上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こちらも同時進行 喜餅決定 

喜餅

 上海行きの準備ばかりで忘れそうになってますが、結婚の方もちゃんと進めなくてはなりません。

 結婚写真の方はその後ツレにお願いしていたのですが、なかなか仕上がりに満足できないツレは校正を重ねること10回ほど。。。当初は「気に入るまで何度でも」と言っていた写真館もさすがに痺れを切らしたのか、半ば強引に校正作業は終結させられたそうです。まぁ一組の客にそんなに時間をかけられない事情もわかりますが、これに関してはツレも少々おかんむり。

 さて喜餅というのを誰に送るか決めて、人数分予約しておかなければいけないそうです。仲の良い友達やお世話になっている人たちに「結婚しました」という挨拶のお菓子とのこと。日本でも似たようなことするのかな?

 私が台湾にいれば一緒にお店に行って選んだりすることもできるのですが、私が台湾にいないのと、個人的にはあまりこだわりのないものなので(こう言っちゃツレに怒られるが…)、正直「いいよ、そっちで適当に見繕って」と言いたいところを「そちらの気に入ったものにしなよ」と少々表現を変えて(あんまり変わらんか)お願いしていました。

 で、ツレが選んだお店のラインナップにいいのを見つけたので、これに決定。私とツレを両方ご存知の方には、このデザインがまさにイメージぴったりというのがお分かりになると思います。

 さて、席とかも決めなきゃな。。。
写真ので決定なんですね!
とっても「お二人らしい」です。外箱の金魚(?)が素敵。
いいなぁ~。暖かくなったら挙式でしょうか?お二人の晴れ姿、素敵だろうなぁ~。
[ 2008/03/13 21:38 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

披露宴はどちらでなさるのでしょうか?
台湾の場合、結納式というか婚約式というか、まず花嫁方主催の披露宴がありますよね。
その時に喜餅を花嫁方のお客さんに配るらしいですね。

かわいいパッケージですね。
一之郷っぽいですね~。
違うのかな?
[ 2008/03/14 00:17 ] [ 編集 ]
写真は修正すればするほど変になっていく気がします。化粧品のポスターとか凄い技術ですよね。自分もあんな風にして貰えると思ったのに・・・って感じすかねぇ。結婚式もする事にしたの?ガンバレ!(笑)日本だと「結婚しました」葉書が来るくらいでしょうか?お菓子とかモノは、逆におめでとう!と贈るものって感じです。
[ 2008/03/14 13:57 ] [ 編集 ]
パッケージを拝見して思いましたが、お二人はおしゃれな方々なんですね。お幸せに。
[ 2008/03/15 21:16 ] [ 編集 ]
ちまたで見るのよりもセンスがいいですね~~。きれいな色です。
日本の焼き菓子っての、よくありますが、これは台湾のなんでしょうか?
新しい場所での仕事、新居、結婚、いろいろあって忙し楽しですね。
[ 2008/03/16 02:32 ] [ 編集 ]
いよいよですね。結婚と引越しの準備が重なって大変そう!!
しかし、幸せなのですからうらやましいこと♪


おしゃれなパッケージですね。もらう人はうれしいでしょうね。
[ 2008/03/16 20:38 ] [ 編集 ]
Rangさん
ありがとうございます。Rangさんは数少ない「私とツレを両方知っている方」ですものね。まだ他にも色々準備をしなければなりません。しばらくは落ち着く暇もないですね。

ももママさん
婚宴は台湾でのみやる予定です。一之郷ってメーカーの名称でしょうか?お店の名前は丹比というところでした。
[ 2008/03/16 21:13 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
路上でテント張ってやるつもりでしたが、ツレのご両親からダメ出しされました(^_^;)。残念。

あいやーさん
おしゃれですか(笑)。それはどうでしょう?
[ 2008/03/16 21:17 ] [ 編集 ]
Naoさん
台湾製のクッキー詰め合わせです。ツレはしきりに全体的に赤い別のパッケージと迷ってましたが、金魚が赤だからいいじゃないかと押し切りました(笑)。

花茶さん
本当に今年一杯はずっとこんな調子で忙しいまま終えてしまいそうな気がします…。おっしゃるとおり苦痛という物でもないので、楽しみながらこなしていきますよ♪
[ 2008/03/16 21:20 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です。色々ありまして、本日、
やっとQing Zuiさんのブログを読みました。
こんな古いログのコメントなど読んでもらえるのか
分かりませんが、ご結婚、されましたか?
実は、この喜餅、私もオーダーしようかと最後まで、
迷ったんですよね~
クッキーと大餅がセットで、しかもパッケージも、アートな
感じでイイと思っていたんですが、
結局、うちはイザベラにしました。
しかも、先週くらいにDANBY(丹比)倒産したんですよ!
ある意味、QingZuiさん達は、ラッキーかも。
喜餅界も競争が厳しいようです、、、
[ 2008/06/02 00:05 ] [ 編集 ]
子猫さん
ご無沙汰してます。そちらの状況はいかがですか。こちらは7月に全て終わらせる予定です。仕事の方が忙しくてなかなかこちらの準備に時間が割けないのが悩みです…。
この会社、おっしゃるとおり原材料の高騰から経営をストップさせたようですね。実は私たちもこの商品で決めていたのですが、数日前その通知を受けて、今急遽他社製品を探し始めているところです。デザイン、気に入っていただけに本当に残念です。
[ 2008/06/03 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


