上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京タワー特別展望台 

お台場方面

 ツレがまだ東京タワーに上ったことがないというので、土曜日に上ってきました。そう言えば私も前回上ったのはいつだったっけか。

 展望台へのエレベーターを待つのは、スーツケースを引いている人やお国言葉で話している人たち。上京してちょっと高揚気味な熱気で溢れるエレベーターホールは、まだまだ変わらない昭和の香りを感じさせました。

 外国人は意外と少なかったです。まぁこの程度の展望台なら世界の他にもあるだろうし、日本、東京と言えば他に見所は一杯ありますもんね。逆に日本人にとって東京タワーはやっぱり東京のシンボルであり続けるんだろうなぁ。

 地上150m地点にある展望台からの眺めは、まるで高層ビルの上の階から向かいの高層ビルを眺める感じで、ちっとも新鮮味がありません。六本木や汐留など高層ビルが増えたことが要因でしょう。

 というわけで初めて地上250mにある特別展望台まで上ってみました。通常820円に加えて600円の特別料金。

新宿方面

 新宿方面。東京ミッドタウンが間に邪魔してあまり視界はよろしくありません。

池袋方面

 遠く広がる武蔵野台地。でも手前にやっぱりビルが建ち並び始めていますね。

汐留方面

 隅田川方面。汐留地区をかたどるように高層ビルが建ち並んでいます。

 そして先頭の写真はお台場方面。お台場の向こうには現在埋め立て中の新海面処分場まで見えます。あの辺も数十年後には都市開発されるんだろうな。
本当、ミッドタウンが邪魔して西新宿界隈の高層ビル街が見えませんねえ。でも、タワーからみれば周辺に高層ビルが達始めているのが判りますから、東京は将来は、「巨大なマンハッタン」になっちゃうんでしょうか。それは恐い気がする・・
学生の時は西新宿ぐらいしか高層ビル街が無かったのになあ。丸の内もどんどん高層化していますよねえ。
[ 2008/02/18 21:50 ] [ 編集 ]
登るより、下から見上げた方がイイと思われるもの→富士山・東京タワー(笑)都内には無料の展望台が各所にあるし、「展望」を期待して登ることはないなぁ~。でも、1回は行って見ないとネ!東京タワーの低さも逆にイイと思うこともあるし。高過ぎる展望台からの景色は、なんと言うか現実世界ではない印象を受けるのは私だけ?
[ 2008/02/19 09:32 ] [ 編集 ]
あいやーさん
そう!丸の内も随分変わりましたね。八重洲側も変わってきて、あの威厳のある東京駅がどんどん埋没していく感が。。。

ブタ子さん
まぁ世の中には外から見てた方がいいってことが往々にしてありますね。
でも東京タワーは一回は是非。大展望台から特別展望台に上るところで、エレベーターが鉄塔の細ーいところをゆっくり上っていく感じはスリルがあって、なかなかいいですよ。
[ 2008/02/19 20:39 ] [ 編集 ]
ちょくちょくのぞかせてもらっている上海在住の者です。
東京の空はきれいですね。カメラの性能もあると思いますが、遠くまでくっきり見えますね。
スモッグの上海との違いに感動してコメントしました。
上海でお待ちしております。
[ 2008/02/19 23:28 ] [ 編集 ]
ろどすけさん
コメントありがとうございます♪
東京も冬の今の時期は空気が澄んでいますね。乾燥して空気中の水蒸気が少ないから、遠くまで澄んで見渡せるそうです。この間は羽田で離陸待ちの飛行機内から富士山が見えましたよ。
スモッグももしかしたら減っているのかもしれませんね。鉄道網がこれだけ発達すれば排気ガスも少なくなるのでしょう。上海も鉄道が整備されつつありますよね。私の知らない新線ばかりで、行ってしばらくは戸惑いそうです(^_^;)。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2008/02/20 19:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


