上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

入居完了 

新居

 すったもんだがありながら、今日ようやく入居しました。

 朝から不動産業者の立会いの下、水道電気ガス電話その他の確認、ぞうきんがけ、モップがけ、日用品の買出し、別送荷物の受け取り、荷物の開梱、、、ようやく今一息ついたところです。

 思ったより手間取ってしまったのは日用品の買出しでした。大体トイレットペーパー、ティッシュペーパーを買うだけでも大荷物なのに、他に掃除用具、ハンガー、室内履き、ベランダ履き、浴室マット、ドライヤー、玄関マット、ゴミ箱、バスタオルなどなど。まだこの後、枕、シーツなどの寝具を買いに行かなければ、今日寝るところがありません。

 電源プラグがとても少ないのでタコ足にするやつ(何ていうんでしたっけ?)や、改装したばかりで臭いがきついので消臭剤も多めに買ってきます。

 とりあえず荷物をスーツケースやダンボールから出すことができたので気分すっきりしたものの、相変わらず荷物が少ない部屋はガラーンとして寂しい感じです。

 部屋の広さは155㎡、間取りは3LDK。しばらくは独りで贅沢に使ってみますか。
次はアーイさんの面接ですかね。
[ 2008/04/15 21:43 ] [ 編集 ]
すごい☆
キレイな部屋ですね~(^0^)
これからいろんな生活がここで始まるんですね♪
不動産屋さんとかとはモメ事がないよう、祈ってます(^-<)
[ 2008/04/15 23:02 ] [ 編集 ]
液晶なんだ~。さすが上海。
なかなか良い感じの部屋ですね。
私は部屋の広さになかなか慣れず、引っ越してしばらくは部屋から部屋へとうろうろするハメに陥りました。
なんせ、それまではほとんどのものが手の届く範囲にあったので……。
[ 2008/04/15 23:11 ] [ 編集 ]
BING DONGさん
多くの人がアーイーさんを頼んでいるようですが、やっぱり必要ですかね…。今のところ雇う予定はないのですよ。。。でも今日大掃除してわかりましたが、これだけ広い部屋を掃除するのは大変です(^_^;)。

Rieさん
中国は大家さんの趣味でどんどん内装や間取りを変えてしまうので、こういう落ち着いた内装の部屋はなかなかないんですよ(笑)。
ここは台湾人がオーナーで、前に住んでいたのが日本人だったので、居心地いいです♪
[ 2008/04/15 23:22 ] [ 編集 ]
Zhi-Hongさん
私も一切立ち入らない部屋が出てきそうです(笑)。ゴミ箱もとりあえず一つ買ったはいいのですが、そこまで歩いてゴミを捨てに行くのがかなり億劫ですよ。
[ 2008/04/15 23:24 ] [ 編集 ]
改装時の臭いは、ヒーターなどを使って熱で飛ばし(揮発させ)てしまうのが一番いいですよ。消臭剤で臭いを消しているうちに、シックハウス症候群(一種のアレルギーですから)が現れる恐れがあります。
[ 2008/04/16 02:42 ] [ 編集 ]
ゴミ箱の多い部屋です、ウチは。
各部屋、洗面所2ヶ所、台所…と数えていったら、2LDKなのに7個!
でも、必須なんですよねぇ。
日常生活を取り仕切るオクサマが後から上陸なら、あまり荷物は広げない方がいいかも知れませんよ。ウチは、完全一人暮らしモードを2人暮らしにチェンジするのが結構大変でしたから。
(え?老公が「散らかすニンゲン」だったからってだけのこと?)
[ 2008/04/16 10:24 ] [ 編集 ]
こんにちは、Qing Zui様

お引っ越し、お疲れ様でした。
日用品!!、分かります分かります!!
私も3月引っ越しで、買い出しに何往復もしましたもの。
↑ぞんいえ様の仰るとおり、お荷物はお二人で開封が良いかもしれません。
[ 2008/04/16 17:55 ] [ 編集 ]
155㎡とはまた凄いですね~!!!。
お家賃も凄そうですね…。
[ 2008/04/16 20:16 ] [ 編集 ]
海外生活の特権ですね。私もまた駐在または派遣されたくなってきました。
[ 2008/04/16 21:19 ] [ 編集 ]
HongGuiさん
なるほど!それは参考になります。確かに明らかに体によくなさそうな臭いですから。今度の週末早速試してみます。アドバイスありがとうございます!

ぞんいえさん
荷物は既に完全に広げてしまいました(^_^;)。でも私自身の荷物も非常に少ないので(ダンボール2箱分)、まだまだ収納スペースは有り余っています。多分問題ないでしょう。ツレの方も荷物の少ない人なので、多分初期は物が少なくてさびしい感じだと思います。
[ 2008/04/16 23:17 ] [ 編集 ]
いけこさん
昨日上海はまとまった雨が降っていたので、余計に大変でした。とりあえず今週末は体重計や食器、鍋などを買ってこようと思っています。まだまだ買う物が一杯ありますよ…。

ni4de_hさん
家賃は反感を買いそうなので公表しません(^_^;)。駐在員の特権ですかね。
[ 2008/04/16 23:21 ] [ 編集 ]
かめはめはさん
そうだと思います。日本だと普通のサラリーマンではなかなかこんな生活できませんよね。。。
[ 2008/04/16 23:22 ] [ 編集 ]
うわ~♪ステキ♪最初は揃える物が多くて大変だと思いますが、快適そうですね。その広さ、日本じゃなかなか味わえないでしょう。存分に楽しんで下さい♪私が訪問した時は、その大きなソファーでイイですからネ(笑)
[ 2008/04/18 12:36 ] [ 編集 ]
お久しぶりですね、上海に4/6から三泊四日で行きましたが、そちらの前の日本の電話に連絡したが、現在使われておりませんって言われまして、ちょっと残念だったが。結婚式はあたしとみこを呼んでね、お祝い金を持っていきますから。とりあえずおめでとう、友達として連絡を待ってます。
[ 2008/04/19 21:49 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
入居5日が経ちましたが、まだまだ買い揃えなければならない物が多くて、結構不便です。一人で色々買ってしまうと、後で文句が出そうなので、この辺が悩みどころですよ(笑)。

かすみさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます♪
何も告げずに日本を出てきてしまって失礼しました。上海に来ていたのでしたら、連絡を取り合っていればよかったですね。残念です。次回いらっしゃる際には是非一声おかけください!
[ 2008/04/20 11:17 ] [ 編集 ]
無事決まってよかったですね!
すみません、メールの方は転送設定にしていたつもりが
うまく機能してなかったみたいで消えてたようです・・・。
大変失礼しました。
私は残りあとわずか、あとはQingzuiさんに
引き継ぎまーす!
[ 2008/04/20 17:49 ] [ 編集 ]
ココチャイナさん
ありがとうございます。時間があれば上海の現役ブロガーの方々とお会いしたいと思っていましたが、どうもこの先数ヶ月は仕事もプライベートもあって、身動きが取れなそうです…。先輩方に負けないよう、頑張りますよー。
[ 2008/04/22 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


