上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マクロの世界 ミクロの世界 

DA35mmF2.8マクロリミテッド

 今日ペンタックスからDA35mmF2.8が発売されました。リミテッドシリーズ初のマクロレンズです。前回パソコンを買った時などに貯まったポイントを今回これに投入。

今までFA35mmF2.0を使い続けてきましたが、被写体に近く寄れないことが唯一の不満でした。今回のレンズはレンズ先から最短3cmまで寄れるので、今までとは全然違う写真が撮れそうで実に楽しみ♪

 でもそうすると今まで愛用していたFA35mmを使わなくなりそうです。同じ焦点距離でも映りは違うとプロの人には言われそうですが、私には恐らく違いはわからないと思います。それにしてもデジイチを買ってから手持ちが35mmの単焦点レンズ2本体制というのも奇妙なラインナップです(^_^;)。

増設メモリ

 それとVistaの動作のあまりの遅さに痺れを切らしたので、2Gのメモリを買ってきて増設しました。昨日までハードディスクへのアクセスランプが光りっぱなしで、常にカリカリと言っていたのが、人が変わったように急におとなしくなりました。うん、増設大成功♪

 というわけで新しいマクロレンズで撮った最初の写真は、増設メモリのミクロの世界です。さぁ、赴任前に揃えるべき物が揃ってきました。
同じ焦点距離をレンズの性格を考慮して選択するなんて…。し、渋い。それも発売日ゲットなんて、マニアでもある…。
いやー、いいレンズゲットされましたね。リミテッドレンズは金属鏡胴で手触りも素敵でしょう?このレンズの写りに関しては良くわかりませんが、ボクも43リミの手触りが大好きで、いつもカメラにつけっぱなしです。
Qing Zuiさんの被写体のひとつ、料理の撮影も近距離から撮影できて、幅が広がりそうですね。くぅ、自分もおもちゃゲットしたばかりですが、人様の消費を見ると、またムラムラ来ちゃいます~(^^ゞ
[ 2008/03/20 20:36 ] [ 編集 ]
Vista・・・2G増設でようやくサクサクとは
やはりかなりのハイスペックですね。
ELPIDAメモリの写真が「実力者」っていう
オーラを醸し出していて、かっこよく見えます(^^
[ 2008/03/21 03:58 ] [ 編集 ]
>>レンズ先から最短3cm

素晴らしいっ。
リミテッドとな~。いいですねぇ^^このレンズで撮った写真すごく楽しみにしてます!(赴任後と言わず早速v-238



[ 2008/03/21 19:21 ] [ 編集 ]
Rangさん
ははは(^^ゞ、、、最初勘違いをしていまして、FA35mmならば換算して50mm相当、DA35mmならばデジタル専用なのでそのまま35mmと…。しばらくDA35mmを使ってみて、FA35mmと余り差がないようであれば、放出してしまおうかと思っています。
おっしゃるとおり、金属の質感もいいし、グリーンのラインが格好いいし、しばらく楽しめそうです♪

慎さん
正確に測ったわけではありませんが、2Gの増設で起動時間は半分以下になったような気がします。しかしメモリ3Gとは、、、以前XPが512Mでサクサク動いていたのに…。幸いメモリが想像以上に安くて助かりました。以前はもっと高かったような記憶があるのですが。
[ 2008/03/22 10:46 ] [ 編集 ]
reachiaさん
コンデジだと1cmってのもありますが、3cmもなかなかのものですよねー。近づける分、気づかぬうちにレンズを被写体にゴツンとやってしまいそうです(^_^;)。
[ 2008/03/22 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


