上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海より帰国 

羽田入管

 上海へは実に5年ぶりに訪れました。

 見たこともない道路や鉄道が開通していたりしてびっくり。空港職員の態度もよくてびっくり。

 そして何より驚いたのは街中にあふれる日本語の多さや、洗練された日本食など。もはや上海は日本人にとって台湾以上に居心地のよい都市かもしれません。

 面接は特に問題ありませんでした。実はこの第三次面接の前に内々定が出ているので、恐らくこのまま来年1月1日付けで久々の社会復帰となりそうです。そして日本の本社で研修を終えて、近いうちに上海赴任となるでしょう。

 今回行きは東京成田から上海浦東でしたが、ノーマルチケットだったので手数料等なしで帰りを上海虹橋から東京羽田に変更できました。

 私が乗ったANA便はガラガラ。横一列のシートに1人座っているような状態。羽田発着はもっと人気あると思っていたのですが…。
就職、おめでとうございます。
ANAは、羽田ー上海便があるのですか。便利ですね。JALをずっと使ってきてますが、ANAもそろそろ使い始めてANAでのフレクエント・フライヤーのステータス(JALでいえば、JGCステータス)を取りたい、と思ってます。
JGCは既に保有済みなので、ANAのそれを取っておけば快適さが広がりますから。
[ 2007/11/27 21:27 ] [ 編集 ]
上海ですか!
ようやくお会いするチャンスができそうですね。
もっとも、未だにプライベートで上海まで行ったことがないのですけど(^^;

[ 2007/11/27 22:11 ] [ 編集 ]
就職おめでとうございます~。
任地は大陸なんですね!日本にて研修ということは、赴任ってことかしら?とにもかくにも一安心ですね!
年明けはいつごろまで地元に?赴任までに一度上洛しておかないと、しばらくお会い出来なさそうですね。
[ 2007/11/27 22:57 ] [ 編集 ]
あちゃーさん
上海-羽田はANAだけでなくて、JALもありますよ。あと上海航空と中国東方航空だったかな?中国国際航空だったかな?1日各社1便ずつ、合計4便あります。
ANAの会員グレードアップの基準が来年から変わるんですよね。多分JALと同じだと思うのですが…。搭乗回数が全く関係なくなってしまいます。国際線を効率的に利用しないと厳しいですよね。

Zhi-Hongさん
お近づきになれそうですね(笑)。まだいつから上海になるかはわかりませんが、機会を見つけて是非お目にかかりたく。(でも上海に居を構えても、ほとんど上海にはいないような感じなんです(^_^;)。。。)
[ 2007/11/27 23:30 ] [ 編集 ]
Rangさん
はい。日本の会社に就職なので、そこからの海外赴任ということになります。今までの現地採用の身分に比べれば今回は大きく前進ということになりますかね(^_^;)??
年明けは、、、入社してから様子見ですが、予想では春までもたない可能性が(笑)。
[ 2007/11/27 23:32 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
これで、ほっとできますね。
いやぁ、意外と長い日々だったのでは?
行き先が決まらないときって、本当に何かとイライラしたり不安になったりするものですよね。
ブログからは、全くそんな雰囲気はにおってきませんでしたが。

最後の一ヶ月はこれまでになく、のんびり過ごせるのでは!?
体調崩さないように気をつけて下さい!!
[ 2007/11/28 02:09 ] [ 編集 ]
おぉ、上海ですか!?私たち(with pregoさん)は上海も台湾と同じくらいのつもりで行って、お店が夜かなり早く閉まるので難民状態になりました。一番の思い出です(笑)ほぉ、現地採用より、海外赴任の方がウエなんですか??どちらにしてもステキです♪おめでとうございます!!羽田は使用税は掛からないんでしたっけ?私も金曜に羽田から飛びます!国内線だけど。。。
[ 2007/11/28 09:19 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

改めまして、ご就職おめでとうございます。
京都旅行の際、内内定のお知らせを頂いて、どうなったのかしらと。
本当におめでとうございます。
ご就職されたら、またお忙しくなるかと思います。
年内はどうぞごゆっくりして下さいませね。
[ 2007/11/28 09:41 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!!!。

上海ですか…大都会ですね!!!。
お会いできるのは上海でかな?(笑)。
[ 2007/11/28 11:02 ] [ 編集 ]
おめでと~ございます(^0^)☆★☆
よかったですね~。
また、中国語を駆使してお仕事ができる・・・
今までの経験を、きちんと宝としてまた新たな仕事ができる・・・
それって、かなり幸せですね(^-^)♪
やっぱり、行くところにちゃんと進んでいたんですね♪
本当におめでとうございます☆
日本の会社であれば、それなりにお給料もよいのでは?(^-<)
海外でまかされて働くんですもんね~。
しかも上海☆

