上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

減肥報告 

おニュー

 これまでに中国で3年間、台湾で3年間過ごしました。

 中国赴任前の体重は63kg。身長171cmの私としては標準からやや太め。

 台湾から帰国後の体重は84kg。3年間で10kgずつ太ってきたわけです。今や見るも無残な肥満体型。げに恐ろしき独り暮らし+中華料理(+運動不足)。。。おかげで以前使用していたアバターは、今や似ても似つかぬ姿に。。。

 大学卒業から全く(本当に全く)運動していなかったので太る要素は必然的にあったわけです。

 さすがにここ数年は危機感を感じて、日本に戻ってきたら転職活動はもちろんですが、痩せる!という目標も掲げていたわけです。

 当面の目標はまずは3年分の蓄積を取り払うこと、10kg減。

 ただ痩せる!とは言ったものの、もともと運動習慣のない私。食生活の変化だけで痩せるにも限度があるのはわかっています。

 で、近所のジムに通うことに。

 毎月1万円強の会費に少々びびりながらも、人生初この手の出費を決断。

 ジムはうちはお風呂も自慢なのでお風呂だけの利用でも大丈夫ですよーとの誘い文句でしたが、ずぼらな私は本当にお風呂だけで月1万円強の出費になってしまいそうだったので、敢えて後には引けないよう室内シューズも新品のものを購入。こちらも1万3千円。形から入るのは嫌いですが、この際決意を新たにするために!

 ・・・というのが先週の火曜日

 さて、今日1週間が経ちましたが、結果やいかに?!

 84kg → 81kg

 1週間のうち5日間通って、筋トレ1時間、エアロバイク1時間、食事制限なしで減りました(^o^)/!

 この調子でいけば1ヶ月で目標到達も夢ではない?!あわよくば新卒時一番痩せていた時の58kgまで?!(それより早く仕事決めろって話ですが。。。)

 それにしても最近のジムはいいですね。私の頭の中では筋トレ=翌日筋肉痛というイメージが強かったのですが、無理なくプログラムを作ってくれるおかげか、翌日筋肉痛は多少程度しか感じません。最初に体の脂肪量や筋肉量や左右バランスなどを測ってくれて、トレーナーの方と相談しながら自分に合ったプログラムを選べます。

 その際1日に何もしなくても消費されるカロリー量(基礎代謝)というのも測定してくれて、私の場合は細かい数字は忘れましたが1700kcal強だそうです。まずは1日の食事をコレ以内に抑えることを考えるのが必要のようですね。(常識なのかもしれませんが、今回初めて意識しました。)

 ちなみにエアロバイクを1時間辛抱強くこぎ続けて消費されるカロリーは私の場合およそ400kcal。あれだけ必死こいても1杯ラーメン食べただけで吹っ飛んでしまうわけですわ。

 などと色々考えてスーパーやコンビニを巡るここ最近はいつも栄養成分表示のエネルギー量に目を向けるようになりました。えーっ!これ、こんなにカロリー高いの?!みたいな。それで余計な物を買わなくなります(笑)。

 ジムに通うというのはこういう抑止効果もあるんですねぇ。
うーん、やっぱり食生活だけでなく、運動は大事なんですね。ただ、ボクは習慣的な飲酒を止めて結構痩せましたよ。Qing Zuiさんは啤酒派でしょうか?啤酒止めたら、お腹周りの肉が消えましたよ~。

それにしても、カッコいいスニーカーですね~。
[ 2007/05/29 20:32 ] [ 編集 ]
今から夜食食べようと思ったのに、
この記事見てちょっと迷ってます
<でも最終的に食べちゃうと思いますが(^^;)
[ 2007/05/30 01:50 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

ううーん、身につまされます。
私も大学卒業後、あれほどしていたテニスを全くしなくなったせいか、どんどん危険なことに(笑)。
一年前くらいからジムに通っているのですが、
ヨガを始めると、腰痛が少し楽になりました。
やはり、運動しないとダメですよねぇ。
[ 2007/05/30 09:28 ] [ 編集 ]
食事制限なしで1週間3キロはすごいんじゃないですか?!でも筋トレ1時間はしばらくは相当きついでしょうね。私は特に運動らしいことはしてませんが、歩くの好きなんで(交通費節約もある)、それで何とか体重を保ってます。
 ところでまだ時差ボケが治りません!いくら遠い国とはいえ、こんな重症は初めて。いい加減日本時間に戻さないと何もできないので、とうとう医院から睡眠薬をもらってきました(変な理由でなければ、町の内科医でももらえます)。
[ 2007/05/30 11:08 ] [ 編集 ]
Rangさん
「暑ヮ??」とは?!肝心なところが文字化けしてしまいました。。。一体何をしたらお腹周りの肉が消えるんですか~?!教えてほしい(^_^;)。

ちまき55さん
おっと、それは失礼しました(笑)!食べたい時は無理して我慢せず。我慢するとストレスになりますから。運動すれば問題なし!
[ 2007/05/30 13:29 ] [ 編集 ]
いけこさん
ヨガはまだ未体験です。ジムにスタジオもあって、そこで自由参加のヨガ教室が開かれていますので、門戸を叩いてみてもいいのですが、女性ばかりで気後れしてしまいます。。。

