上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

台湾フルーツ冬の王様 

蓮霧

 台湾では自国産フルーツの国際競争力を高めようと品種改良が盛んで、気候等の恩恵も受けて美味しいフルーツで溢れています。

 マンゴーやバナナ、パイナップルのように万人受けするフルーツがある一方、グァバやドラゴンフルーツ、スターフルーツのように好き嫌いが分かれるフルーツもありますね。皆さんが嫌いな台湾フルーツは何でしょうか。

 蓮霧(レンブ)もそんな好き嫌いが分かれるフルーツだと思うのです。青臭いとか、味がしないといった理由によるものと思われますが、いいものを選ぶとその上品な甘味にきっと改めてファンになるはずです。お嫌いな方は一度値段高めのものを選んで召し上がってみてください。台湾を冬に訪れる楽しみが一つ増えること請け合いです。

 特に蓮霧はマンゴーなどと違って日本への輸入が禁止されていますし、ジャムやアイスクリーム等に加工されることもないうえ、衝撃に弱くて傷みやすいので、冬場屏東の産地近辺に行く機会があれば是非お見逃しなく。
大好きな台湾フルーツの一つです。

確かに好き嫌いはありそうですね。
父は「水臭いりんごみたいやな」と言っていましたが、きっと食べたのは台湾南部産のレンブじゃなかったのでしょう。
南部産の『黒珍珠』を食べたらきっと好きになると思います。

レンブは英語でワックスアップルというそうですね。
東南アジアで生産されていると聞きます。
しかし、台湾のレンブは改良されて他の国よりおいしいそうですから、台湾に来られたら是非お試しを、と日本の皆様に宣伝したいです。
[ 2007/12/30 00:35 ] [ 編集 ]
毎年1月の連休で訪台するようにしているので、かかさず食べます。
屏東の産地へ行って蓮霧(レンブ)狩りをしたいです(笑)
スターフルーツだけは買おうという気になりませんが。。。
[ 2007/12/30 07:44 ] [ 編集 ]
ももママさん
仰るとおり本当に産地や品種や栽培技術によって出来が全然違います。例えば中国大陸でも栽培していますが、台湾のものより二回りも小さいサイズ、そして色も赤ではなくてピンク色。味は、、、台湾のものとは全く比べ物になりません…。

讃岐おばさんさん
もうすぐ台湾に行かれるんですよね。美味しい蓮霧を一杯召し上がってきてください!蓮霧狩りをやっている農園も探せばあるでしょうね。でもさすがにそれだけのために屏東へは行けないか(^_^;)。
[ 2007/12/30 11:12 ] [ 編集 ]
台湾にいっておいしいフルーツを食べることが旅の楽しみのひとつです。
以前、レンブ食べたけど・・イマイチでした。
でも、食感は良かったような気がしますよ(笑)
[ 2007/12/30 19:08 ] [ 編集 ]
花茶さん
あらら、花茶さんも蓮霧がイマイチですか。もし甘味が足りないと思ったようでしたら、次回はちょっと奮発していいものを召し上がってみてください!
[ 2007/12/31 11:26 ] [ 編集 ]
高雄でよく食べていました。
水分が多いので水分摂取にもなりますよね。

数年前神戸に旅したとき、フルーツ店で1個300円(高!)くらいで見つけたことがあります。あまりにうれしく、並んでいたすべてを買って帰宅し、家族と分け合って食べました。

傷みやすそうだから輸入むきではなさそうですね。

そうそう、今年もお邪魔させていただきます!
どうか、よろしくv-22
[ 2008/01/01 21:38 ] [ 編集 ]
今レンブ食べながらコメント書いてます。(^^;
今回の旅行は日程が長いので「釈迦頭」「鳳梨釋迦」も思う存分に購入しました。
普段は完熟がないと諦めざるを得なかったのですが、帰国日までには完熟するはずですので楽しみです。
(「釈迦頭」は1個完熟を購入して食べました。)
[ 2008/01/01 23:15 ] [ 編集 ]
華マルコムギさん
あ!神戸で売ってましたか!輸入禁止になっているはずだから、もしかして台湾じゃなく他の国からの輸入品か、はたまた希少な国産品だったのかも?!

ziziさん
あ、やっぱり台湾に行っていらっしゃるんですね。羨ましいです!釈迦頭も久しく食べていないです。鳳梨釈迦に至っては3年前に初めて食べて以来、全く食べていないなぁ。。。今にわかに食べたくなってきましたぞ(笑)。
[ 2008/01/02 16:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


