上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金門回想 風獅爺 

風獅爺将棋

 金門島独特のものとして風獅爺が挙げられます。

 古くから樹木伐採、海賊を追い払うために森林を焼き払ったり、幾度の戦乱のために風を遮るものがなくなってしまった金門島。元々東北の風が強く吹く地域であるため、清朝の頃から風を鎮めて村を守る守り神としてこの風獅爺が村落の東側、或いは北側に建てられるようになりました。現在その数およそ70。

瓊林風獅爺

 全体的にいかつい姿、顔をしていますが、このように微笑みをたたえているような愛らしいものもあり、殺風景な金門島を回っている中で偶然見つけたりするとほっとします。

 金門島最大の風獅爺にも会いに行ってきました。

安岐風獅爺

 全長385cm。こちらもちょっととぼけたような顔して可愛いでしょ?

 これが何と隣の小島小金門ではニワトリになるんです!

風鶏故郷

 その名も風鶏。風見鶏ではありません。

小金門将軍廟

 例えば廟のすぐ傍に、、、

風鶏

 なかなか笑えます。

 小金門のように面積の小さい風の強い小島ではシロアリが発生しやすく、特に廟のような木造建築は甚大な被害を受けるそうです。そこでこうした小さな虫を食べてくれる鶏を信仰の対象とするのだとか。
14日から高雄へサーフィンしに行く事になりました。
一日だけ高雄観光をしたいのですが
どこか
「ジーンズ」や「Tシャツ」や「子供服」などを
たくさん、しかも安く仕入れられるところないでしょうか?
よろしくお願い致します。
[ 2007/06/01 19:01 ] [ 編集 ]
にわとりさんがシロアリ駆除に繋がる・・・
ちゅーのは初耳ですわ・・・
(さっきまで鳥料理屋でごはん食べてたばっかし・・笑)

しかし、信仰って本当にその土地の歴史を映してて興味深いでつね。
[ 2007/06/02 00:16 ] [ 編集 ]
Akiさん
高雄観光で安いイマドキの服を探すには、やはり新堀江でしょうか。場所は五福路と新田路、中山路と文横路の4角形に囲まれた辺りです。タクシーには新堀江と書けばすぐに分かります。
ただ、ここは問屋街ではありませんのでご注意ください。

問屋街を探されるのであれば、高雄駅の北口(九如路側)を出てすぐ左手、安寧街という通りに服を売るお店がひしめいています。
[ 2007/06/02 20:45 ] [ 編集 ]
のまどさん
ははは(^o^)、そりゃ失礼をしました。
金門とこの小金門、渡し船で15分程度の距離しか離れていないのに、それでも信仰の対象がこのように違うんです。驚きですよ。
[ 2007/06/02 20:47 ] [ 編集 ]
親切にアドバイスありがとうございました。

実は高雄には2回行っておりまして全部サーフィンだけ。
今回三回目なので高雄観光もしてみたくってv-61

さっそく調べて楽しんでv-116ショッピングしてまいります。
[ 2007/06/03 22:22 ] [ 編集 ]
Akiさん
サーフィンだと墾丁まで行かれるのでしょうね。高雄も是非(ついでに)楽しんでいらしてください。
[ 2007/06/04 14:35 ] [ 編集 ]
このたびは親切にご対応いただきありがとうございました。
たまたま行った時期が台湾4連休でして・・・(子供節句とかで)
渋滞を考え高雄へはいけませんでしたー・・・
ですが次回必ず!その時はまた相談にのって下さーい★
[ 2007/06/22 15:15 ] [ 編集 ]
Akiさん
お帰りなさいまし。あぁ、端午の節句でしたね。飛び石連休だったのを確か今年は政府がくっつけて4連休にしたのでした。南方に行けなかったのは残念でしたね。サーフィンも楽しめなかったのでしょうか?いつでも相談に乗りますので、お気兼ねなく~♪
[ 2007/06/27 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


