上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

巷仔内 海鮮料理 

 昨夜は工場幹部が送別会を開いてくれました。

 場所は工場近くにある海鮮料理店。ここの料理はどれも大変美味しいのですが、地元の人でないとわかりにくい場所にあるので、今日は昨日食べた全ての料理を写真で皆さんにお裾分け。

巻貝

 水煮の巻貝。爪楊枝で中身を繰り出してわさび醤油でいただきます。磯の香りとコリコリした食感が最高。

あら汁

 魚のあら汁。単純な塩味ベースで余計な味付けは一切なし。適度なショウガの千切りが魚の臭みを見事に消しています。

刺身

 刺身盛り。日本と同じくわさび醤油で。日本人にはほっとする味。

ビーフン

 具沢山焼きビーフン。干しエビと大量の野菜をトッピング。麺のコシも絶妙。

ゴーヤ

 ゴーヤチャンプルー。アヒルの塩卵と煮干を緑鮮やかなニガウリと一緒に炒めます。単純だけど箸が止まらない一品。

緑竹

 緑竹の刺身。新鮮で瑞々しい緑竹はお刺身で。台湾風に甘甘マヨネーズをたっぷりつけて。わさび醤油でも美味しいです。

カエル

 カエルのピリ辛揚げ。台湾人なのに日本語で帰るカエルをかけてくれました。筋肉が一番発達している太腿部分がオススメ。

カニ

 渡りガニの甘酢あんかけ。説明不要。日本人なら思わずむさぼりつきます。

鯛

 鯛の塩焼き。引き締まった身を皮ごと台湾風に塩コショウにちょっと付けて。。。

イカ

 イカ焼き。つみれのように柔らかい身は新鮮だから?それとも丁寧に入れられた隠し包丁のおかげ?

腸詰

 腸詰ネギ。表面は素揚げでパリッと、中はジューシー。モツの臭みとネギの香りが病みつき。

うなぎ

 鰻のから揚げ酢豚風。ピーマンの緑、トマトと唐辛子の赤、玉ねぎの白が彩り鮮やか、食欲をそそります。

タコ

 タコのトンビ(口)から揚げ。酒好きにはたまらない珍味。コリコリの食感と塩コショウの味付けはビールのあてに最高。

白魚

 白魚のてんぷら。スナック感覚で食べられるこれもビールの友。骨を感じないやさしい口当たりは子供にも人気。

スイカ

 スイカ。疲れた胃に優しい蜜たっぷりのスイカ。台湾のスイカって何故こんなに甘い?

 振り返ってみると昨日は実によく食べました。ご馳走様でした。
うはっ、月並みな感想ですが「旨そう~!」。コレだけ並ぶと爽快ですね!!た、食べたい~。
それにしても、帰るとカエルをかけるなんて、粋な台灣人ですな☆
[ 2007/05/02 17:43 ] [ 編集 ]
うまそう!今すぐ台湾へ行きたい。
でも食事は高雄より台北かな。
個人的には。
[ 2007/05/02 18:15 ] [ 編集 ]
こういう写真を見ると、また台湾に行きたくなりますね。ビール、紹興酒ってパターンで飲んでしまう自分を想像してしまいました。
[ 2007/05/03 10:29 ] [ 編集 ]
Rangさん
はは、慣れないブログでこれだけの画像をアップするのは結構手間取りました。やはりもう少し慣れが必要です。カエル美味しかったですよー。(なんて言うとNaoさんに怒られちゃうかな(笑))。

愛如潮水さん
コメントありがとうございます。
こちらのブログに移って来てから、初めての新しい方からのコメントです!後ほどそちらのブログにも遊びに行かせていただきます。
[ 2007/05/03 14:17 ] [ 編集 ]
はるちかさん
この間のオフ会と比べていかがでしょうか(笑)?台湾人とこういう地場の食堂に行くと、日本人だけでは普通注文しないものまで食べることができるので楽しいです。
[ 2007/05/03 14:19 ] [ 編集 ]
台湾での勤務、お疲れ様でした。次のステージでのさらなるご活躍、かげながら応援しております。ところで料理のどれもが懐かしいですね~。個人的には筍の刺身+甘いマヨネーズがぐっときました(^^)。
[ 2007/05/03 17:38 ] [ 編集 ]
すご~い~☆
かなり豪華な晩餐ですね(^-<)
カエルはムリだけど、あとはおいしそう~♪
でも、私は高雄の豆花が食べたい・・・。
[ 2007/05/03 23:46 ] [ 編集 ]
銭衝さん
コメントありがとうございます。そちらのブログにご挨拶に伺うつもりだったのですが、先を越されて(?)しまいました。あと数日台湾をウロウロしているつもりですが、最後の食べ収めってことで色々食べておくつもりです。またブログ上でおすそ分けしますね。

Rieさん
はは、この日は本当に豪華でした。ありがたいことです。カエルも実は本当に美味しいんですよ!スープなどだとグロテスクなので、機会がありましたらから揚げで是非!
[ 2007/05/04 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


