上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花博士求む 

光ファイバーのような

 先日散歩をしている時に見つけた道端の花。

 可憐な黄色と、この光ファイバーのようなゴージャスおしべに引き寄せられて何枚も写真を撮ってしまいました。

 でも一体何という花なのかは知らず、帰ってから調べました。

オトギリソウ

 オトギリソウ(弟切草)ビヨウヤナギというそうです。(2007年6月4日訂正。いけこさん謝謝!)

 言われてみれば聞いたことのあるような名前。

 さて、前のブログでも取り上げましたが、皆さん花の名前をどうやって調べますか?

 花の図鑑などあれば調べやすいのかもしれませんが、私の場合そんなものは持っていませんのでもっぱらネットで検索です。

 というわけで、皆さんオススメのネット検索方法or検索サイトがありましたらお教えいただけませんでしょうか。

 それでは今回のお題はコチラ。同じ日に散歩していて見つけた花です。

紫の花

 コメント欄に検索方法(過程)or検索サイト情報、お待ちしています。

 あ、もちろん元々この花の名前知っているよ♪という方もコメント欄へ。今後見知らぬ花を見つけたら、検索せずに直接花博士にお尋ねしますので。

 ちなみに私もこの花調べてみましたが、結構難しかったです。
私も花好きなのですが、博士とまでは行きませんねぇ。
台湾では「台灣賞花地圖」って本を持ってます。
台湾の人って全然植物の名前知らないし、教えてもらうのはほぼ不可能。女の子でもブーゲンビリアやハイビスカスまで「何だったっけ?」って言うのには驚きますよ。
[ 2007/06/02 20:46 ] [ 編集 ]
ホタルブクロじゃないでしょうか?これ。

花の名前はとても調べづらいですね。例えば「六月 花 ピンク色」など、特徴や色をキーワードにして、画像検索で絞込みをかけるとか。以前、家の観葉植物名をそれで調べたことがあります。

大きい公園や施設だと、そこにある植物がサイトで紹介されている場合があるので、それから探すとか…。

ちょっと調べてみたら、花の図鑑サイトも結構あるんですね。
[ 2007/06/02 21:27 ] [ 編集 ]
花の名前は調べられないので母か知人に聞きます(笑)
なんの提案にもなっていないけど・・

ツリガネソウかと思ったら違いました。
阿沙さんのコメントがあってますね~

以前、フラワーアレンジメントを習っていたので当時(10年くらい前?)の流行の花は分かるんだけど・・
[ 2007/06/03 13:38 ] [ 編集 ]
anmimiさん
そう言えば台湾の人って無頓着でしたね。暑さでそこまで気が回らない?!
日本に帰ってきて思うのは、台湾も色鮮やかな綺麗な花が多いのですが、種類の数では日本が圧倒的に勝っているような気がします。この時期外を歩くのが楽しいですよ。

阿沙さん
やっぱりその方法しかないですかね。。。下で花茶さんが仰っているように一番いいのは、やはり花博士にその場で尋ねるという方法でしょうかね。でも観賞用の花はある程度知っていても野草まで詳しい人ってなかなかいないのも事実。
[ 2007/06/03 14:25 ] [ 編集 ]
花茶さん
阿沙さん
さて困りました。。。実は私が調べたこの花の名は「ホタルブクロ」ではなかったのです…。
私が調べてたどり着いた名前は「ジギタリス」。「ホタルブクロ」とそっくりだそうですが、特徴としては花の内側下側に紫色の斑点ができるのがジギタリスとのことです。
逆にホタルブクロは阿沙さんに指摘されて初めてそんな花もあることを知りました。
その後あらゆるサイトで両者の画像を比べてみましたが、花びらの形も微妙に違うようですね。
この「ホタルブクロ」と「ジギタリス」の区別について詳しく説明しているサイトは見つかりませんでした。
情報お持ちの方、コメントください。
[ 2007/06/03 14:30 ] [ 編集 ]
今がちょうど見頃です♪
http://red.ap.teacup.com/sanukiobasan2/584.html
ジギタリスは、中を覗くと花の内部に濃い紫色の小さな水玉もよう(ドット)が、内奥まで続いています。
ホタルブクロにはもようがないですね。
[ 2007/06/03 20:40 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

黄色の花、確かにオトギリソウ科ですが、
「ビヨウヤナギ」ではないでしょうか?
「ホタルブクロ」と「ジギタリス」の違いは、
私は大きさで判断しています。
「ジギタリス」は1メートル近くありますから。

確かに台湾の友人達は、花の名前を聞いても分からないことが多いので、
前回訪台で、とうとう図鑑を3冊購入してしまいました。
[ 2007/06/04 11:39 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
おぉ!ちょうど同時期にアップされていたんですね、ホタルブクロ。
そうなんですよ。内側に斑点があるかないかしか、区別方法としては書かれていないんですよね。
そうすると私の撮ったこの花はやはりジギタリスかな。。。

いけこさん
あっ!ホントだ!ビヨウヤナギですね。これだから花の名前を調べるのは難しい。。。誰もこちらの花についてはコメントいただけませんでしたが、本当に綺麗な花でした。野草でも近くに寄って見つめると美しいものだなぁと。これだからやっぱりカメラにマクロ機能は絶対欲しいです。
ジギタリスについてもご意見ありがとうございました。他のサイトの写真を見ると直立していますが、私の見たこの花は蔓のようにウネウネ歩道側に伸びてきていたんですよ。だから何mあったかは定かではありませんが、相当な長さはあったはずです。
いやー、いけこさん、お詳しいですね。
[ 2007/06/04 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


