上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

澎湖回想 澎湖で食べたもの 

易家

 通樑古榕樹の近くにある易家仙人掌冰

易家お店

 澎湖名物サボテンアイスの元祖のお店(というより屋台)です。

 サボテンの実100%で作るからこそ色も香りも味も濃くてネットリした食感。

仙人掌冰

 このお店でしか味わえません。

海菜湯

 海菜湯(海苔スープ)。

 澎湖で海苔スープと言えば黒い海苔ではなく、青海苔で作る磯の香りタップリのスープ。香りだけでなく舌触りもよくて、結局毎食頼んでしまいました(笑)。普段は残してしまいがちな台湾の大きなスープどんぶりですが、毎回完食!

海螺

 焼きサザエ。1つ100元。もしかしたら食べたの生まれて初めてかも。。。

石頭蟹

 石頭蟹。見たことのない蟹でしたが、味噌はやや苦味ありで通好み、身は食べにくかったけどとても甘かったです。これ一匹で300元。

南瓜米粉

 澎湖名物、南瓜ビーフン。80元。文句なし。うまい。

 他にも色々食べましたが、生ウニトコブシをはじめとにかく台湾本島とはまた違う料理が一杯で、料理を食べに来るだけでも澎湖に来る甲斐があるってもんです!

 以上で澎湖のエントリーはひとまず終了、明日からは金門編に入ります。
あぁ、びっくりした。
「澎湖で食べたもの」の最初に猫の写真があるのだもの。
(^^;

[ 2007/05/23 15:11 ] [ 編集 ]
とっても美味しいですよね!海老などの具もたっぷり入って。
そう、海苔スープには魚丸も入ってて磯の香りたっぷりでした。

トラバ、どういう訳か反映されません、すみません。
[ 2007/05/23 20:05 ] [ 編集 ]
ここのサボテンアイス、食べておくべきだったなぁ、
とまたまた後悔です。
ここのお店(いや、屋台ですか)、色々なサイトや
澎湖特集の記事で見掛けます・・・。
ま、次回ですね(^^ゞ

やっぱりカボチャビーフンはこれ位具沢山がいいです!
[ 2007/05/23 20:15 ] [ 編集 ]
ziziさん
あぁ、、そうですね。こりゃびっくりするかも(^_^;)。中国大陸でもいろいろ食べましたが、さすがに猫は食べたことはないです。

讃岐おばさんさん
2回連続文字化けして見苦しくて迷惑だろうと考えて、今回はトラバしていません。結局文字化けの原因はよくわからずじまい。。。
[ 2007/05/24 09:44 ] [ 編集 ]
くにさん
あ、こちらのサボテンアイスはお召し上がりじゃなかったんですね。澎湖では何度か他の場所でサボテンアイスを食べたのですが、ここのはやはり一味も二味も違いました。他のところはアイス「クリーム」だったのに対して、ここのはアイス「ジェル」とでも言うべき、ねっとりした食感がよかったです。
[ 2007/05/24 09:46 ] [ 編集 ]
こちらは[charset=EUC-JP]
讃岐おばさんのところは[charset=Shift_JIS]
このあたりに原因があるのかもしれません。
[ 2007/05/24 22:51 ] [ 編集 ]
kyon2さん
ご指摘ありがとうございます。ただ、トラバがうまくいったくにさんのブログを調べてみましたら、やはりshift-jisさんですよ。てことはまた違う原因ってことですよね。。。
[ 2007/05/25 13:37 ] [ 編集 ]
やはり文字コードセットの違いが原因。
Qing Zuiさんが打ったトラックバックは
文字コード:UTF-8で発信されています。
くにさん利用のAOLは、受信時にUTF-8と判断したら
Shift_JISに変換する機能が組み込まれていますが
讃岐おばさん利用のteacupはその機能がないようで
それが文字化けという結果を引き起こしています。
このあたりの仕様は各Blogサービスとも公開されて
いませんので、文字コードセットが異なるBlogに
トラックバックする際には「打ってみなければ
正しく表示されるかどうかわからない」のが実情。
とりあえず送信済みの2つは讃岐おばさんの方で
削除してもらうしかないと思います。
[ 2007/05/25 18:50 ] [ 編集 ]
澎湖の海苔スープ・・・
美味しそうだすぅ。
台北で澎湖産と書かれた海苔スープを注文して、大きなどんぶりで出されて(@@)状態だったのに完食したのを思い出しやすた。

現地で食べるともっと美味しいんだろうなぁ・・・
[ 2007/05/26 02:29 ] [ 編集 ]
kyon2さん
おぉ!ありがとうございました!なるほど、よくわかりました!
そうするとこれはブログのhtmlやスタイルシートをいじってもUTF-8からshift_jisに変えるということもできないわけですね。
それならばしょうがないです。わざわざ調べていただいてありがとうございました!

のまどさん
海苔スープは他で食べた事のない絶品の味わいでしたよ!お土産で1椀分が個包装された海苔スープの素を買ってきましたが、海苔がぶつ切れ状態で風味はそこそこあったものの残念な食感でした。。。
[ 2007/05/26 10:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


