上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

運転免許 期間前更新 

交通安全

 今年年末に運転免許証の更新時期が迫っていたのですが、その時期日本にいないことが確実なので、日曜日に期間前更新というのに行ってきました。

 海外旅行や出張、入院、出産などの特別な理由で、通常の更新期間中に更新できない人は、その理由が証明できるものを持っていけば、期間前に特別に更新できるという制度。

 ただし通常3年や5年を満了して、更に次の3年や5年の期限更新となるところが、本来次の更新時期まである有効期限を放棄して、なおかつ次の誕生日到達で1年経過とみなされるので、これを実行するかどうかはケースバイケースの判断が必要です。

 私の場合は、本来は2008年末で期限切れ、通常どおり更新すれば次の免許が2013年末まで有効となるところを、今回期間前更新したことによって免許証の有効期限は2012年末までとなって1年損をしました。

 逆に更新時期を過ぎて失効してしまった場合でも、上記のように特別な理由があったことが証明できれば再取得できますから、どちらを選ぶかは自由です。ただし失効後再取得は支払う費用が高くなります。

 東京都の場合、ゴールドの優良者で期間前更新の費用は通常更新と同じ3250円。反対に失効後6ヶ月以内の更新では4850円。失効後3年以内の更新では同じく4850円ですが、30分の講習が2時間に延長。更に3年以上経過してしまった場合には学科試験をやり直す羽目になります。

 それにしてもまぁ日曜日に免許更新に訪れる人の数ってスゴイですね。あれだけの人が数千円ずつ手数料を払っていくのかーと考えると、こういう立派な装丁の冊子が配られるのも理解できます。いや、こういう冊子もらってもみんな読まないだろうし、もうちょっとコスト削減して手数料安くしてもらえないものでしょうか。。。

 そうそう、今回の免許証は新しいICチップ入りになりました。見た目や大きさは変わりませんが、少し分厚くなりましたね。このICチップが入ったおかげで、費用は更に450円上がっています…。
私は去年でした。
毎日車に乗っていますが優良運転手のゴールドでした。
しか~し、更新してすぐにスピード違反。。。
40キロのところ、60キロくらいだったかな。
ぼ~っとしてたら駄目ですね。
[ 2008/03/05 07:54 ] [ 編集 ]
私は海外長期滞在の時に免許が切れ、再交付では「若葉マーク」になってしまいました。またゴールドになるには年月が掛かりますので、1年損しても繰り上げて更新した方がおトクかも知れませんよ☆
[ 2008/03/05 09:30 ] [ 編集 ]
期限切れの場合は更新できないですよね。
再交付になるので金額が違う。
単に試験が免除になるだけですよね。
私も昔一度やってしまい、免許証の取得日が新しくなりました。
裏面に初心者マーク免除の印鑑が押されてました。
[ 2008/03/05 15:43 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
それはそれは。。。私の場合は(日本では)完全にペーパードライバーなので、ゴールドも当たり前なのですが、毎日車に乗っていらっしゃってゴールドというのには頭が下がります。それでこそ本来の意味でのゴールドですよねー。スピード違反でもう次回はゴールド取り消しなんでしょうか。

ブタ子さん
期限切れで申請するより、期限前更新の方が安心ですよね。特に私の場合はもう今年期限を迎えてしまう予定だったので、ちょうどよかったです。あとは次回の期限を迎える前に帰国できるかどうか?!(笑)
[ 2008/03/05 20:15 ] [ 編集 ]
ziziさん
あ、なるほど。期限切れの場合は更新でなく、再交付という考え方なら、手続き費用が違うのも理解しやすいです。
[ 2008/03/05 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


