上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

外灘今昔 

 以前上海で12年前に撮った写真をブログで記事にしました。

 実はもう一枚、外灘で撮った写真があって、こちらはそれほど変化がないかもしれませんが、この間同じ場所を探して写真を撮ってきたのでした。

10年前のバンド

 ↑これは1996年だったかな?の外灘

現在の外灘

 ↑こちら2008年4月20日の外灘

 変化がなさそうと言ったのは、ここはやはり歴史的建築物が建ち並んでいるので、変化させるのも難しいと思ったからです。

 でもよくよく見ると外灘の建物群の後ろにちらほらと高い建物が建ち始めていますね。おかげで外灘の建物群が少し目立たなくなってきているような。。。日本のように新しい建物の高さ制限とかしているんでしょうか。

外灘地下トンネル化

 現在外灘に面している中山東路は景観改善のために地下化しようとトンネルを掘っています。全て地下化されれば、この辺一体の雰囲気はまたガラリと変わるでしょうね。その時に今度はこの場所で写真を撮ってみましょうかね。
凧揚げしてる人いませんでしたか?私とpregoさんはおじさんの凧を借りて少し遊ばせて貰いました。200mくらい上がると言っていて(筆談)引っ張られる力もかなりのものでした。私の会社の電飾広告があったのにはビックリしました。懐かしいです♪
[ 2008/04/24 09:42 ] [ 編集 ]
地下化されるんですか!。
ますます綺麗になりそうですね!。

バンドの所は物売りの人が多くて
ビックリしたのを思い出しました…。
[ 2008/04/25 10:47 ] [ 編集 ]
ブタ子さん
一杯いました。以前はあんなのいなかったと思うのですが。ブタ子さんの会社の電飾広告ですか。今でもあるのかな。今度探しに行ってきます。

ni4de_hさん
今でも物売りが一杯います。あれだけの観光地なんですから、警官が巡回して取り締まっていても良さそうなものですが。。。
[ 2008/04/28 08:47 ] [ 編集 ]
この写真を見ると、写真をたくさん取っておくものだな。思いました。
凄いですねー。パッと見あまり変わっていなけれど、右側奥にはたくさんのビル群が!
東京もたくさんとっておくべきですなー。
[ 2008/04/29 10:01 ] [ 編集 ]
pregoさん
私もあまり上海の写真は撮っていなかったので、もっと撮っておけばと残念に思いましたよ。この街は10年で何もかもが変わっていくので、その変化がわかりやすくて面白いです。そう言えば東京も意外と変化が激しいですよね。
[ 2008/05/01 20:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


