上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Do It Yourself! 

羊肉串

 昔こんな記事を書いたことがあります。

 目の前にある鉄板を使って、自分でヘラを駆使し、味付けも自分で加減しながら、お好み焼きなどを作って食べる。。。中国人が喜ぶと書きましたが、自分で作って食べるという楽しみは国籍関係ないかもな。

 上海では街中でよくウイグル族の人たちが羊肉を串焼きにして売っています。これがまた美味いのなんの!台湾の羊肉と違うような気がするのは、台湾はヤギ肉だからでしょうか。断然大陸の羊肉の方が美味いです。ちょっと脂っこい感は否めませんが、あの肉の旨みとスパイスの芳ばしさは病み付きになります。

 上海では一本2~3元取られますが、北の方に行けばもっと安くて美味しいんでしょうね。

 そしてその串焼きを自分でできるお店を見つけました♪自分でやれば一本1元もしません。炭火で焼くので慣れないと難しい(焦げたり、火が通らなかったり)のも、なかなか面白いではありませんか。

 焼き加減に一喜一憂しながら、みんなでワイワイと飲むビール。最高です。
上海へ行くのが楽しみになりました。
まだ予定はないんですけどねw
美味しいお店情報、楽しみにしています~。
[ 2008/04/10 07:19 ] [ 編集 ]
美味しそうですね~!!!。
上海では食べ物のイメージがいまいち
だったので、これからの勉強にしま~す!!!。
[ 2008/04/10 12:38 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
まずは道端で売っている羊肉串を召し上がってみてください。きっと虜になりますよ!

ni4de_hさん
あらら、上海で食べ物はいまいちでしたか。美味しい物一杯あると思いますよ。順次ご紹介していきます!
[ 2008/04/11 09:01 ] [ 編集 ]
そういえば香港では見ません、羊肉串。
最近食べたのはアモイの東北料理屋ででした。
ちょっと北上しないとなかなか本格派には巡り会えないですねー。食べに行きたい…。いいなあ上海。

自分で焼いて食べられるお店は確か、東京(新大久保)にもありましたよ。
[ 2008/04/11 22:43 ] [ 編集 ]
シルクロード系ですかね。雲南でも四川でも見かけましたし、この焼き肉スタイル。
皇帝の中には、首都をコスモポリタンにしていた方々が何人もいたと勉強しましたけど、今は国際会議や国際行事があるとなるとそういう人達を追い出しますよね。
昆明も、清真の料理屋街(かなりぼろくて見かけは悪いが)を潰してショッピングセンターにしちゃいましたね。広西自治区から毎週来ていた、ナツメ売りもいなくなっちゃった。
交流の証は串刺し羊肉に残るのみ、てな感じですね。
[ 2008/04/12 00:45 ] [ 編集 ]
阿沙さん
アモイあたりでは羊肉は美味しくありませんね。もっとも阿沙さんは本格的な味をご存知でしょうけど。上海はやっぱり回族も多いのか、お店もかなり多いです。ファンにとっては嬉しいですよ。

かめはめはさん
昆明あたりにも清真のお店が多かったんですか。南北文化圏が結構離れているイメージがありました。気分的には寒いところで炭火にあたりながら、ちびちびと焼いているのが好きです♪
[ 2008/04/12 14:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


