上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日はきゅうりでした 

きゅうり

 香港から青島に飛び立ったのが今から10日前。その後、青島→杭州→蘇州→厦門→青島→杭州と飛び回っています。早く上海に帰りたい。。。

 毎晩お酒を飲まされているのでホテルに着いた頃にはもうボロボロ。メールが数十通。。。読む気にすらなりません。おかげでブログの方もずっとご無沙汰しております。

 今回杭州へは一昨日から入っています。ホテルの予約を取ってくれた人によれば、毎日果物を部屋に届けてくれると言っていましたが、昨日はプチトマト、そして今日はきゅうり2本。トマトはまだ分かりますが、きゅうりって嫌がらせ(^_^;)?明日は何が届くか楽しみ。

 今回杭州には1週間の滞在。これを乗り切れば上海に帰れます。多分ね。
見た瞬間、何かの冗談かと思っちゃいますねー。ドッキリ?
台湾でプチトマトが果物のように、杭州ではキュウリも果物なのかな?
ネタとしてはおもしろいけど・・・。


[ 2008/05/23 08:52 ] [ 編集 ]
中国慣れしている貴方のような人でも、宴会の酒からは逃れられませんか。多分、毎回、相手が変わるからですね。私の例では、同じ相手とずっと3月も付き合った時は、途中から、実は体をこわしていて飲めないんだ、ということを言い、拒否しました(事実ですから)。

あの酒コミュニケーションは、止めて欲しいよなあ。でも、かといって他に仲良くなる手段が思いつかないのも事実ですが。

私は杭州では、学会の帰りに西湖そばのシャングリラホテルの最上階に泊まって眺めのいい思いをしました。明の時代の最後の忠臣、岳飛を祭ったお寺にどうしても行きたかったからですが、とっても感激しました。

酒づけの一週間は大変ですね。
[ 2008/05/23 11:44 ] [ 編集 ]
きゅうり。。。。笑

何かつけて食べるものでもないと
丸かじりも できなさそうですね。苦笑

しかし引っ切り無しの出張、お疲れ様です。
上海の日本人ビジネスマン、本当にお忙しいのですね。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください!応援してます^^

[ 2008/05/23 17:08 ] [ 編集 ]
なんでキュウリなんですか?f(^-^;)
華やかなフルーツなるものは、一体いつ届くのでしょう?
なんだか、この調子ぢゃあ、フルーツと言っても
なんだか寂しくなるようなものが届けられそうですね(^-<)
というか、ずっと「野菜」でしょうか・・・f(^-^;)
楽しみ(^-<)
ちゃんとあとからでもいいので毎日のお届け物、
アップしてくださいね☆
忙しいとは思いますが・・・
お酒・お酒で、QingZuiさん、体重、OK?
[ 2008/05/23 22:47 ] [ 編集 ]
けんこうさん
中国のこの地方では特によく見かけるんですよね。日本でいうモロキュウのように、生で拍子切りしたものが冷菜として出てきて、甘辛のタレにつけてみんな美味しそうに食べています。さすがに食後に出てくるわけではありませんが(笑)。

スリムさん
コメントありがとうございます。私も飲みニケーションの効用は否定しませんので、やるのは大いに結構なんですが、どうも無理に飲みすぎる傾向があるんですよね。ま、これは私自身の問題とも言えますが(^_^;)。会食しながら色んな情報交換の場としても活用できるので、ホント悩ましい問題です。。。
[ 2008/05/24 22:42 ] [ 編集 ]
reachiaさん
そうですね。ホテルでこれだけ置かれても。。。日本人としては塩も別に添えてほしいところです(笑)。
うちの会社は特に出張が多いようです。これでも以前に比べると大分減っているそうですが(怖)。ご声援ありがとうございます!

Rieさん
昨日はプチトマトときゅうり1本の盛り合わせでした(笑)。ほとんど手をつけていなかったからなのか、今日は何も届けられていませんでしたよ。
体重の方は、、、体重計に載りたくないですねー。。。
[ 2008/05/24 22:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
なぜにキュウリ?の疑問は残りますが、
ぜひお体ご自愛ください。
お酒の席は日本の社会より多いのですか?
[ 2008/05/25 07:02 ] [ 編集 ]
babathegiantさん
ご無沙汰しております!自分のブログすらまともに更新できない状態でして、そちらに遊びに行けずに申し訳ありません。。。
こちらはプライベートや仲間内で飲むことは日本より少ないでしょうが、取引先同士となるとお酒で潰しあいになります(笑)。私はここのところ毎日のように取引先と相対しているので、毎回接待を受けて飲まされるというわけです。。。
[ 2008/05/25 22:05 ] [ 編集 ]
 大変ご無沙汰しております。加えて、ずいぶんまえのエントリーへのコメントで失礼いたします。
 「トマト=果物」への免疫はできてますが、さすがにキュウリは・・・。蜂蜜をつけてメロン味に?果物と野菜の境界線があいまいなんでしょうね。
 毎日、激務が続いていらっしゃるようですが、どうぞ体をお大事に!
[ 2008/06/20 00:54 ] [ 編集 ]
みんみんさん
いえいえ、こちらこそご無沙汰しております。そちらのブログにもお邪魔したいのですが、中国からだと全くアクセスできないので困っております。。。
中国で考えられる果物=水分補給できる食べ物、のような気がしてなりません(^_^;)。
[ 2008/06/21 08:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


