上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

コメント投稿に画像認証を導入します 

新宿ペペ前

 Eメールを普段使うようになってから、かれこれ10年くらいになりましょうか。この10年の間、ほとんど同一のアドレスを使い続けているのですが、いやはやSPAMメールや迷惑メールと呼ばれるゴミメールが随分と増えました。。。

 何も設定していないと今や着信メールの9割以上は無用なメール。一日に届く迷惑メールは50通ほどにもなりましょうか。皆さんはいかがですか?

 何せ消すのが手間。無駄な時間だよなーと思いつつも、削除していくのが日課になってしまっています。ホント迷惑な話です。

 2月29日総務省は、「特定電子メール送信適正化法(迷惑メール法)」改正案を国会に提出。法人に対する罰金を、これまでの100万円から3000万円に大幅引き上げ。そしてこれまで放置されていた海外発の迷惑メールも取り締まりの対象に。

 仮にこの改正法案が国会で承認されたとしても、迷惑メールの削減に実際どれほど効果があるのか疑問の残るところではありますが、今までの野放し状態よりは幾分マシになることを期待します。

 当FC2ブログに対するスパムコメント攻撃も最近激化しています。これまではスパムコメントを受ける毎に、送信元のIPアドレスやNGワードを禁止対象にしていたのですが、まぁ皆様ご想像通りのいたちごっこが続いておりまして。。。

 というわけで、当ブログでは画像認証を導入させていただくことにしました。今後コメント投稿時に認証用画像が表示されますので、お手数ですが画面の指示にしたがって数字を入力いただけますようお願いいたします。

 あぁ、なんて非効率で非生産的な世の中…。
Webメールにも対応しているプロバイダーなので、数時間以上間を開けてからのアクセスはWebメーラで題名と差出人を見て削除してから通常のメーラでアクセスします。
Thunderbird っていうメーラ使っていて、SPAMは学習させてます。
届いたSPAMの9割は迷惑メールに振り分けてくれます。
[ 2008/03/03 18:57 ] [ 編集 ]
ziziさん
私が使っているプロバイダーも、最近自動振り分け機能を付けました。ただまだ最初なので、迷惑メールに振り分けられたメールが本当に迷惑メールなのか確認しており、今までと結局何も変わっていない日々(^_^;)。
昔ziziさんからいただいたメールが迷惑メールに振り分けられてしまったことがあって以来、どうも気になってしまいます(笑)。
[ 2008/03/03 20:45 ] [ 編集 ]
えええー 私も困ってたんですよー。
なので承認制にしてたんですが・・・。
画像認証ですか。わあこんな便利な機能があるんですねー参考にします。
[ 2008/03/03 23:19 ] [ 編集 ]
いやぁ、あれは想定内です。
Fromアドレスが違う状態で出したのですから、、、。
なりすましと見られても文句は言えません。
(^^;
[ 2008/03/04 10:23 ] [ 編集 ]
ココチャイナさん
FC2ブログがこのシステムを導入したのも実はここ数日のことなんですよ。他の多くのブログは既に導入しているので、この点はFC2も出遅れましたよね。コメントを入れる側にしてみればちょっと面倒かな…。

ziziさん
あれってどういうやり方をしたら、そうなるのでしょう。。。イマイチ原理がよくわかっていません。
[ 2008/03/04 20:29 ] [ 編集 ]
SMTPサーバありますよね。
会社の休憩時間に送信するために、
OCNのプロバイダのSMTP使ってgolのアカウント(及びメールアドレス)で出したんじゃなかったかなぁ。
ocnのSMTPサーバから届いたのに違うアカウントのメールだったから、成りすましだと判断したのだと。
SPAMフィルターはいろんな方式が在って、複合的に使われてますので何に引っかかったかははっきり言えませんが。
[ 2008/03/05 15:40 ] [ 編集 ]
ziziさん
なるほど。。。何となく分かったような分からないような。仕組みはわかりましたが、具体的にどうやるのかはよく分かりません(^_^;)。まぁやる必要はないのですが。
今日またSPAMコメントが入ってましたよ。認証画面入れたのに。あれはもしかして巡回ロボじゃなくて、手動で入力しているのかな。ご苦労なことです。
[ 2008/03/05 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


