上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あの頃の自分へ 

プリンセスプリンセス

 荷物の整理もようやく今日で完了。いよいよ明日出発します。

 身の回りを片付けていたら、懐かしいCDが色々出てきました。その中でも特に作業する手も止まって、ついつい聞き入ってしまったもの。

 プリンセスプリンセスのプレゼント。1994年だから今からもう14年も前のアルバムです。もちろんご周知のように歌っていた本人達はとっくに解散しています。

 14年前というと19歳かぁ。あの頃は何もかもが楽しかった時代でした。現実を見つめなおして苦悩し始めたのは、その後就職活動を始めてからだったかな(笑)。

 私達の代はいわゆる就職氷河期が終わって、全般的にはまだまだ厳しかったものの、少しずつ求人も出始めてきた時代。みんな何とか就職も決まって残り短い学生生活を送っていた時に起きた北海道拓殖銀行山一證券の相次ぐ破綻。。。翌年も日本長期信用銀行が破綻するなど、大企業に入って安心するような時代は終わりつつありました

 そんな中、新卒2年半を経た私は突如会社を辞め、中国での現地採用の道を選びました。同期の中でも一番保守的で堅実と思われてきた私の突然の行動に、みんな一様に驚きを隠せず。

 人生一度しかないんだもの。やりたいことやって楽しく生きなきゃ。年取っておじいちゃんになった時に、オレの人生楽しかったなと思えるようにしたい。

 口ではそんなこと言ってましたが、内面にあるものは日本社会に対する不信感だったような気がします。会社に頼っていては10年後、20年後に何もできなくなるぞ。自分の身は自分で守らなきゃ。日本にいては身につけられないスキルを身につけなきゃ。。。

 その決断をしてから間もなく10年。よもやこの10年の経験を生かして、今度は日本企業から中国に駐在に出されるとは当時の私には想像できなかったろうな。

 大学時代に元気を分けてもらっていたプリプリの歌声が、今また時を経て私に大きなエネルギーを与えてくれました。10年遠回りをして明日再びスタートラインに立ちます。
台湾から帰られて、早いですね、もう上海へ。
今までの沢山の経験は宝物です。
新天地でのご活躍を応援しています。
[ 2008/03/31 06:50 ] [ 編集 ]
何が起ころうと、誰からも助けを借りずに自分で結果を出したことは立派だと思います。

上海でのご活躍、祈念しております。

落ち着いたら、がじゅさんと一緒にお伺いしますよ。
[ 2008/03/31 14:17 ] [ 編集 ]
いよいよ上海に行かれるのですね。上海駐在にあたっては仕事も大事でしょうけど、ご自身・ご家族(お連れさん)のことを第一優先にされてください。あまり気負われないように。ご成功お祈りしております。
[ 2008/03/31 18:55 ] [ 編集 ]
初めて書き込みします。広島で初めてお会いし、その後何度かご一緒させてもらっています。「がじゅ」です。いつもQing Zuiさんのブログを楽しみにしています。これからもこちら日本でQing Zuiさんのご活躍を陰ながら応援しています。はるちかさんに紹介してもらって初めてお会いした時、はるちかさんにQing Zuiさんのようなお友達がいることをとてもうらやましく思ったのを思い出します。
二人で伺います。待っててね!カラダにはくれぐれも気をつけて!
[ 2008/03/31 22:03 ] [ 編集 ]
そうそう、人生の扉は自分で蹴飛ばして開けましょう(笑)!
私もやりたいことやろう!と、日本を飛び出して中国、そして台湾、結局13年経っちゃいました。

上海でのご活躍お祈りしています。
頑張ってください!

[ 2008/03/31 23:30 ] [ 編集 ]
いよいよ上海ですね。
主人が年末に台湾で一緒だった同僚を訪ねて行きましたが、
上海は経済がダイナミックに動いている!と興奮して語っていました。
ビジネスするにはとても遣り甲斐があるだろうな、と。
私もいずれは大陸に行くと思いますので、Qing Zuiさんのブログで予習をしておきたいです。

健康には気を付けてくださいね!!
[ 2008/04/02 02:44 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
よく考えたら台湾から帰国して、日本には一年いませんでした。まずは仕事の方を軌道に乗せて、ブログもますますパワーアップしていくつもりです。今後もどうぞよろしくお願いします。

はるちかさん
仕事を探している時も、仕事が決まってからも、そして今回上海行きが決まってからも、いつもいつも気にかけていただいていて、本当に感謝しております。こちらでお待ちしておりますので、是非是非時間を見つけてお越しください。お待ちしております!
[ 2008/04/04 00:07 ] [ 編集 ]
TKさん
ここまで来るのに、TKさんには1年間お世話になりっぱなしでしたね。本当にどうもありがとうございました。
今回のアドバイスもありがとうございます。今後は少し家庭のことを大事にしないといけませんね(^^ゞ。

がじゅさん
コメントありがとうございます!
上にも書いたように、私にとってもはるちかさんは精神的な支えになっていますので、また今後も機会あるごとにお2人にお目にかかれることを楽しみにしております。前回申し上げましたように、秋に是非!カニをご馳走差し上げますので♪
[ 2008/04/04 00:11 ] [ 編集 ]
ももママさん
13年ですか( ̄□ ̄;)! 大先輩ですね(笑)。
私も中国での生活には免疫があるとは言え、新しい会社で、更に今年からは所帯を持つことになるので、しばらくは戸惑いそうです。早く慣れるように頑張りたいと思います!

木野さん
そうですね。私も上海へは久しぶりに訪れたのですが、やはり知っている多くの風景が既に変わってしまっています。
いるだけでエネルギーを感じる国です。そしてそのエネルギーを自分にも取り込んで、自分も元気に生活することができる国だと思います。
木野さんの参考にもなれるように頑張りますよー。
[ 2008/04/04 00:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。