上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大陸写真館 福建省 永定 土楼 

土楼1

 久しぶりの大陸写真館です。ブタ子さんが年末年始に土楼へ行かれて記事をアップしていますので、こちらでも取り上げてみたいと思います。

永定地図

 (地図はGoogleマップさんからお借りしました)

 土楼を説明するにはまず客家から説明しなければなりません。説明を読むのが億劫な方は写真だけ眺めていただければいいと思います。写真を見た後はきっと説明を読みたくなるでしょうし(笑)。

 客家とは今から1000年も昔、中国の北方から異民族の襲来を逃れるために南方へ移動してきた移民集団です。少数民族というわけではありませんが、移民していく中で独自の文化や言語を形成したため、その他一般の漢民族とは別個に扱われることが少なくありません。

土楼2

 客家の客という字には日本語でよそ者、つまり他の地からやって来たという意味があります。このように文化や言語が違う外来集団は容易に想像できるように、地元住民との間に軋轢を生じます。

 したがって客家は人里離れた山奥に住居を構えることになります。今の福建省、広東省、江西省の3省が交わる辺りは特に山深く、客家にとってそういう意味では理想的な場所だったのかもしれません。この地区には今でも多くの客家が暮らしています。

 さて、こんな山奥では盗賊や野生動物などからも身を守らなくてはなりません。そこで客家は考えます。外部からの襲来に耐え、厳しい気候の変化にも耐え、そして飢餓からも身を守るために。

土楼4

 客家の出した結論はこの巨大要塞でした。泥、砂、石、木、竹を材料として外側は壁で覆い尽くし、内側には一緒に移動してきた一族が共に生活できるだけの充分な空間を確保しました。これが土でできた建物という意味で土楼と呼ばれます。

土楼5

 土楼の構造は基本的に共通していて、1階が炊事場、2階に食料倉庫、3階と4階が住居。そして内側にも円形の建造物がある場合には、そこは客室。1階中心部には廟があったり、家畜が飼われていたり、井戸があったり、集会する場所があったり、土楼によって様々です。

土楼6

 田畑は外にあったのでしょうが、それ以外は全てこの土楼内で生活できるようになっています。外敵から身を守り、地震や火災にも耐え、通風よく湿気もなく、太陽光も降り注ぎ、保温効果もあり、熱や騒音を遮断する効果もある、という理想的な建築物です。

土楼7

 防衛の面では、ある楼は清の時代に2ヶ月もの間、敵の砲撃に耐えてそれを撃退したそうです。耐震効果の面では、大小の石や、木竹を使用しているので、うまくクッション材の役割を果たし、これまで7度の大型地震があったにも関わらず、1つも倒壊した土楼がないそうです。また天然素材しか使用していないので、仮に壊してしまうことがあっても、簡単に自然に還るというオマケつき。

土楼3

 このような土楼は福建省永定地区を中心に中国各地で2万あると言われており、特に特徴的な円形をした通称円楼と呼ばれるものは360あるそうです。つまり写真でよく見る円形のものは実は少なく、四角い形をした方楼と呼ばれるものが大多数を占めています。

 ここから先は余談ですが、客家は移民ゆえ農業ではなく商業に長ける必要があり、そのため教育水準の高さでも知られていました。華僑として海外に出て行って成功した人達の多くは客家であり、また中国、台湾、シンガポールの軍事界、政界ではそうそうたる顔ぶれを輩出しています。中国では朱徳、トウ小平、洪秀全、李鵬など。台湾では孫文、李登輝など。シンガポールではリー・クァンユーを始めとした歴代首相がいます。

 2003年12月撮影。
あ、私も早く写真を何とかしなければ。しかし土楼、ほんとに撮影泣かせでした…。デカすぎて入らない。スケールの大きさをどうやって見せたものか。
こちらの写真は整備前なのかな。今はもうちょっと観光向けになっている感じがしました。

台灣は桃園~苗栗辺りに客家が多いですよね。新竹出身、といわれると大体客家人だった気がします。
ちなみに確か、小美(桃園出身)も客家人だそうですよ。蘇貞昌・元行政院長も客家かな。昨年、行政院客家委員会の「客家語を話そう(來講客家話!)」というCMに出ていました。余談ですが、孫中山は広東じゃないかな?
[ 2008/01/12 13:16 ] [ 編集 ]
 新竹に来てから、場所柄、客家文化に少し詳しくなりました。
 ここ、以前日本のテレビ番組でも取り上げられてるのを見たこともあって、とても興味を持っています。

 ん~、なかなか読み応えのある記事です♪
[ 2008/01/12 15:41 ] [ 編集 ]
ここはまだ行ったことがないので、羨ましいなと思いながら拝見しました。

以前「ウルルン滞在記」という番組で芸能人が客家円楼で数日過ごしていましたが、一般旅行者でも宿泊できるのでしょうか?

[ 2008/01/13 00:05 ] [ 編集 ]
へぇ~勉強になりました。
遠くから見るとその形とすごさに圧倒されます。

初めて知った場所です。中国は奥が深い!!
[ 2008/01/13 18:49 ] [ 編集 ]
阿沙さん
孫文は客家かどうか諸説あるようですね。
阿沙さん達は承啓楼と振成楼近辺を回られたんですよね?確かにあの辺の土楼は私が行った当時もかなり整備されていました。私はそこからバイクタクシーに乗って、結構山奥に入って行ったんですよ。龍岩から日帰りでしたので、あまりじっくりと見て回れなかったのが残念です。

nyankosenseeさん
この建築様式は同じ客家とは言え、台湾では見ることができませんからねー。客家を既に勉強されているのであれば、行けば楽しみ方もまた違ってくると思います。完全に観光地として開発されてしまう前に、お時間を見つけて是非!
[ 2008/01/14 12:41 ] [ 編集 ]
ももママさん
宿泊施設として開放されている土楼であれば、一般の方も宿泊可能です。ご興味おありでしたら、リンク先のブタ子さんの旅行記もご覧ください。彼女は今回宿泊されていますので参考になると思いますよ。

花茶さん
鉄筋コンクリートの建物と違って、山間の民家がそのまま大きくなったような感じで、実際に自分の目で見るとかなり異様に見えます。ここは一度見に行く価値ありです!
[ 2008/01/14 12:46 ] [ 編集 ]
ず~っと前から行ってみたいと思っていました。
とっても大きい建物なんですね。
[ 2008/01/15 23:22 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
高速道路も開通しているし、どうやらバスも豪華になっているようですので、行きやすいと思いますよ。最寄のアモイまで日本から直行便もありますし。武夷岩茶とセットで(とは言ってもちょっと方角が違いますが)回られてはいかがでしょう?
[ 2008/01/16 22:12 ] [ 編集 ]
ここは前から行きたいと思ってましたが、この写真と解説でまたその気持ちがムクムクと。今年中には行きたいなあ。。
中国はあっという間に特定の場所が綺麗に整備されてしまうから行けるときにそして行きたいと思ったときに(明日からでも)行っておかないと、古いままの綺麗なお姿が見られるかどうかが保障の限りではないという、国ですから。
どこにそんな整備費を持っているのか知りませんが。。。
[ 2008/01/17 14:08 ] [ 編集 ]
あいやーさん
中国には重要要素として「メンツ」というのがありますから(笑)。外国人が集まって金を落としてくれそうな場所には資金を投下しますねー。投資の方向性が往々にして間違っていることもありますが(^_^;)。このシリーズ、大陸写真館では他にも珍しいスポットを紹介していますので、過去記事もどうぞ合わせてご覧ください。
[ 2008/01/17 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


