上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

後味悪いよ。。。 

上海のマンション

 引き続き家を探しています。日系の不動産仲介会社に頼んで探していましたが、このたびようやく気に入った部屋を見つけたのです。

 具体的な手続きに入ろうとした矢先、仲介手数料の請求がありました。そりゃ仲介会社だからさもありなんと思いましたが、会社のローカルスタッフに聞いてみるとそんなのは大家側から徴収しているはずだから安易に支払い同意するなとのこと。

 そもそも私が仲介手数料について詳しく話を聞かずにお世話になったのもよくないです。会社から紹介されたのがその不動産会社だったので、手数料など発生しないか、発生しても会社負担になるものと思い込んでいました。

 手数料は自分で負担するにはかなり大きな額だったし、会社に負担させるにしても中途半端な説明をするわけにもいきません。

 ローカルスタッフに聞くと他の不動産会社だったら仲介手数料ゼロでやってくれるところがあるよとのこと。で、今日はまたイチから部屋探しをやり直し。幸いすぐにいいお部屋が見つかりました。

 さぁ困ったのは元々頼んでいた不動産会社との話をどうするか。とりあえず、会社が仲介手数料を認めないとゴネると、あっさり「じゃ手数料なしでやらせていただきます」という折り返しの電話。

 ちょっと待て。30万円近い手数料を一度請求しておきながら、交渉したらそれがなくなるのか。ま、中国ではよくある話ではあるけれど、こちらはそういう面倒な駆け引きを嫌って敢えて日系の不動産会社にお願いしていたのに。手数料がタダになった♪と喜ぶわけにもいかず、逆に不信感が募ってしまう結果に。

 これだけでも後味悪いのに、不動産会社に断りを入れた直後、今度は大家さんから電話で「あんな会社通さずに私個人と直接契約しない?安くするから、、、」って。おいおい。。。

 あぁ、早く家決めて落ち着きたいです。
家賃にonされるかされないかの違いなのであまり悩むことはないですよ(爆)
(日本では礼金というのもありますしね)

家主さんとの直接取引は~なにか隠し事がないのならいいのですけど。
[ 2008/04/08 22:40 ] [ 編集 ]
タイヘンですね(>-<)
不信感はでますよね~
それって、思いっきり「ゆってみて、(仲介料)取れたらラッキー」的なかんぢですよね(>~<)
先行き不安・・・
なにかにつけてそぉゆうことが続いたりしたら困る!

うちの店も今、家主といろいろありますよ~。
間に不動産屋を通してなかったから、すごいもめてます。
特に一緒に入ってるカフェとパン屋が被害を受けてますが
f(^-^;)
日本だけどね。
そぉゆうことがあると、やっぱり、不動産屋って、重要なんだ~。。。って、
今更ながら思いました。
お金がからむと、なんにしても人間コワイ。
いい部屋、すっきりと早くみつかるとイイですね(^-<)☆
[ 2008/04/09 00:19 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/09 00:43 ] [ 編集 ]
気にすることないです、そういうもんです。って思う私は既に毒されているのか……
[ 2008/04/09 07:30 ] [ 編集 ]
いやぁ、きましたねー。引越のゴタゴタ。
あ、別に楽しみにしてたわけじゃないですよ。
大家さんと直接契約している友人も何人かいます。どこも太っ腹な大家さんで、電化製品の設置を交渉すると即OK、買い出しにもつき合ってくれる、なんて話を聞くとうらやましくなりますが、やっぱり日系を間に入れているというのは「安心感を買っている」んですよね。

写真の下の方に写っている看板に見覚えがあるな、と思ったら…今、駅前にご滞在なのですね。
腰痛予防のために通っているマッサージ店が近くにあるので、2週間に1回、その辺に出没しております。
[ 2008/04/09 10:17 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/09 10:23 ] [ 編集 ]
落ち着いたらお部屋の様子とか見せて下さいね~♪建物の中を見ることはなかなかないので気になります。
[ 2008/04/09 12:34 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
確かにおっしゃるとおりです。ただ家賃にオンされるのであれば、会社にも説明は可能ですが(と言うより、余計な説明をせずに済みますが)、別途請求されてしまうとねぇ…。

Rieさん
金額が大きいだけに、なおのこと信用問題は大事にしてほしいんですよ。日系は最初から多少高くても、信用がしっかりしていれば安心を買うことができるのですが、それがないと日系を選ぶ意味がなくなってしまいます…。
[ 2008/04/09 20:37 ] [ 編集 ]
非公開コメントさん
ご無沙汰しております!またお越しいただいてくれて嬉しいです。それに奇遇ですね!そちらももしかして上海ですか?またいつでもお立ち寄りくださいね。お待ちしております。

Zhi-Hongさん
そういうもんです、、、よね。私もそうやって納得できてしまうあたり、ある程度適応しているのだと思います(笑)。
[ 2008/04/09 20:43 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
やはり誰もが通る道ってところでしょうか。早くも洗礼を受けています。部屋を見るというよりも、大家さんの人格を見た方がいいような気もしてきました(笑)。
この写真は実は虹橋地区から古北地区方面を撮っています。似たような看板が結構あるのでしょうか…。

非公開コメントさん
ご忠告ありがとうございます。私も決して「安いから」という理由だけで流れることはしません。あとで痛い目に合うのは火を見るより明らかですから。
[ 2008/04/09 20:51 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
承知!何とか今月中に入居できるように頑張って、写真を載せたいと思います。
[ 2008/04/09 20:52 ] [ 編集 ]
誘いたことをありがとうございます。(m^~^m)
台北の近郊都市に住んでいるおっさんで、中国という国は二回に行ったことがあったけれど、上海を話したら全然経験を持っていなかったですもの。
中国政府がチベットに虐殺し続ければその野蛮な国に入らないと決意がありますので、やっぱり台北のオフ会で待ち合わせれば最高なのを感じます。
出来れば台湾人の心声が周囲の方々に伝えてください。

お疲れ様です。
[ 2008/04/10 23:22 ] [ 編集 ]
陳さん
中国も知れば知るほど、そんなに悪い国ではないと思いますよ。私も過去3年住んでいて、いろいろ手痛い失敗をしてきましたが、だからこそ今回の住居探しも自分の進むべき方向をしっかり自覚できています。
台北のオフ会ですかー。次回どこでやるか検討中です。
[ 2008/04/11 08:59 ] [ 編集 ]
左のフォームからメールをお送りしましたが
届いてましたでしょうかー?!
とりあえずお部屋決まってよかったですね!
私は日系不動産を通しましたが手数料ゼロになりました。
ごねたら手数料もなくなるって変ですよねホホ。
広州時代は大家がいい人だったので2年目からは
直で契約しました。中国技ですね。。。
[ 2008/04/13 16:22 ] [ 編集 ]
ココチャイナさん
アドバイスありがとうございました。私も受け取ってすぐにそちらのメアドに返信しましたが、届きましたでしょうか。
いろいろすったもんだありましたが、いよいよ明日正式入居の運びとなりました♪
[ 2008/04/14 22:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


