上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

憧れでした 

IDカード

 これまでいくつかの会社を渡り歩いてきましたが、IDカードを渡されたのは今回が初めてです。

 最近の日本では大分増えているのでしょうね。でもこの10年ほとんど日本にいなかった私にとっては結構新鮮。

 お昼休みにIDカードを首からぶら下げて外を歩いている人達を見て、当時学生時代の私はそれに憧れていたものです。

 現地採用時代と違って、貸し出しPCのセキュリティー問題とか神経質っぽいです。勝手にソフトをインストールもできないし、ファイルのダウンロードとかも問題なんだろうな、やっぱり。インターネットの閲覧などはチェックされるのでしょうか。当面のところはいいですが、出張に出たりして手元に会社のPCしかない場合、会社のPCでブログ更新してもOK(笑)?

 携帯も会社から貸し出されるようですが、今使っている個人の携帯ってそのまま持ってても無駄でしょうか?

 新しい生活は色々考えることが多くて疲れます。数ヵ月後にはまた更に新たな生活に突入するわけで。。。今年はやっぱり気苦労が絶えないんだろうな。
新しい環境では何かと神経を使う事が多いと思いますが、
体調には十分に気を付けて下さい。

我が社は零細企業なもんで、バッタもんのカードしか
ありません。

解錠出来たり食堂で支払い出来たりするのって
便利そうで憧れます(笑)。
[ 2008/01/05 21:48 ] [ 編集 ]
いいなぁ、IDカード。
数年前の自分を思い出します。
(でも今は、神様からの長期休暇を台湾で満喫☆)

個人の携帯は、そのまま持っていた方がいいでしょう。
公私はわけないと!

ワクワクどきどきな年明けですね。
目が離せませんよぉ。
[ 2008/01/05 23:27 ] [ 編集 ]
私はIDカード嫌いなんですよね~。
会社で歯磨きをするときに濡れたり、いろんなところにひっかかったりと…。なので私はおかしな格好ですが、斜めがけをしています(笑)
たまに、電車の中でしているおじさんをみかけますが、心の中で、「ふむふむ、この人は●●会社の●●さんねぇ」と個人情報を読みまくっています。
[ 2008/01/06 10:33 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
同じ気持ちを共有できる人がいて良かったです(笑)。
今日日曜日なのに出勤されてたんですか。新年早々お疲れ様です。

ばななさん
携帯なんですけど、最近の携帯は会社のでもプライベート分を分けることができるらしいのです!(知らなかったぁ)
そうするとますます個人の携帯の必要性がわからなくなるんですよ…。
[ 2008/01/06 21:21 ] [ 編集 ]
pregoさん
おぉ!それは気をつけねば!家から歩いて出退勤できる分、やってしまいそうです。近所の商店街とかで個人情報漏れまくるかもしれません(^_^;)。
[ 2008/01/06 21:23 ] [ 編集 ]
会社でメールサーバを運営したり、ゲートウェイやプロキシーをかましている場合は管理者が検閲できます。(TCPダンプ使っても出来るけど)
出先の場合は検閲出来ないと思います。
注意して下さいね。
[ 2008/01/07 15:19 ] [ 編集 ]
ziziさん
なるほどー。じゃ、上海で出張生活が始まれば大丈夫そうだな。日本で本社勤務の間は大人しくしていることにします(^_^;)。
[ 2008/01/07 20:32 ] [ 編集 ]
うちの会社なんて、ネットもメールも全部監視されてますよー。最近は情報セキュリティだの何だのうるさいので、そういう会社が多いと思います。
会社のパソコンでMSNやったりしてる人を見ると
とても羨ましいです。
[ 2008/01/08 22:51 ] [ 編集 ]
anmimiさん
私はまだ新入りなので準備が整っていませんが、みんな各自PC自体に鍵もかけているそうです。これは中国に赴任になってから改めて対策を練った方がよさそう(笑)。中国ではそんなにセキュリティうるさくなさそうですので。
[ 2008/01/09 20:53 ] [ 編集 ]
 新年、新しい生活の幕開けとなりおめでとうございます。

 ここ新竹では、科学園区の社員が、首からぶら下げて大勢歩いてますよ。

 わたしももし、今から日本の会社に就職するとなると、相当戸惑うと思います。
 
 次は上海なんですね。
 台湾の次は上海に赴任という友人がけっこういて、数度、遊びに行きましたよ。

 健康で、活躍の年となりますようお祈りしております。
[ 2008/01/12 15:38 ] [ 編集 ]
nyankosenseeさん
あぁ、、、新竹あたりも多そうですー。やっぱりこういうのは科学技術分野の会社が先取りしますね。台湾と上海でちょっと話題がずれてしまいそうですが、そちらの更新も変わらず楽しみにしていますので、今年もどうぞよろしくお願いします。
[ 2008/01/14 12:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


