上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

塩入り沙士 

沙士

 台湾現地採用滞在記時代に記事にしようと撮っていた写真が何枚かあったので、折を見てエントリーしていきたいと思います。

 最近ドクターペッパーを飲む機会がありました。多分ここ15年くらい飲んでいなかったはずです。

 初めてドクターペッパーという飲み物が存在するのを知った当時、私は中学生でした。何でも幻の飲み物があるらしい。と言っても近所の自販機やスーパーなどには置いてませんでした。初めて秋葉原の自販機で見つけた時には驚喜したものです。そう考えると秋葉原は当時から特異な市場を形成していたのだな(^_^;)。

 まぁ久しぶりに飲んだわけですが、印象は当時と変わらず薬くさい。薬局に長年放置されて熟成したシロップのような味。

 一方台湾で(我々日本人にとって)似たような存在に位置づけられるものに黒松沙士があります。(過去記事:Sweetie味ENERGY味

 ドクターペッパーを味わい、振り返ってみると味は全く違うものでした。沙士はやはりよく言われるようにサロンパスの味。

 でも台湾在住の最後の頃は愛飲していました。あれだけ暑い台湾ですから、この独特の清涼感は慣れるとクセになります。逆に日本で飲んだら恐らくそう美味しくは感じないはず。

 写真は塩味。沙士は発汗作用があるのですが、更に塩を補ってあれば暑い台湾においてはまさに理想的な飲み物(?)となるわけです。
おぉ、台灣ビールと双璧をなすボクの愛飲料。くー、先日は飲み忘れた…orz。
結局いつもノーマル飲んでしまい、フレーバータイプは味飲でした。今度こそチャレンジしてみます~!
[ 2007/10/28 18:12 ] [ 編集 ]
Rangさん
私が以前飲んだスウィーティーやエナジーは、高雄を引き上げる時には見かけませんでしたので、今となっちゃオリジナルとこの塩味だけでしょうかね。塩味も実は普通コンビニには置いていないので、スーパーなどをちょっと探してみる必要があります。話のタネに次回は是非挑戦してみてください。
[ 2007/10/28 19:29 ] [ 編集 ]
主人はいつも
「サロンパスの味がする」
と言っています。

他人には賛同を得られないが、おもしろくおいしいので勧めたい、台湾の飲食品のひとつです。

私も飲んでますよ。
[ 2007/10/28 23:48 ] [ 編集 ]
塩入は飲んでいませんが、沙士は確かに癖になります。
この塩入は何の為でしょうか?暑い国だから汗をかくので、
塩分補給でしょうが、炭酸でお腹が膨れて苦しくなるのを
防ぐのに塩が入っているとも聞きましたが如何ですか?
[ 2007/10/29 10:16 ] [ 編集 ]
レモン味も好きです。
[ 2007/10/29 11:09 ] [ 編集 ]
ももママさん
おぉ!ももママさんも愛好家ですか(笑)。
慣れると、コーラじゃ物足りないと思えてしまうから恐ろしいものです(^_^;)。

おトシさん
前のブログで書いたのですが、私が聞いた話では風邪をひいた子供にも水分補給と発汗作用を期待して飲ませるらしく、通常品でもあえて自分で塩を加えて飲ませる家もあるのだとか。それで、ならば最初から塩入りも作ってしまおうということらしいです。
[ 2007/10/29 20:46 ] [ 編集 ]
ziziさん
レモン味もあるんですか?!スウィーティーではなくて??
意外と色々なバリエーションがあるんでしょうかね。
[ 2007/10/29 20:48 ] [ 編集 ]
Sweetie の事です。
「香柚檸檬」って書いてあるから檸檬だと思ってた。
絵を見ると柚子の様ですね、、。

[ 2007/10/30 14:26 ] [ 編集 ]
ziziさん
なるほど。やはりスウィーティーでしたか。あれは美味いですよね。私もさっぱりしたいときは、こちらを選びます。
[ 2007/10/30 19:16 ] [ 編集 ]
どうも~!
これってルートビアみたいな味がします?
ムヒの味みたいな?
でしたら私は好きでーす!
[ 2007/10/30 21:08 ] [ 編集 ]
ココチャイナさん
どうもです~♪
私は残念ながらルートビアを飲んだことがないので何とも言えませんが、原料が同じなのでもしかしたら同じような味かもしれませんね。ムヒの味??どんなんでしたっけ?と言うか、サロンパスそのものの味ですよ(笑)。
[ 2007/10/31 09:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


