上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かっぱ橋道具街 

かっぱ橋の顔

 昨日のミニオフでは日中少々わがままを聞いていただき、上野と浅草の間にある合羽橋道具街を散策させていただくことにしました。

 合羽橋道具街とは飲食業に関するありとあらゆる道具を売るお店が集中している問屋街です。

看板屋さん

 売っているものは例えば、包丁や鍋といった調理器具にはじまり、看板やのれんといったお店の装飾物、ショーケースや冷蔵庫といった設備関係、そして白衣や従業員用の制服などに至るまで。そんなお店が1km近くの道の両側に連なっています。

 存在は知っていたのですが、今まで行く機会がなかったので今回初潜入。

 問屋街なのでひっそりとしているのかと思いきや、実際は一般客への小売もしているためか結構な人出がありました。

食器屋さん

 皆さんのお目当ては食器類のようですね。値段はもちろん安いし、とにかく種類が豊富!店の奥まで入っていって自分だけのお気に入り、掘り出し物を見つける楽しさもあるのだと思います。

 中には東急ハンズで売れています!と謳った商品もあり、確かに目的は食器とはっきりしているのであれば下手に大型ショッピングモールを捜し歩くより、ここに来たほうがずっと安く手に入れられるんでしょうね。

 女性や新婚さんっぽいお客さんが目立ちました。好きな人には1日潰せるほどの豊富な内容だと思います。

 駄菓子の問屋さんなんかもあって、私達大の大人も懐かしの品々に目を輝かせ。。。

駄菓子問屋さん

 食器のほかに観光客の目を引いていたのはお馴染みの食品サンプル。ロウやプラスティックで作った本物そっくりの食品サンプル屋さんは入って眺めているだけでお腹がすいてきます。その精巧さが外国人にも受けて、いい日本土産にもなるそうです。

カープ

 あ、これはサンプルじゃなく、昼間食べた本物の広島風お好み焼きでした(^^ゞ。
昨日のお散歩も楽しかったですね。私も合羽橋は初めてでした。あれだけ道具がそろっていると、なんだかすぐにでもお店を開けるのではと思いました。
圧巻だったのは駄菓子問屋でしょうか。子供のころを思い出しますね。
[ 2007/05/27 13:51 ] [ 編集 ]
合羽橋で食器類、って考えてもみませんでした。そうなんだ。
それにしても人、多いですね~毎日が陶器市なんだ(爆)
普段使いの食器類は意外に安いものが使い勝手が良かったりする、と陶磁器屋の娘さんが言ってました。
彼女は自分のお茶碗を割るとお店で自由に選んで持っていくそうですが結構「また安いモノをつかんでしまった・・・」ということが多いそうです。
[ 2007/05/27 17:42 ] [ 編集 ]
かっぱ橋の交差点角にニイミのビルのおじさん、確かに写真を撮りたくなるっすよね・・・
ワタクシは、一人暮らしを始める時にココでキッチン用品を揃えやすした!
確かに東急ハンズより安いっす
[ 2007/05/28 00:43 ] [ 編集 ]
はるちかさん
お互い初めてのところを回ることができてよかったです♪駄菓子問屋さん、今度は買って帰ることができるように大きなリュックを背負って行きましょう(笑)!

BING DONGさん
食器屋さん、とにかく一杯あります!日曜日はほとんどのお店が閉まるらしいので、平日か土曜日(土曜日も一部閉まっているそうですが)にお越しください!
[ 2007/05/28 10:53 ] [ 編集 ]
のまどさん
すっごく馴染みのあるお顔なんですが、実際にお目にかかれたのは今回が初めて。有名人に出くわしたような感覚で思わずカメラに収めました(笑)。
[ 2007/05/28 10:54 ] [ 編集 ]
今年の旧正月休暇の際に行きました。
道具街のはずれの区営施設でダンナが落語会だったんで、午前中に東京入りしたヨメはついでに観光を(^^)v
ええ、帰国してからの食器をまとめ買いしに行きそうですよ。
お好み焼き、キャベツと焼きそばの層がお見事!
[ 2007/05/28 11:36 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
旦那さん、落語もおやりになるんですか。ご夫婦そろって多才ですね。ぞんいえさんならきっと掘り出し物を見つけそうな予感(笑)。。。
[ 2007/05/29 10:36 ] [ 編集 ]
こないだ花茶さんが来た時、彼女も行きたいって言ってたんですよね。でも、週末は休みじゃないかと・・・。開いてるとこあって良かったですね♪
[ 2007/05/29 13:03 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
へぇ花茶さんもご存知でしたか。東京の人じゃないと知らないかなと思っていました。日曜日はほとんど休みらしいですが、土曜日はそこそこ開いていましたよ。
[ 2007/05/30 13:21 ] [ 編集 ]
 このニイミおじさん、日本で働いていたころにお世話に(?)なってました。新人時代から最後まで担当させていただいた客先へ行く途中にあったので、運転オンチの私には強力な目印となってくださいました。でも、いつも運転中だったので、じっくり見たのはこちらの写真が初めてです。(笑)
[ 2007/05/30 23:27 ] [ 編集 ]
みんみんさん
へぇ、そうだったんですか。
でも新人から車で外回りの営業とは大変でしたね。女性で珍しいのでは?
[ 2007/05/31 17:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


