上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海でも売ってるかな? 

アイボン

 花粉症の季節になりました。私は幸い花粉症の症状は全くないのですが、元来ハウスダストに弱いので季節を問わず鼻がむずむずしたり目がかゆくなったりしてます。

 そんな私の愛用品。アイボン。目を直接洗うと想像以上にすっきりします。

 中国もホコリっぽいので、これを2つほど持っていくつもりです。上海でも売ってるかな?高雄では探したけど見つかりませんでした。

 あと鼻パック。これも病みつきになってしまう不思議な魅力があります。1週間に一度角栓をごそっと引き抜く快感(笑)。同じく上海で売っているのか不明。

 あと何だろう。あ、ウコンは持っていっておいた方がいいな。お酒を飲む機会多そうだし。これも上海じゃ売ってなさそう。

 最近の上海って何が売っているのか不明です。台北ほど何でも日本の物が手に入るわけじゃないでしょうし、じゃ高雄くらい?

 どうせ別送荷物はスペースが余るので、他に持っていった方がいいかもしれない物をリストアップ中です。皆様からアドバイスがありましたら是非コメントを!
こんばんは。
もうすぐ着任されるのですね。
いろいろご準備お忙しいと思いますが、
外務省海外安全ホームページ/感染症関連情報
http://www.pubanzen.mofa.go.jp/sars/sars.html
に目を通してみてください。
脅かすわけではないのでが、WHOも新型インフルエンザが発生するのは(人から人への感染)中国でと、注視しているらしいです。

高機能マスクとか・・・
[ 2008/03/10 22:17 ] [ 編集 ]
上海ならなんでも手に入りそうな印象がありますが、あったとしても輸入品は高いし種類も少ないので、使い慣れたものを持って来られた方がいいでしょうね。
日本なら100円ショップで手に入れたくなるような、ちょっとしたものが見当たらないんですよね~。中国で作っているはずなのに……。
[ 2008/03/11 00:18 ] [ 編集 ]
目を洗うだけなら生理食塩水でもいいんですよ。ちょっと温めて使うのがコツです。
これは全世界で手に入ります(笑)

医薬品類などいつも使っているものがあれば(例えばイソジンとか)企業医に相談して日本で購入するのもいいかもしれません。
健康保険を使って安く買える場合もありますし。
(健保が赤字だったりすると怒られる場合も。年に1回医薬品の配布・斡旋をしている時もあるので、健康保険組合にも一言聞いておいた方がいい?)
[ 2008/03/11 07:16 ] [ 編集 ]
私がオーストラリアに居た時は、油取り紙がなくてショックでした。まぁ、上海では売ってるかもだし、Qing Zuiさんは使わないモノでしょうけど。そーいや、歯ブラシ大きくてイヤだったな~。ま、足りないものがあれば旅行がてら届に行きますのでリクエストして下さい(^-^)
[ 2008/03/11 09:38 ] [ 編集 ]
えーと…では登場順に。
アイボンは見たことないなぁ。使わないから探さないってこともありますが。
鼻パックはありますよ。ビオレ(ってか花王)製品はかなりいろいろ揃ってます。
ウコンは恐らく「まんまウコン」があると思われますが、飲みやすさでは錠剤に軍配でしょうねぇ。
Zhi-Hongさんのおっしゃる通り、100均屋さんの得意技のようなものが手に入りにくいです。最近こちらでも日本の100均製品を売る「10均屋さん」ができましたけども、それまでは一部商品が、デパートで20~30元という強気な値段で売っていたような感じです。
また、ブタ子さんのおっしゃる通りで歯ブラシのヘッドが大きくて使いづらいです。ワタシはこっちの子ども用を愛用していますが。
歯磨き粉、去年、日本やアメリカで禁止されている成分が入っていたとかで話題になりましたよね。手に入るには入りますがかなり高いので、気になるようであればこれも。
スペースがあるのならば、迷ったら入れる、という判断でいいのではないでしょうか。後で上海で見つかれば、次から現地調達すればいいのですから。
[ 2008/03/11 20:08 ] [ 編集 ]
必ず持って行くのはマスクかなぁ。
やや高くて高機能そうなものを数枚。SARSの時に日本製のマスクが品切れになったのが忘れられず(自分は当時は日本にいましたが)。華南・香港は鳥やら人やらのインフルエンザが小さく流行っているので、出番がないよう祈るのみです。

