上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京で雪を見るのは久しぶり 

東京雪

 週明け肩透かしを喰らった東京の雪予報ですが、今朝はまた随分豪快に降ってくれましたね。。。あんな大粒の雪が降ってくるのを見たのは久しぶりです。それに東京で雪を見たのは一体いつ以来だろう。

 いつも20分ほど歩いて通勤しているので、今日のような天気はありがたくないです。途中、結構大きな橋も渡るので、横風にさらされる橋の上を歩いていると余計に天気が恨めしい…。

 大して積もりもしなかった今日の雪ですが、それでも通勤の足は少々乱れたようで、出勤時間の会社には電車遅れの報告電話がちらほらかかってきました。さすが東京(笑)。雪が降ると毎回必ず何かトラブルがあるのに、この辺はなかなか改善できないようで。

 会社勤めが始まってから、バッグにコンデジを忍ばせています。半年以上使っていなかったこのカメラも、改めてその機動性の良さを楽しんでいます。
雪といえば、台灣朋友が日本で雪を見てはしゃいでいたのをいつも思い出します。日本人にとって、それも通勤時間帯の雪は面倒なだけですが、今日の雪はそれほど面倒なことにはならなかったんですね?
先日の雪予報、ボクの地方も肩透かしでした。が、通勤が面倒なことにならなくて良かったです。というのも、いつもは30分程度の道中、積雪があったときはいつも2時間ほどかかってしまうので…。車しか交通機関がない地方の悩みです。
[ 2008/01/23 21:46 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
日本へ一時帰国していて、訪問が遅れました(><)
今さらですが・・・「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いいたします♪」

さてさて、日本もこのところ、雪が降ったりしてとても寒いようですね~
私が一時帰国している間は、天気はまぁまぁでしたが、台湾から戻っているのもあり、とてつもなく寒く感じましたぁ。
それよりもさらに今は寒いんですよねぇ。。。
風邪ひかないように!

歯科治療↓、嫌ですね~
私も台北で通ってますが、半信半疑で・・・
台湾や中国にいた頃、歯医者は通ったりしてなかったのですか?
病院にかかることになると、海外ってホント不便ですねぇ。
[ 2008/01/23 22:11 ] [ 編集 ]
私は片道4kmの道のりを靴底にスパイクが収納できる登山靴(ニセモノ)で出社。帰りに積もっても大丈夫!っと思ったら、フツーに雨になってるし。先週の木曜の朝、ウチの周りでは雪が積もっていましたが、東京では積もらなかったのでしょうか?
[ 2008/01/24 09:25 ] [ 編集 ]
Rangさん
東京は土の上がうっすらと白くなった程度で、アスファルトには全くでした。だから電車遅れなんて電話がかかってきて、「この程度で?!」と逆に驚いてしまいましたよ。
車も大変ですね。台湾で大分車の運転に慣れましたが、雪の道路は私も怖くて運転できないです…。

nonさん
わぁ。ご丁寧にどうもありがとうございます♪
台湾にいた頃は一度だけ同じように「虫歯?」と思える症状があって歯医者に行ったことがあります。その時も結局何でもなかったのですが。。。
歯医者はさすがに日本語ができるところへ行きました。普通の医者ならば日本語はできなくても構わないのですが、歯医者ともなると「抜くよ!」「(意味分からず)はい!」なんて、いい加減な会話が取り返しのつかないことにもなりかねないんで(^_^;)。
[ 2008/01/24 20:59 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
先週は千葉(千葉駅の方)に出張だったのですが、京葉線の車窓に東京から離れるにつれて、屋根の上を覆う白い雪が見え始めて驚きました。東京の都心部では全く何ともありませんでしたよ。
[ 2008/01/24 21:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


