーではまだないでしょうね。桂林とセットになるはずですが、普通は桂林近郊を満喫するだけで終わってしまいますし。龍勝棚田は私もまだ行ったことありませんが、よく写真集で見ては美しいなぁとため息をついています(笑)。
[ 2007/10/28 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