あとは胃薬と風邪薬。飲み慣れたものが一番ですしね。歯ブラシも帰国するたびにまとめ買いしてます。

アイボンそのものではないけれど、目を洗う商品は台北ではありました。日系商品の品揃えは台北以上の都市ってないんじゃないかと今でも思います。香港も充実してますが、台北には及ばず。上海と香港は同じくらいじゃないかと踏んでるんですが、どうかなぁ。

あ、そういえば高雄MRT開通したみたいですね。
[ 2008/03/11 22:08 ] [ 編集 ]
上海に赴任されるんですね!アジア制覇!?

黄砂の本拠地ですからやっぱりアイボン必須ですよね。
台湾のデカマスクは要らないですか?
大陸でも使ってる方っているんでしょうか・・・

お茶漬けの元があると気軽に簡単に日本の気分に浸れますよ~!

今頃なんですが、こちらのサイトリンクさせていただいてもいいですか?お願いします♪
[ 2008/03/12 12:13 ] [ 編集 ]
マツモトさん
一応インフルエンザワクチンも受けましたが、鳥インフルエンザとはやっぱ別物でしょうかね(^_^;)。アドバイスありがとうございます。

Zhi-Hongさん
台湾ではダイソーが進出してましたが、上海ではまだそういうお店はないでしょうかね。ああいう100円ショップ製品を作っている工場が集中しているのは、義烏とかいうところらしいですね。江蘇省とかその辺だったと思いますが。。。
[ 2008/03/12 19:33 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
あ、そうでしたね。生理食塩水だったらどこでも売ってますよね。薬も普段飲まないけど、、、正露丸と風邪薬くらいは持っていくかな。

ブタ子さん
油とり紙ですかー。台湾では見かけるので、その辺は「さすが台湾!」といったところでしょうか(笑)。あ、歯ブラシもそうですね。昔は大陸の大きいのが好きでしたが、最近は小さい方がいいと思います。何本か持っていってもよさそうですね。ありがとうございます。
[ 2008/03/12 19:39 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
さすがに、まんまウコンはちょっと困るので、ウコン錠剤は持っていこうと思います。歯磨き粉はあんまりこだわりないのですが、確かに最近はちょっと事情が違うかもしれませんね。迷ったら入れる。参考にさせていただきます!

阿沙さん
マスクは普段滅多にしないので、買っていっても使うかどうか…。でもこれも周りに風邪引きが多い時期には自己防衛にいいかもしれませんね。日本だと風邪引いている人がマスクしますが、向こうは考え方が逆なような気もしますし(^_^;)。
[ 2008/03/12 19:45 ] [ 編集 ]
ルゥさん
あのマスクは大陸では見かけたことなかったような。。。バイクの多い台湾ならではかもしれませんね。
そう言えば以前大陸で生活していた時、お茶漬けの素や、ゆかりなんかを持っていったことがありますが、向こうのご飯と絶望的に合わないんですよねー。台湾のお米だったら合うかもしれませんが…。でも何かしら簡単な食品は持っていこうと思います。
リンクをいただけるとは光栄です。今後ともどうぞよろしくお願いします。
[ 2008/03/12 19:49 ] [ 編集 ]
アイボンみたいのは多分売ってますよ。以前厦門で買って
使ったことがあります。ただ、使った後に目がしばしば
するっていうか、かなり違和感があったので一回きりで
やめました。

アイボンがアイボンとして売ってるのであれば問題ないと
思うのですが、そうでなければやっぱり日本で買った方が
いいと思いますよ。
[ 2008/03/13 08:48 ] [ 編集 ]
N野さん
ありがとうございます。でも得体の知れない物は、さすがにこのご時世、ちょっと勇気が入りますね(^_^;)。それも目に入れるとなると。。。
BING DONGさんが仰っているように、最悪は生理食塩水という手がありますので、アイボンに関しては余り深く考えなくてもよいようです。
[ 2008/03/13 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


