上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒いけど熱気のあった南国 

どげんかせんといかん

 月曜日、火曜日で出張でした。たった今帰ってきたところです。

 何の因果か行き先は宮崎。まさかこんなに早く再訪することになろうとは。

 昨日の午前中の気温が6度。東京と変わらないではないか。寒かったです。

 東国原知事ブームは前回よりも更に勢いを増しているようで、お土産物売り場は知事の顔だらけで大変なことになっていました。またお土産のバリエーションが豊富。宮崎ってこんなに色んなお土産があるんだーと感心するほど。

 宮崎の人に言わせれば、東国原知事になって少なくともマイナスになったことは挙げられないようです。経済は活性化しているでしょう。すごいねー。

 誠意と熱意あふれる行政。うん、どげんかなっちょるがー。(どうにかなっているよ)
東国原知事フィーバーって本当にすごいのですね!!

是非教えていただきたいのですが、宮崎のお土産にはどんなものがあるのでしょうか?(すみません、職業柄知っておきたくて)
[ 2008/01/29 23:11 ] [ 編集 ]
宮崎のお土産は、やっぱ、地鶏とマンゴーじゃないでしょうか?(笑)知事の一押し!?

宮崎、良いところですよね♪私も好きです。彼が知事になって良かったのではないでしょうか?長野の田中さん(だっけ?)みたいに段々評判が落ちることのないように頑張って貰いたいです。ってか、大阪の知事に橋下さんが当選しちゃったよ!ま、本件と関係ないのでコメント省略。ってか、また脱線なんですけど、過去の宮崎日記読み直して五右衛門風呂を再確認しました。長州風呂と別モノなんですね。長州の方は、寄り掛かかっても熱くないのかしら?まだ入ったことがありません。
[ 2008/01/30 09:22 ] [ 編集 ]
こんにちは、ご無沙汰しております。宮崎に行かれたのですね。宮崎出身の私としてはそのまんま東知事の活躍は嬉しい限りです。県議会で保守勢力と対決しているようですが、世論は有言実行が強みの知事の味方ですね。
ももママさま…宮崎のお土産は「ウイロウ」がお奨めと思います。特に白いウイロウがさっぱり甘くて美味しいです。あまり日持ちしませんけど機会ありましたらぜひ食べられて下さい。
[ 2008/01/30 18:18 ] [ 編集 ]
ももママさん
空港ビルに入っているお土産物は大体こちらで網羅されていると思います。↓
http://www.miyazaki-airport.co.jp/shop/cart.html
今は時節柄、店頭に「きんかん」と「日向夏みかん」が並んでいました。生のきんかんは皮ごとまるかじりで美味しかったです。日向夏も内皮の白い部分まで甘くて、こちらも美味しかったです。地鶏の炭火焼も焼きたてに比べれば劣りますが、これでも充分美味しくいただけますね。柚子胡椒も一緒に買って、これをつけて食べると美味しさ倍増♪

ブタ子さん
そうそう!王道はやはり地鶏とマンゴーですね。特にマンゴーはあらゆるお菓子に派生可能なので、商品数から言えば圧倒的かもしれません。でもこのような加工用マンゴーの原材料は、やっぱり高い宮崎産はさすがに使っていないだろうな(笑)。
私の元実家も五右衛門風呂ですが、狭義で言えば長州風呂でした。側面も鉄で熱そうに見えますが、実際は寄りかかっても熱くありません。火を焚くのが底なので、底に近づくにつれて熱くなります。
[ 2008/01/30 21:04 ] [ 編集 ]
TKさん
東国原知事は派閥の出でない分、しがらみも失う物もなく、思い切った行動ができるようですね。通常だったら長は支持を受ける派閥に引きずられるものですが、宮崎の場合は長を支持する人たちが長に引きずられて動いているようですね。これは望ましいことだと思います。
[ 2008/01/30 21:22 ] [ 編集 ]
Qing Zuiさん、ブタ子さん、TKさん、ありがとうございます。
宮崎にはかなり名産品があるのですね。
勉強になりました。
ういろう、食べてみたいです。
[ 2008/01/30 23:51 ] [ 編集 ]
ももママさん
私も実はまだういろう食べたことないんです。あと、宮崎のマンゴーも食べてみたいなぁ。台湾のと品種は同じはずですが、やっぱり味わいは違うのでしょうかねぇ。。。
[ 2008/02/02 01:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


