上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都回想 金閣寺 

金閣寺

 外国人にとって京都と言えば金閣寺という印象が強いのではないでしょうか。わびさびなんてわからなくても、インパクトで訴えてきますものね。

 関西圏に在住していない日本人にとっても、京都に出かけたら「せっかくだから行っておきたい場所」だと思います。だって修学旅行くらいでしか行く機会ないでしょ?

 私も修学旅行以来に見た金閣寺には驚きました。本当に金色です!見たことあるのに新鮮。わかっていても改めて感動。そういう場所なのだと思います。

 ちょうど光の当たり方が良くて、すっきり青空と水面に映る投影が綺麗でした。朝一番に行ったのは正解だったようです。

 池周辺は青々していますが、境内裏手の山際を歩けば結構紅葉が多いです。

 ここは紅葉目当ての観光客は少なくて、やっぱり学生と外国人が目立ちました。
完璧な水鏡ですね!

日本人のボク的には慈照寺の方が心に染みてくる感じで好きですが、海外からのお客様にこの黄金趣味はホントインパクト大でしょうね。
朝は金閣、昼は?バナーフォトを拝見するに、夜はあそこにいかれたのかな?と想像するのも楽しいです。

Qing Zuiさんの一連の京都写真を拝見していると、ボクも日本の名勝を撮り歩きたくなって来ました~。
[ 2007/12/01 12:51 ] [ 編集 ]
Rangさん
銀閣寺も修学旅行で行きましたが、どうしても金閣寺と比較してしまうんでしょうね、子供心に地味を通り越して全く印象に残っていません(^^ゞ。今見直せば印象変わるかな?
11月はイベントがあまりに多すぎて、肝心の広島が全く手付かずです…。京都のお寺はあと2箇所回りましたので、もうしばしの間お付き合いくださいね。
[ 2007/12/01 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんは、Qing Zui様

銀閣寺は、雪がお勧めかもしれません。
わびさびの極致ですし。水墨画の様な趣ですよ。
金閣寺は本当にお写真、水鏡が見事ですね!!


[ 2007/12/01 21:32 ] [ 編集 ]
いけこさん
そうですね!雪化粧を一度拝んでおきたいです!
銀閣寺に限らず、雪の京都はさぞかし趣があることでしょうね。観光客も紅葉シーズンより少なそうだし、訪れてみる価値ありそうです♪
[ 2007/12/02 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


