上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

じゃ、お言葉に甘えまして 

ヤマト

 これまでに過去2回、海外へ引越ししたことがあります。

 引越しとは言っても、単身だし、実家を完全に引き払うわけでもなし、荷物はいずれも大したことなかったのです。別送荷物一切なし、スーツケース1つで出発したものでした。

 今回も状況はあまり変わらず、ほとんどの荷物を実家に置いて行くことができるので、今までと同じくスーツケース1つで出かけようと思っていました。

 が、会社で引越し荷物の別送費用を負担してくれるというので、じゃ手荷物を少なくするためにもお言葉に甘えさせてもらおうかなと。

 それにしても予防接種にしろ、住宅にしろ、駐在員の海外赴任手当ての厚いことよ。現地採用と比較すると天と地の差です。来週は支度料なんてのも振り込まれるらしくて、支度などさして必要のない私にとっては臨時ボーナスのようなもの。さて、何に使おうか♪

 でも別送荷物って通関が何やら面倒臭そう。準備する書類がたくさんあるようだし。業者に頼めばなおさら。詰め込む荷物、そろそろリストアップしておかないとな。
うーむ、ホント、手厚い扱いですね。単純に嬉しいことだけど、落ち着いて考えると、もったいない経費かな、っと。その分、他に回して欲しいとか、それだけ大変な仕事(危険とか期待されてるとか)とも解釈できるかな?でも、ま、貰えるモンは貰っといた方がトクですよね。それを受けないのはそれこそもったいない!?
[ 2008/03/07 11:36 ] [ 編集 ]
こういうところでも、社員思いの会社かそうでないかが判るように思います。
結婚して上海に来る際、それこそ健康診断から予防接種から、姓が変わったことで切り替える必要があったパスポートの費用からその交通費に至るまで、全部ダンナの会社から出ました。
なのにワタシのいた会社ときたら…パスポートのページが足りなくなったので増補を、と思ったところ会社指示で(証拠隠滅のため)新規切替。その費用も出ませんでしたからねぇ。
っと、古い話のグチになってしまいました。
要らないと思っても、意外と細々した家庭用品が必要だったりするんですよ。その辺りはオクサマにお任せですか?
[ 2008/03/07 21:56 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
最初は会社に「ハンドキャリーにするから必要ない」と言ったのですが、「荷物を軽くするためと考えれば」と言われましたので、それならと。ただそれだとダンボールがスカスカになるような気もするので、結局あんまり必要のない物も一緒に送ってしまいそうです(^_^;)。

ぞんいえさん
私もその辺会社に聞いているところです。配偶者の予防接種、ビザ取得、語学講習費用、そして私のように第三国から赴任地に来てもらうような交通費まで、会社が負担してくれるそうなので大いに助かります。
普段あまり物に囲まれた生活をしていないので、こちらから持っていく物は必要最低限になりそうです。あとは現地で買い増ししようと思っています。
[ 2008/03/09 11:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


