上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

屏東回想 萬巒豬脚 

萬巒豬脚

 屏東は台北から最も離れていることもあって、多くの日本人にとってはせいぜい海のリゾート墾丁かマグロ漁港の東港くらいしか馴染みがないことと思います。

 特産品として、マグロ、蓮霧、玉ねぎなどに加えて実は豚足(萬巒豬脚)も有名です。他の特産品と違ってオールシーズン食べることができるので時期を選ばないのはいいのですが、萬巒までの交通が大変不便なのが難点。ただ交通が不便なのは屏東地区全体に言えることではあります。

海鴻飯店

 お店の前には煮込まれて準備完了した豚足がズラリ。お客さんの注文に合わせて中華包丁でダンダンとぶつ切りにされて食卓にのぼります。

 実は昔まだ台湾に来て間もない頃に食べたことがありますが、それ以来苦手意識を持っていました。今回はこの近所に寝泊りしていたこともあって久しぶり2回目の挑戦。が、やっぱりどうもまだ好きになれません。ダイエットあがりというのもよくなかったか(^_^;)。。。

 コラーゲンたっぷりゼラチン質の塊のようなもので、きっと肌にはいいはず。ニンニクがガツン!と効いた特製ダレにつけていただきます。ニンニク料理にはやっぱりビールが合いますので、この日は昼間からビール♪

 調べてみたら客家料理だそうです。ホント客家料理に台湾ビールは何故こんなに合うのでしょう。
東港。新婚旅行で行ったっきりです。
台湾のマグロの刺し身はなぜか食欲わきません。
切り方が分厚すぎると思いませんか?

豚足、豚の耳(顔も含む)は私の大好物。
下味のつけ方でずいぶん違いますね。客家料理でしたか?
[ 2007/11/11 14:51 ] [ 編集 ]
 豚足、脂身が苦手なもので、どこをどう食べればいいのか分かりませんでした。。。美食家のQing Zuiさんでも得意ではないとは、ちょっと心強いです。タレ(煮汁?)とか匂いには、そそられるのですが。1枚目の写真の左の料理、揚げ豆腐ですか?これは大好きです!


[ 2007/11/11 16:10 ] [ 編集 ]
すげぇー旨そうっすね!!
写真もまた良い感じです!!
[ 2007/11/12 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

何度も台湾へ足を運んでおきながら、豚足未体験です。
お肌に良いらしいのですが、友人の中に豚肉がダメな子と、
宗教理由でベジタリアンがいますので、なかなか。
一番下のお写真、これだけ大鍋大量とは圧巻ですねぇ。
[ 2007/11/12 11:23 ] [ 編集 ]
マツモトさん
あー、なるほど。台湾のマグロの刺身がイマイチと思うのは、厚みに問題があったのかも。
豚の耳もそんなに好きではないんですよ。台湾滞在中終盤にやっと大腸を克服したくらいでして(^^ゞ。。。豚の顔はさすがに食べたことないですねぇ。

みんみんさん
おぉ!同志がいらっしゃいました!
あの濃い色、味付け、匂いはいかにも客家料理っぽいですよね。左側は揚げ「臭」豆腐です。私は嫌いじゃないのですが、どうもこれを食べ始めるとすぐにお腹が一杯になってしまいます…。手前でボケていますが、乾米粉が美味かったです♪
[ 2007/11/12 19:01 ] [ 編集 ]
北京のダーシーさん
座っている席でカメラを構えたら、ちょうどいい具合に構図が良かったです(^_^;)。こういう料理は北方とは対極でしょうね。

いけこさん
豚肉がダメだと豚足なんてとてもとても無理でしょうね。お一人で食べに行こうにも、あんまり一人で食べるような料理でもなさそうですし…。いつか機会があるといいですね。
[ 2007/11/12 19:05 ] [ 編集 ]
私も豚足は食べにくいのが難点であんまり好きではないです。
ニワトリの足の方が好きです。
香港人みたいかな?

台湾のお刺身はマグロにしてもなんでもようかんみたいにまっすぐ包丁でぶつ切りにするからおいしく見えないのでしょうね。
もっと包丁を寝かせて斜めに切ってくれたらおいしそうに見えるのに・・・
[ 2007/11/13 23:16 ] [ 編集 ]
ももママさん
ニワトリの足、お好きですか。。。あれこそ食べるところがなくて、私は苦手です(^_^;)。私が好きなのはアヒルの舌(笑)。
なるほど。お刺身は切り方によっても味が変わりそうですね。ただ切ればいいってものじゃないですものね。
[ 2007/11/14 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


