上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ほっとする味 

肉操飯

 日本人が選ぶ台湾ローカルフードと言えばいろいろ候補が出てきそうですが、では台湾リピーターが選ぶ台湾に着いてまず初めに食べたいものは?と聞かれれば、魯肉飯ではないでしょうか。

 北部の方ではもっと色の濃い、いわゆる肉そぼろなのかもしれません。でも高雄に長くいた私にとってはこの脂身多めなゆるーい感じの肉操飯が何だかほっとします。
そうですねー、私も行ったら食べたいものは、魯肉飯、胡椒餅、芋圓のみっつがまず思い浮かびます。
今回は胡椒餅をたべられませんでしたー。
[ 2007/12/15 10:02 ] [ 編集 ]
ウェルカムバックトゥ台湾、ですか?
確かに、高雄のは脂身多めそうですね。
私もるーろう飯に、ゆで野菜、魚丸湯が、
外食晩ご飯の定番です。
鶏肉飯も、さっぱりしてて、
おいしいんですよね。
しっかり、食べ貯めて帰って下さいね。
[ 2007/12/15 20:45 ] [ 編集 ]
るぅ~ろぉ~はん(^-^)♪
私もダイスキです(^-^)
ちなみに、一度も台湾に行ったコトのない、うちの社長もダイスキです。るぅろぉはん☆
あとは、空心菜(^-^)
そしてLay’s。
魚丸湯も♪
あぁ、高雄の豆花も食べたい・・・(>-<)
[ 2007/12/15 22:29 ] [ 編集 ]
pregoさん
おぉ、pregoさんは他に胡椒餅、芋圓を挙げますか。やっぱり思いは人それぞれですね。胡椒餅は夜市でしか売ってないのかな?機会を逃すと難しそうですね。

子猫さん
今回の訪台目的はご存知の通りですが、今のところ順調にこなしています。当日を前に食べ過ぎるのもよくなさそうですが、ついつい(^_^;)。。。
[ 2007/12/16 00:00 ] [ 編集 ]
Rieさん
あ、空心菜もそうですね。でも私は地瓜菜を頼んでしまうかな。Lay'sが入るのはRieさんらしいですね(笑)。
[ 2007/12/16 00:02 ] [ 編集 ]
日本の台湾料理屋にも魯肉飯書いてありますけど、売れないからか品切れなんですよね…
中華街のフードコートでは全然違う味だったし。
久しぶりに台湾行きたいです。
[ 2007/12/16 21:58 ] [ 編集 ]
いわたさん
日本にもあるような話は聞いていましたが、あんまり頼む人いないんですね。値段が高かったりするのでしょうか。台湾のガヤガヤした街角で食べる味わいというのも日本じゃ味わえませんからね。
[ 2007/12/18 00:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


