上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

桜、間に合いました 

さくら1

 本社での仕事は昨日で終了。海外から出張で本社に来ていた同僚を引き連れまわして、3時ごろまで飲み歩いていました。1次会もんじゃ焼き、2次会居酒屋、3次会ラーメン屋、4次会寿司屋。日本で食べておくべき物を昨晩だけで網羅した感じ(笑)。

さくら2

 今日は新宿で用件を済ませた後、新宿御苑へ。平日にもかかわらず、結構な人出でした。それもそのはず。東京では今週末が桜の一番の見ごろですから。

さくら3

 満開の桜に見送られて日本を離れることができるのは幸運でした。桜に囲まれると、新しいことが始まるぞ!という気持ちになれますからね。

さくら4

 カメラを構えていたら偶然一陣の風。視界は一面桜吹雪。ためいきものの美しさでした。
一枚目の桜がとてもきれいですね。私は濃い色の桜の方が好きなので…。
桜に見送られて、新しい一歩を踏み出すんですね。
いいですね~~。

楽しみですね。体には気をつけて、新しいお仕事、新しい生活送ってくださいね。
[ 2008/03/29 00:37 ] [ 編集 ]
いよいよ新天地へ…、ですか!
日本の節目は春なので、どうしても櫻と新生活は結びつきますよね。台灣はほぼ同時期に櫻を愛でることが出来ますが、新生活が始まる上海はどうなんでしょうか?
ますますのご活躍を祈念しておりますよ~。
[ 2008/03/29 08:11 ] [ 編集 ]
うわっ!新宿でもうこんなに咲いているんですね。私今週半ばの帰国じゃ間に合わないかも。
最近は日本人間で時折桜の話題も出ますが「日本を離れて数年は見ていないな…」という意見も多い駐在員のみなさん。
やっぱり桜を見てからの出発はラッキーですよ。この先コンスタントに見られる機会があるかはわかりませんし。

さておき、いよいよご出発ですね。
満を持しての再上陸、どうぞお体にはお気をつけ下さい。
特別行政区の片隅で、ご来港お待ち申し上げております。
もちろん召集がかかれば北上する気もございますよ(笑)。
[ 2008/03/29 13:33 ] [ 編集 ]
Naoさん
一枚目の桜はヨウコウ(陽光)という品種だそうです。この品種がちょうど満開で、しかも実際の目で見ても色が特に鮮やかなので、皆から注目されてましたよ。

Rangさん
桜は中国にもあるはずですが、、、見た記憶はありませんね。日本固有種とは思えませんよね。
いよいよ明後日です。荷造りもあらかた完了しているし、残り2日は思いつく限り日本を満喫したいと思います♪
[ 2008/03/29 13:43 ] [ 編集 ]
阿沙さん
今日から寒気が下りてきているし、明日明後日はぐずつくので、恐らく次の開花のピークが火曜日あたりになると思います。まだ品種によっては蕾も目立つので、週明け以降も十分楽しめると思いますよ。
上海とは言っても台湾出張も多いので、香港トランジットなどでお会いできるチャンスは多いと思いますよ。去年年末の香港オフは参加できませんでしたが、お互い滞在中にどこかで集まりましょう。
[ 2008/03/29 13:48 ] [ 編集 ]
お。いよいよですね。お待ちしておりますよー。
上海にも少しですけど桜がありますので、きれいに写真撮ってくださいまし。
来週末の清明節に駆け足で帰国予定なのですが、桜には間に合わないので、こちらで素敵な桜を見られてよかったです。
はぁ~…写真で見てもためいきものですね。
あ、写真も褒めてるんですよ。
[ 2008/03/29 20:31 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
上海にも桜があるんですか。どうでしょう。時期的にはいつ頃咲くのでしょう?台湾にも桜はありましたが、小型で余り見栄えのしない種類でした。
今年は東京が全国のトップをきって開花しました。九州は遅いようですよ。もしかしたらご帰国の際にもまだ楽しめるかもしれません♪
[ 2008/03/30 22:10 ] [ 編集 ]
おはようございます、Qing Zui様

桜もQing Zui様の門出を祝うように、咲きそろいましたね。
東京はソメイヨシノの方が多いのでしょうか?
桜吹雪、刹那の美、何とも言えませんね。

上海でのご活躍、お祈りしております。
昨年は紅葉の京都をご堪能頂けましたし、
来年は桜の京都は如何です?
いつか、お目にかかれますことを楽しみに。
[ 2008/03/31 10:30 ] [ 編集 ]
いけこさん
ありがとうございます。上海でも街を歩いていると、ちらほらと桜を見かけるので、あまり異国に来た感じがしません(^_^;)。桜の京都にも行ってみたいですねー。今頃満開でしょうか。
[ 2008/04/04 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


