上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャパンレールパス 

ジャパンレールパス

 ジャパンレールパスというのがあるらしい。

 新幹線のぞみを除く全てのJR線が乗り放題7日間有効で何とたったの28,300円!東京大阪間を新幹線で往復すればほぼ元が取れます。

 と言うわけで買ってみました。。。

 ・・・てなわけにはいかないんです。このチケット。

 内容は上に書いたとおりで間違いないのですが、実は日本で買うことができません。

 と言うのもそもそも日本に観光で来る外国人向けのチケットだからです。

 1.外国の指定旅行会社で引換証を購入

 2.日本に短期滞在の観光目的で入国

 3.日本の指定窓口でパスポートを提示してチケットに引き換え

 という面倒な手続きがあるのも、利用資格者を厳密に制限するためなんでしょうね。

 ちなみに外国人であっても、商用、留学、再入国等で入る外国人は利用できません。あくまで短期の観光目的のみ。

 でも、実は日本人でも使えないことはないのです。。。こう書くと語弊がありますが。

 「外国に永住権を持っている日本人」もしくは「外国に居住する外国人と結婚している日本人」に該当すれば利用資格が与えられます。

 このブログを訪問してくれる方には結構な確率で当てはまる人が多いと思います。日本にたまに旅行に来る人には大変お得なチケットですね。(この情報をご提供してくれた方、まことにありがとうございました!)
日本縦断出張の時に使えるかも知れません。
情報有難うございました。
[ 2007/11/15 17:23 ] [ 編集 ]
あっ、これって台灣朋友が良く使っていますよ。って、これ超うらやましいんですよね。一緒にいると、こっちは実費でチケット買うのに、これもってるとバンバン指定券ゲットして…。これなら、青春18みたいに普通列車だけってことないから、使い出ありますよね!
[ 2007/11/15 20:53 ] [ 編集 ]
香港人の知り合いとその同僚(日本人)はよくこれを使っていました(ずいぶん昔の話しですが)
旅行会社にコネがあるといいみたいです???
乗り放題の上、今でも指定席もo.k.なんですか、いいですよね。

似ているような似ていない(笑)九州のバス乗り放題のパスがあるのですが、こちらは日本人も買えますのでどうぞ。
ちなみにこれは九州から離れたところほど安く買えます。
こちらも台湾での発売がされるとかされないとか以前ニュースになっていました。
台湾で発売されればこれも安く買えるハズです。
高速バスから市内線まで乗り放題なのでお得ですよ。
[ 2007/11/15 21:52 ] [ 編集 ]
私は使えるかしら?
夫は台湾の永住権持っていますけど・・・?
[ 2007/11/16 00:28 ] [ 編集 ]
これ買ったことあります。
でも日本人でも買える人がいるってことを理解している旅行社が少なくて、
買うのにずいぶん苦労しました(*´Д`)=з
[ 2007/11/16 10:07 ] [ 編集 ]
TKさん
そうですね。TKさんにはまさにうってつけのパスだと思います。JR6社共通でなくても例えばJR九州だけとか地区別にも売っていますので(もちろん値段はもっと安くなります)、今度ご帰国される際には有効活用してみてください。

Rangさん
さすがにRangさんの台湾朋友はご存知なんですね(笑)。日本人からすれば、ありえない価格設定ですものね。お互いいつか使えますように?!
[ 2007/11/16 10:41 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
wikipediaによれば、2004年3月までは「10年以上国外に住んでいる日本人」も利用資格があったようです。もしかしたらこれに該当されていたのかもしれませんね。
いろいろ知らないお得チケットがあるものですねー。

ももママさん
旦那さんは使えるでしょうけど、ももママさんご本人はどうでしょうかねー。規定通りに解釈すればダメなのかもしれませんが、一度問い合わせてみてもいいかもしれません。
[ 2007/11/16 10:46 ] [ 編集 ]
ちまき55さん
あぁ、それはあるかも(^_^;)。
今回台湾で指定旅行社を探したら、高雄でも一社しかなかったんですよ。台南も一社あったかなかったか。これもちょっと不便に感じました。
[ 2007/11/16 10:49 ] [ 編集 ]
QingZuiさんは、どうやって購入できたのですか?
???
[ 2007/11/16 22:38 ] [ 編集 ]
Rieさん
はは(^_^;)、これは今回広島オフに参加する私の連れが発行したものを預かってきたからです(笑)。
[ 2007/11/16 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


