上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Z君、おつかれさま 

PC

 パソコンは会社から支給されているのですが、セキュリティーの関係で非常に使い勝手がよろしくありません。

 今まで個人で使っていたパソコンはCDドライブが故障してしまっているので、この際思い切って新調することにしました。

 奥は今まで使っていたバイオノートZ。手前が今回新調したバイオノートS

 Zは5年前のモデルですが、今でも充分通用するスペックの高さと、デザインの美しさから、今でも根強いファンがいます。さすが当時「何もあきらめなかったモバイル」とCMうっていただけのことはあります。そして私にとっては台湾生活をずっと共にした愛機。愛着があります。

 私のZ君は、CDドライブが使えないだけで他は全く問題がないので、私がたまに日本に帰国した際にはまたお付き合いいただくことにしましょう。

 それに引き換えS。あ、いや、Sが悪いわけじゃなかった。問題なのはVISTA。まだ新品なのにこんなに動きが遅いってどうよ?SのメモリはZの2倍あるっていうのに、動作も2倍の時間がかかっています。こりゃ早速メモリ増設を検討した方がいいかな。

 それとうっかりしていたのは、今までXPで使っていたソフトがことごとく使えなくなってしまったこと。VISTA用に必要なソフトも新調して追加出費5万円強。。。

 これじゃZ君のCDドライブ修理した方がよかったかも、なんて思っても後の祭りなのでした。
やっぱり…ビスタやはり重たいですか…。
私の愛機もそろそろ限界なんですが、
その時がきたらどうしようか迷っています。

ビスタの評判も良くないし、アプリも無いし…。
XPにダウンするサービスも有るようですね…苦笑。

私にはバイオはちょっと高級すぎで…。
[ 2008/03/16 21:15 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
はい…。今になってやっぱりXPのままが良かったと相当後悔しております。メモリ増設すればよくなるかもしれませんが、そうするとまた1万強の出費。。。
[ 2008/03/16 21:27 ] [ 編集 ]
仕事ではウインドウズと付き合うしかないのが今の世の中だと思います。しかし、毎回、MS社のOSが出る度に引っかき回されるのは個人的にはまっぴらゴメンと思ってます。

仕事のデスクトップは今も2000を使って、私物パソコンではXPの重たい動作にもようやく我慢を重ねている日々です。
そういう理由もあって、私も私の仕事仲間ではMacとの両刀使いが多いです。
それと、ウイルス防御ソフトも必至なだけに、これもやっかいな代物だと思います。振り回されてますよねえ、私たちというパソコン使う人間は。
[ 2008/03/16 22:36 ] [ 編集 ]
急に画面が暗くなって、ビックリしました。
あれこれ娘がいじっていたのですが動かなくて。。
ちょっと時間を空けたら動くようになりました。
ハラハラしながら使っています(笑)
そのビスタとかいうのは検討もつきません(^_^;)
[ 2008/03/18 06:46 ] [ 編集 ]
あいやーさん
XPが重く感じられますか。私はVISTAの重さが、2000の重さとダブって感じられます。XPが重ければ、VISTAの重さに発狂するかもしれません(笑)。おっしゃるとおりウィルス駆除ソフトというのも、よくよく考えるとアホらしいですねー。

讃岐おばさんさん
一昔前のパソコンに比べると、ちょっとやそっとのことじゃ動作がおかしくなったりということはなくなりましたねー。VISTAは必要がなければ導入しない方がいいですよ。
[ 2008/03/18 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