上海、行きたいところのひとつです。

あぁ、アジアの外国で仕事ができるQingZuiさんが
うらやましいです。
がんばってくださいね☆
そしてまたしばらく味わえないかもしれない、
日本での年末・年始をゆっくりしてください☆
[ 2007/11/28 12:05 ] [ 編集 ]
Naoさん
ははは(^^ゞ、ホント長かったですね。もう転職はこりごりですよ(笑)。12月は最後の最後にやりたかったことをパーッとやって、、、といきたいところですが、日本円の貯蓄が残りわずかになってきているので、大人しく過ごすことにします…。

ブタ子さん
あ、そう言えば使用税はどうなっているのかな?チケットに含まれているから、今回みたいに空港を変更したら本来は調整があるはずですよね。正式に上海勤務が決まったら是非遊びに来てください♪
[ 2007/11/28 20:31 ] [ 編集 ]
いけこさん
ありがとうございます。本当に来年から忙しくなりそうです。だからこそ今回平日に京都を回ることができて良かったですよ。

ni4de_hさん
上海でリベンジですか(笑)?!高雄よりも行くのは簡単でしょうから、期待してお待ちしてますよー。
[ 2007/11/28 20:33 ] [ 編集 ]
Rieさん
実は子供の頃、外国語を使って海外駐在するビジネスマンに憧れていたんですよ。今までは現地採用だったので、紙一重なようで夢とは程遠い状態だったのですが、今回はようやく晴れて夢が実現できそうです。今後も頑張りますよー。
[ 2007/11/28 20:37 ] [ 編集 ]
就職が決まったとのこと、おめでとうございます。
上海でのご活躍をお祈りしております~。
[ 2007/11/28 23:00 ] [ 編集 ]
残念・・・深センでは無くて上海でしたか(></
でも、上海からの中国情報が楽しみです(o-∀-)ウフ
これからも楽しみにしています。
[ 2007/11/29 01:06 ] [ 編集 ]
ももママさん
ありがとうございます。ようやくです。結局半年以上もかかってしまいました(^^ゞ。

慎さん
深センは業種が限られてしまいますからねー。私のようにそっち方面の業界経験がないとなかなか…。あー、でも今でも行きたいと思っていますよ、深セン。
あとごめんなさい。そちらにコメント出そうとしたらエラーばかり出ていたので、何度か挑戦していたら、大変なことをしでかしてしまいました。申し訳ありません。。。
[ 2007/11/29 17:26 ] [ 編集 ]
お祝いが遅くなってしまいました。
おめでとうございます♪
Qing Zuiさんと上海でオフ会ができるとは思いませんでした。
お待ちしてますよー。
[ 2007/12/02 17:35 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、おめでとうございますー!
また楽しい現地情報お待ちしております。
華南・香港ご出張の際にはお声かけ下さい。
さて、次にお会いするのはどこになるんでしょうか(^^;
もはや日本と台湾ではなさそうな予感ですね。

ところで私、上海10年行ってません。。。
今行ったら、すんごいカルチャーショックを受けそうです。
でもこれで上海や華東方面に遊びに行く理由ができたかも。ふふ♪

残り少ない日本、存分にお楽しみ下さいね!
[ 2007/12/02 21:57 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
実際に行くのはまだちょっと先になりそうですが、ぞんいえさんとの念願の上海オフ、こちらも楽しみにしています♪今後ともどうぞよろしくお願いします!

阿沙さん
結局年末年始はドタバタしそうですので、香港には行かずに日本で大人しくすることにします。でも来年以降機会は増えそうですね。香港でも上海でも!
[ 2007/12/03 12:24 ] [ 編集 ]
**、
相変わらずちょっと水臭いのかね? 台湾を出る時も連絡をくれず、
食品会社、特にこの業界など貴方には向かないと思うと、
貴方も理解していると思うが何故か戻るみたいだね? 社内の人には
連絡しても私にはしない**君?何だね? それは前会社の女性と
つきあっているから?それとも台湾の工場をまかされたが、結果がだせなかったから?それとも一度やめようと思った産業に戻るから、不本意だが出張できる、台湾にいける?それともブログで自分のエゴを伝えるのに時間を取られるからかな?

人間関係は縁ですから、貴方みたいな天の邪鬼人間は私みたいな天の邪鬼経験済み人間とよく付き合いお話するといいと。

特に貴方に対しての批判ではなく、相変わらず素直になれない貴方がやはい心配かと。

まーお付き合いですよ
[ 2007/12/21 18:52 ] [ 編集 ]
天邪鬼経験者さん
実名が入っていたので伏字にて投稿を修正させていただきました。悪しからずご了承ください。
他業界であること、中国や台湾ではなく日本ベースで働きたいこと、生活を安定させるための収入面の問題など、優先させたい事項はいくつかありました。半年以上の間、検討してみた結果、その全てを満足させる理想職種は見つかりませんでした。
今回の決断に際して、私が素直でないからとか、台湾に行けるからといった要素はあまり関係ありません。むしろ逆です。今更新卒でもないのですからわがままばかり言ってもいられません。一方台湾とは距離を置きたかったのも事実。
こんな私にご心配いただけるのは大変ありがたいことです。今後もご指導いただければ光栄です。
[ 2007/12/21 19:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。