上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

滄浪亭 

雪菜蝦仁麺

 昨日新天地に向かう前に立ち寄ったラーメン屋。

 にぎやかな淮海中路に面した場所にあって、ひっきりなしにお客さんが列を作っています。一見、麺の専門店とはわからない店構えですが、お店の前を通ると馥郁たる醤油系の香りがふわーっと漂い、道行く人たちを誘います。

 先に食券を買ってから空いているテーブルに着席するスタイル。何がオススメかわからなかったので、こういう時は定石どおりメニューの一番上に書いてあるものを注文。

 雪菜蝦仁麺、24元(約360円)ちと高いなと舌打ちしましたが、運ばれてきた麺を一口すすると大正解。何だこの旨みのあるあっさりとしたスープは。麺も私好みの細麺。あまりの美味さに麺をすする手が止まりません(笑)。

 おっと別添えの雪菜蝦仁を忘れていました。雪菜とは日本で言う高菜ですね。蝦仁は小粒の剥きエビ。剥きエビはともかく、私はこんなに緑の鮮やかな雪菜を食べたことがありません。雪菜と言ったら大抵古漬けのようにどす黒い色をしていなかったけか。味もいい!まだちょっと青臭い苦味が残る雪菜が、この中華そばと抜群に合うのです!

 早速お気に入りのお店に追加っと♪
おいしそぉ~・・・(>-<)
毎食ラーメンでも生きていけると思っているラーメンダイスキ人間にはたまらないですぅ~(>-<)
360円は、でも、日本で考えると安いほう!
ああ・・・食べたい~(>0<)
高菜は、漬物風なんですか?
それとも炒めもの?
鮮やかなグリーンがまた食欲をそそりますね(^-<)

あ。
上海、無事上陸されてるようでf(^-^)
これからは上海日記、楽しみ~(^-^)♪
[ 2008/04/07 22:41 ] [ 編集 ]
蘇州の庭園の名前ですね。私好みの蘇州麺っぽい。
うまそう。でも、ちと高い。やはり上海価格か……?
[ 2008/04/08 09:32 ] [ 編集 ]
Rieさん
日本では安く感じますが、こちらでは普通のラーメンだったら10元以内で食すことができますからねー。
高菜は通常漬物になっていますが、ここのはとろみと塩味をつけて軽く炒めているっぽかったです。

Zhi-Hongさん
なるほど!そうでしたか。どうも蘇州麺のお店らしいです。と言っても私自身が蘇州麺とはどういうものなのかを知らないので何とも言えませんが(^_^;)。
[ 2008/04/08 22:21 ] [ 編集 ]
随分ご無沙汰してしまいました~
最近仕事やら何やら忙しくて…
上海生活スタートしたのですね!それはそれは。
しかしこのラーメン、美味しそうですけど高すぎ!
私昔は1元でラーメン食べてましたよん。
時代は変わりましたが、
しかしラーメンの値段が23倍になるってすごいですね。
(まだエキブロはダメですか?)
[ 2008/04/08 22:22 ] [ 編集 ]
あ。そぉですね。
QingZuiさんは、もう上海人だから(?)
上海の物価でかんがえないとですもんね~f(^-^;)
たまに食べたい贅沢品というかんぢでしょうか。(^-<)
あぁ。
ラーメン食べたい。
長沙のラーメン(>-<)
高菜、やっぱりそれ、うまそうですね~☆
毎日おいしいもの食べてまたダイエットしなくちゃ☆
・・・・・にならないように(^-<)
[ 2008/04/09 00:12 ] [ 編集 ]
Rieさん
たまに食べたい贅沢品としてラーメンというのもちょっと(^_^;)。。。
ダイエットの方はやはり至急の課題です。こちらに来てから体重計のない生活をしておりますが、次に体重計に載るのが怖いです…。
[ 2008/04/09 20:31 ] [ 編集 ]
anmimiさん
ご無沙汰しておりますー。エキブロの方は何度も試しているのですが、全くつながる気配すらありません。anmimiさんのブログはほぼ毎日欠かさず見に行っていたので残念でなりません。。。
[ 2008/04/09 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


