上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海行き内示 

京セラ

 今日上層部に呼び出されて、4月1日付けでの上海赴任を告げられました。

 2月中、遅くとも3月初めという当初の予定に対して、若干後ろ倒しになりました。

 メンバーの一人が戦線離脱したため、そのピンチヒッターとして急遽白羽の矢が立てられたのが原因です。2月からはいよいよ実戦投入。

 このままズルズルと引き延ばしにはならないよなぁ、、、というのが目下の心配事です。以前の転職先で実際にそういう憂き目にあった経験があるので気になってしまいます。

 とりあえず就労ビザ申請に必要な書類を予め揃えておくようになど、具体的に早めの準備をしてほしい旨も指示を受けたので、恐らく大丈夫とは思いますが。

 日本の携帯電話も支給されました。それも今日。これって中国赴任に際しては必要のないシロモノのような気もするんだがなぁ(^_^;)。。。
今から行っても中国はすぐ年末だし、春節明けに準備が整ってから、などと言っていると日本が年度末だし、ってとこでしょうかね?すぐに行って就労ビザ手続きしても休みで後回しにされちゃう可能性が高そうですし…。と思えば4月は妥当なとこでしょうか。

最近は日本も桜が咲くのが早いですし、お花見してから赴任できるかもしれませんね♪
[ 2008/01/16 23:36 ] [ 編集 ]
4月とは言っても、実際のところ2月なんてほとんど動かないでしょうし、日本的準備感覚で考えるとそんなもんでは、という気もします。
まだ2ヶ月半ありますから、携帯電話は必須でしょう。会社側が仕事させる気満々ですねv-218
[ 2008/01/17 07:56 ] [ 編集 ]
阿沙さん
そうなんですが、一応当初から「春節明けすぐに」という方向で話が進んではいたんです。「桜見てから」と考えれば、確かに気分はいいですね♪日本人にとって桜はやっぱりスタートの象徴です。

Zhi-Hongさん
まぁ逆に「来週から行け」なんて言われても困ってしまうわけで、猶予期間が長いのは助かります。日本で携帯電話なんてほとんど持ったことのない人が、今2台も抱えていて妙な気分ですよ(笑)。
[ 2008/01/17 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。