上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大世界改装中 

大世界

 先週散歩ついでに大世界に行ってみました。

 大世界とは上海の中心部、人民広場に程近いところにあるアミューズメント施設です。

 アミューズメント施設なんて言うと誤解がありますね。隆盛を極めたのは1920年代1930年代の話ですから。

 当時は東洋でも指折りの総合娯楽場で、芝居や食事、買い物などあらゆる娯楽がここに集まっていました。人々が集まるにつれて、売春や麻薬などの巣窟としても有名になっていったそうです。

 入り口を見たら残念ながら固く閉ざされていました。どうも改修工事をやっているっぽかったです。ただ建物外周には今なお大世界と銘打った小さな商店が軒を連ねており、往時の雑多な雰囲気の面影を少しだけ残しています。

 実は1995年に私はこの地を訪れていました。当時健全な児童遊園として生まれ変わっていたようで、小さな子供を連れたお客さんがまばらにいる程度でした。とても当初悪の巣窟と呼ばれていたような名残はありませんでした。

大世界1995

 不気味なミッキーやドナルドがいたので、記念写真を撮ってもらおうと通りがかった女性にシャッターを頼んだら、異常なほど怪訝な表情をされたことを昨日のことのように覚えています。

 改装後開放されるのか、はたまた取り壊したりするのか、いずれにしてもまた同じ場所に足を踏み入れられる機会を楽しみにしていたいと思います。
最寄り駅は8号線の「大世界」。
駅名になるくらいなので、リニューアルではないかと思うんですけどねぇ。
古いものはさっさと壊してしまう上海ですが、せめて公に記録のあるもの、歴史のあるものくらいは残してほしいものです。
[ 2008/04/18 09:39 ] [ 編集 ]
ぞんいえさん
そうですよねー。駅名だけが名残になることのないようにしてほしいものです。大分寂れていましたから、今後どのように生まれ変わるのか楽しみです。
[ 2008/04/20 11:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。