上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冷たい滷味 

滷味

 久々に台湾の話題を。

 私が台湾で苦手な食べ物の一つに滷味(台湾風煮込み)がありました。

 エーッ!って思われるかもしれませんが、元々おでんを含めてあまり煮物が好きではないのです。

 それがある時を境に好んで食べるようになりました。それは冷たい滷味との出会い。冰鎮滷味と言うのかな。

 冷たい煮物を食べるというのは日本人にとってありえない設定だと思います。そう、日本人が冷たいお弁当を食べるというのが台湾人にとってありえないのと同じ。

 木の枠に緑色の網を張ったケースで商売している人がいます。ケースの中には煮込んだ後常温にさらされている滷味が。この独特のケースはどうやら屏東が発祥のよう。(小櫃子滷味)

 冷たい滷味は屏東や宜蘭では割とメジャーな印象がありますが、他の台湾各地でも普通に売っているものなんでしょうか。

 冷たいので味付けはより濃く感じます。反対に暖かいものに比べて香りは強くありません。そう考えると私は暖かい滷味の中途半端な味付けと香りが好きじゃなかったんだなぁ。

 今じゃ鹹酥鶏よりもいいビールのつまみです。
えーーー!
冷たい滷味がお好きなんですか!
それは意外ですね。

ま、でも夏なんか特にいいんじゃないでしょうか。
ビールのともに。
[ 2008/02/26 23:36 ] [ 編集 ]
だから夫の実家は、姑が晩ごはんを5時前には作り終えて
6時過ぎぐらいにみんなで冷めたの食べるのが習慣になってたのかな?
何でそんなに早く作り終えちゃうの~、冷めちゃうじゃんっ、
って思ってたんだけど、計算だったのかもしれない。
でも滷味はともかく、晩ごはんはやっぱりあったかいの食べたいなぁ^^;
[ 2008/02/27 01:25 ] [ 編集 ]
いつもありがとうございます!
おせちも好きではない私!香りがないと・・・
この冷たい煮物もおそらく食したくないであろう!
人気あるのかな?
[ 2008/02/27 01:58 ] [ 編集 ]
私はやっぱり、アツアツのルーウェイが好きですね。
特に今みたいに寒い時期は、ついつい、
夜食に~とか言って、買ってしまう。
鹹酥鶏なんかより、ずっと健康的じゃないですか?
キャベツとかブロッコリーとかさやいんげんとか、
お豆腐とかを選べば、ヘルシーでしょう。
冷たいのでイケルのは、あのニワトリさんの手かな。
あれ、食べれるようになったら、相当台湾通ですよね。
[ 2008/02/27 23:30 ] [ 編集 ]
ももママさん
この間12月に台湾に行った時も食べてました。私にとっては夏冬関係ないようです(笑)。冷たい食べ物が好きなのは親譲りかも。。。

ちまき55さん
うーーーん、、それはまた違うような(^_^;)。中華料理って一品一品作っていくと時間がかかるから?!
私も仕事終えて疲れて帰ってきたら、温かい夕食の方がいいな。
[ 2008/02/28 20:38 ] [ 編集 ]
オーゴンカープさん
あ、じゃぁこれは苦手かもしれませんね。冷たい物しか売ってない専門のお店があるので、そこそこ人気があると思いますよ。

子猫さん
そうですよね。油で揚げているのと比べると健康的ですよね。私の好きな具財はエノキダケです。
ニワトリの足は私も好きではありませんねー。子猫さんはお好きなんですか。それはスゴイ。私はアヒルの舌が好みかな。
[ 2008/02/28 20:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


