上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

棺材板の不思議 

棺材板

 棺材板という食べ物。厚手のパンを丸ごと揚げて、中をくりぬき、そこにクリームシチューを詰めた台南名物。

 これがまた美味しいんですよ。パンはこんがりサックサク。甘ったるい食べ物が多い台湾ですが、このクリームシチューは甘くして正解。

 使っている素材は明らかに西洋的なもの。更にこれをナイフとフォークを使って食べるわけです。これは一体洋食?それとも台湾料理?

 そのナイフとフォークがプラスチック製であることが、多分に台湾っぽさを演出しています。

 何故かたくなにミックスベジタブルを使って安っぽくするのか、何故カレーを詰めるなどバリエーションを増やそうとする人が現れないのか、何故屋台ではなく普通のお店で普通のメニューとして出そうとする人が現れないのか。

 そこにはきっと棺材板はこういう食べ物だ、という台湾人の固定観念があるのでしょう。その固定観念を破ったら、新しい面白いビジネスになるような気もするなぁ。。。
これ、前にブタ子ちゃんが食べていたのをもらったことがあるのですが、すごいボリュームですよね。
たくさんいろいろなものを食べたいから、これを食べるのは命取りな感じで、それ以来食べていません。
私が食べたのは士林でしたが、ほかに普通の喫茶店とかで売っているのでしょうか?
[ 2007/12/26 21:44 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

同感ですね~。
ミックスベジタブルは必須な感じが何ともいえません。
何においても、ネーミングセンスが・・・。
普通、食べ物に「棺材板」て付けないですよね。

↓撮影、お疲れさまでした。
海のあたりはもしかして、中山大学裏ですか?
友人達はそこで撮影してました。
選べなかった友人は頼み込んで、全写真CDに焼いて貰っていました(笑)。
[ 2007/12/27 09:37 ] [ 編集 ]
pregoさん
あぁ、夜市とかだと確かに手を伸ばしにくい食べ物ですねー。中途半端にお腹一杯になります。でも小麦番長として、やっぱり一度は食べていらっしゃるのがさすがです(笑)。

いけこさん
はい、中山大学裏手のひっそりした海岸で撮りました。他にも同じような「ロケ隊」が来ていたので、きっと定番スポットなんでしょうね。
[ 2007/12/27 12:31 ] [ 編集 ]
オイラも一度だけ食べました。
自宅では揚げませんけど、トーストをシチューを乗せたり、
シチューに浸けて食べたりしています。

棺材板はこうだとばかりに貫くのは、やはり台湾でしょうかね。確かに色々なバージョンが出て何も不思議で無いのに、
上のスレでも書きておられますが、飲み物なんかは平気で混
ぜちゃうのに・・・・謎です。
[ 2007/12/27 21:46 ] [ 編集 ]
おトシさん
ご無沙汰しております。
でしょう?せめて台湾人大好きなカレーバージョンが現れても不思議ではないのに。。。そしてパンとシチューは基本的に合うはずですので、逆にトーストではなく他のパンとの組み合わせだって考えられるのに。
[ 2007/12/28 11:14 ] [ 編集 ]
はじめまして!
この料理はオランダ時代に残られたもので、
時代移れて台湾化になったものです。
[ 2008/01/05 09:47 ] [ 編集 ]
陳さん
はじめまして♪
おぉ!なるほど!そんなに歴史のある食べ物なんですか!
情報どうもありがとうございます!!
[ 2008/01/05 20:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


