上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本アジア航空撤退へ 

JAA

 片倉佳史さんのブログで発見した驚きのニュース

 ニュースを検索してみると確かにありました。リンクが消えてしまうので毎日新聞の記事を以下全文引用。



 日台航空路:JAL、ANAが直接運航 子会社運航中止へ

 日本-台湾間の航空路線で、日本航空(JAL)と全日本空輸(ANA)が直接運航に乗り出す見通しになった。1972年の日中国交正常化に伴う日本と台湾の断交後、中国への配慮もあって日本の航空会社は75年以降、台湾便で子会社名の運航を続けていたが、JALやANA名で乗り入れる方向で最終調整している。中国も黙認するとみられ、近く発表される日台民間航空取り決めに盛り込まれる見込みだ。

 JALとANAは中国便では直接運航している。しかし、台湾便はJALが75年から日本アジア航空、ANAは94年からエアーニッポンというそれぞれの子会社が運航していた。最近は親会社の機体を使い、パイロット、客室乗務員も親会社の社員を一時的に転籍するなど子会社方式は形だけになることも多かった。

 かつては台湾からの便は羽田に乗り入れ、中国からは成田へと、空港も分けていたが、日中台の経済交流が活発化していることから空港の区分けを解消。直接運航についても、実態にあわせて中国側が容認する環境が整っていた。【後藤逸郎】
(引用終わり)

 

 現在台湾へ乗り入れしている日本の航空会社は、JALの子会社で台湾路線専門の日本アジア航空と、ANAの子会社で国内地方路線主力のエアーニッポンの2社です。

 エアーニッポンにとっては台湾路線はおまけのようなものなので問題ありませんが、日本アジア航空は台湾路線しかないので、、、こりゃ会社自体なくなりそうですね。JALは目下全社的な経営合理化、リストラを敢行しているところですから、日本アジア航空の800人近い従業員は今後どうなるのか非常に心配なところです。

 日経新聞の記事によれば来年前半にも切り替えられるとの見込みだそうです。JAAの機体も早めに拝んでおいたほうがよさそうです。
うそだ・・・と、目が点になりました。
だって、私は9月から10月にかけてくだんの会社でスチュワーデス訓練生に日本語の指導していたのです~。
じゃあああああ、私が指導した彼女らはどうなるんだ~??

私の給料はどーなるんだあああああああ!!!!!!!
[ 2007/10/29 22:49 ] [ 編集 ]
そうなんですか!ビックリ!
今までも、機体にANAとかJALと書いてあって、形だけだなーと思ってはいたのですが、形もとっぱらってしまうのですね。
これは何か少しでも進展したと言えるのかな?
台湾と中国大陸、台湾と日本、中国大陸と日本との関係が、今後どうなっていくのか、注目したいと思います。
[ 2007/10/30 17:40 ] [ 編集 ]
ももママさん
おぉ!そうだったんですか!
まさかせっかく日本語勉強したのに解雇なんてことはないとは思いますが。。。ローカルスタッフの場合は、今後JALが直接運航するようになっても必要なのは変わりませんから。お給料も、、、JAL側から支払われるのかな?

けんこうさん
ここ数年間でも随分変わりましたよね。私が台湾に行った3年前は必ずJAAの機体でしたが、最後の方はJAAの機体に乗ることの方が稀でした。
[ 2007/10/30 19:20 ] [ 編集 ]
こんなことがあるんですねえ・・・

台湾に住んでいた5年の間、一時帰国で日本に帰る往復で必ず利用していましたから。

あのなんともアジアの雰囲気たっぷりな感じ・・もう一度味わいたいですねえ・・

[ 2007/10/30 22:03 ] [ 編集 ]
華マルコムギさん
1年前だったか制服が変わった時も、JAL本体と同じようなものになってしまったし、機体もJALになってしまったりで最近はJAAであることはあまり感じられませんでした。来年までに乗りおさめしておかれます??
[ 2007/10/31 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


