上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高雄 三鳳宮とその周辺 

三鳳宮

 高雄の駅から徒歩およそ20分。高雄で最も有名なお寺、三鳳宮があります。

 300年以上前に現在の高雄駅周辺住民の守り神として創建、その後1972年に台湾では珍しい中国北方の宮殿式建築で再建されました。

 ここに祭られているのは、道教の中でも太子爺(中壇元帥)と呼ばれる神様で、全台湾最大規模。

 よく三国志の英雄、関羽が商業の神様と言われるように、厳密に言えば職業によって神様が分かれている台湾。件の太子爺は運輸業だそう。私が訪れた際、熱心にお祈りしていたスーツでビシッときめた綺麗な女性達は、もしかしたらスチュワーデスさん達だったのかな?

 三鳳宮周辺には特色のある市場が目白押し。仏具を売るお店の集まるところ、青草(夏場に暑気払いできる漢方茶の原料)を売るお店の集まるところ。。。

 旅行者にとっても楽しめるのは、台北に迪化街あれば、高雄に三鳳中街あり、と言われる三鳳中街乾物お茶駄菓子などを売るお店が集中しています。

 また他に三民街という通りは平日休日問わず一日中歩くのが大変なほど人が押し寄せる商店街があります。こちらは三鳳中街と違って、バッグ安食堂などが集まります。商店街中ほどには生の野菜、果物、魚、肉などを売る市場がありますので、ここで高雄市民の台所見物も可能です。

 三鳳宮とその周辺は、高雄の半日散策コースとしてオススメです。
結局今年は高雄には行けませんでした(ってか何処へも…)。
いろいろお気遣い頂き申し訳ありません。

はぁ~早く行ってみて美味しい台湾ビールを
ググイとやりたいで~す!!!。
[ 2007/12/30 20:18 ] [ 編集 ]
門の所の絵の目はどこから見ても目が合うというので有名ですがどうでしたか?
私はあまり合った気がしませんでした。
[ 2007/12/30 20:46 ] [ 編集 ]
このお寺、行ったことあります。
でも、そんなに有名なお寺だったとは・・・・。
知らなかったので、こんなものか~と、大雑把に見て出て来てしまいました。
線香の一つでもあげてきたらよかったかな?
[ 2007/12/30 23:46 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
夏休みは結構実現できそうな勢いのように見えましたが(^_^;)。。。あんまり根詰めないように、息抜きしてくださいね。来年台湾へ行くことができますよう、お祈りします。

ziziさん
あ、そうなんですか!ガイドもガイドブックもなく行ったので、全くノーマークでした。。。うーん、残念!次回行った時はしっかり覚えておきます!
[ 2007/12/31 11:31 ] [ 編集 ]
ももママさん
高雄では有名なお寺ですが、日本人旅行者にとってはあんまり関心を誘うような場所ではないと思います。ですので大丈夫!私も偉そうに書いていますが、そんなに詳しいことは知りません(^_^;)。
[ 2007/12/31 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