茶々さん
それが筋トレの方は筋肉痛がないので意外にも苦にならないのです!どちらかと言えばエアロバイクの方が辛いです。ただひたすらこいでいるだけですから…。歩くのもいいですよね。私も元々好きなんですが、台湾にいる時は車ばかりだったので。(皆バイクに乗って、誰も外を歩いている人なんていないような状況だったし。何より排気ガスがひどくて外なんて歩けません。)
時差ぼけ、大変ですね。もう日本に戻って大分経ちますよね。それでもまだ続くとは…。睡眠薬で治るんでしょうか?
[ 2007/05/30 13:33 ] [ 編集 ]
そのお姿、ウワサは耳にしておりました(笑)こないだも、どんだけになったのか見たかった・・・、いやいや、お会いしたかったんですが。。。いや~、やはり、無理してでもMaxを確認しておくべきだったでしょうかねェ~?!
私も数年前、NZより帰国を期に10kgくらい痩せたので、いけると思いますよ~!歩くとか、軽い運動をお勧めします♪都内は駅間が近いので、1駅遠く降りて歩く、とかネ。ちなみに私は会社帰り新宿→池袋(5km)歩いていました(^-^)v
がんばれ~!
[ 2007/05/30 15:09 ] [ 編集 ]
す、すみません。ビールです。ビール!v-275
これ止めたら、はけなくなっていたズボンがはけるようになれましたから…。
[ 2007/05/30 20:46 ] [ 編集 ]
私も若き頃は今より10キロ近く太っていましたよー。
社会人になってからは、プヨプヨしてきたので、20代後半から2年位ジムに通っていましたが、週に三回くらい行っていましたが、かなり痩せましたよ~。
1回一時間半くらいだったかなー? その頃は運動量が多かったせいか、かなり食べても太りませんでした。
まずは一旦痩せて、それから筋トレをきつくして太らない体つくりをするといいですよ~
今は食生活があまりよくなく、太ることはなくなりましたが…これもどうかとねぇ~。
とにかく頑張ってくださいね! ウエスト85以上はメタボリックと診断される可能性が高くってしまいますから!健康のためにも。
[ 2007/05/30 21:02 ] [ 編集 ]
時間があるうちにマシンだけでなくスタジオにも行きましょう!
年取ってくると体が思ったとおり動かなくて(爆)ちょっと寂しくなりますから(爆)(爆)
[ 2007/05/30 21:44 ] [ 編集 ]
コンビニだけでなく、チェーン店系の飲食店だとメニューにカロリーが表示されておったりするんで、気にし始めると食べたいものが食べられなくなる・・・ちゅ~のもありんすv-12
[ 2007/05/30 23:48 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
ははは(^o^)、じゃ、会って幻滅されないで正解♪
新宿-池袋間を徒歩とはスゴイですね!日本では自宅から最寄り駅まで徒歩5分とか10分とかってありがちじゃないですか。台湾だとその距離をバイクでスィーッと行ってしまいますからね。台湾にいた時、私がすぐ近所のスーパー(ホントに目と鼻の先)に歩いて行くと言ったら驚かれたのがカルチャーショックですね。
でも幸い台湾のバイクには染まらずに済んだので、これからも歩き続けたいと思います。

Rangさん
なるほど!あ、でも「啤酒」文字化けしましたか。それとも絵文字が文字化けしたのかな??私も目下最大の課題はお腹の肉です(^_^;)。。。
[ 2007/05/31 17:34 ] [ 編集 ]
pregoさん
えー?!想像できない。。。
2年間週3回ですか。それもスゴイ!やっぱり継続は力なりですね。
私もジムのトレーナーさんから「まず目標は太りにくい体質に改善すること」と言われました。頑張ります!

BING DONGさん
仰るとおりです。時間のある今のうちじゃなきゃ行けないですものね。でも昼間は主婦さんばかりでちょっと気後れが(笑)。。。
[ 2007/05/31 17:37 ] [ 編集 ]
のまどさん
ほーんと!最近の日本は至れり尽くせりですね!確か居酒屋でも書いてあるところがありましたよね。本当は台湾から帰ってきて濃いーぃ物をお腹一杯食べたかったのですが、今のところ何とか耐えています(^_^;)。
[ 2007/05/31 17:39 ] [ 編集 ]
私も今年の目標は「定期的に運動する」、だったんですけど、これまでに運動したのは数日のみ・・・。
私は体調をすぐ崩してしまうので、強い体を作ること、あとは肩こり解消の為に・・・と思ったんですけどね。体重は去年は増え気味だったのですが、今年頭に二回ほど風邪を引いたときに、ちょこっと減り、そのままです。これをキープするためにも、私もそろそろ運動開始しなくては!
6月からまた体を動かすお習い事を始めようと思ってますが、教室までの足がないため続くのか!?と始める前から心配です。

私も、台湾に来て、歩いて数分の郵便局にバイクで行くルームメイト見てカルチャーショックでしたよ。
そして、食べ物のカロリーを見ては、はぁ・・・と思いながら、10回に7回はそのまま購入してしまう私ですv-16
[ 2007/06/01 00:33 ] [ 編集 ]
はじめまして。ダイエットにはサーキットトレーニングがおすすめです。
[ 2007/06/01 21:05 ] [ 編集 ]
Naoさん
体を動かす習い事とは?!太極拳とか?!そう言えば太極拳、興味あるのに一度も教わった事ありません…。
私的にはあそこの滝まで登って降りてくるだけで結構な運動量になるような気がします(笑)。

AMIさん
高そうだよなー、と思っていたマシン。一式で420万円もするんですね。そうだよなー、やっぱりなー。ジムって元手がかかるものなんですね。。。
[ 2007/06/02 20:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


