上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高雄のたそがれ 

たそがれの高雄

 高雄のたそがれ時が好きです。

 空は水彩絵の具で塗ったように軟らかい明るさのある群青色。街にきらめく原色の色とりどりの看板が空の色をより一層引き立ててくれます。

 きっと高雄じゃなくて他の台湾の都市でも同じような光景なのかもしれないけど、私にとってこの光景は高雄のイメージ。街中のスナップ写真は上海よりも高雄の方が断然いい雰囲気です。なんででしょう。

 仕事がちょっと早く終わったので、久しぶりに夕暮れの高雄を散歩できました。明日も早めに終われそうな予感。そして明後日は端午節なので仕事したくても皆休み。やった!休めるぞ♪

 今回はデジイチを持ってきているので、久しぶりにのんびりと街歩きしながら写真を撮ることにしましょう。
完全に狼老人になってしまいました…。
今年は高雄MRTが全線開通(?)しそう
なので、是非行きたいです!(本当か?)。
[ 2008/06/06 23:34 ] [ 編集 ]
同感です!
上海はわからないけれど、台北ほど空が明るくなくほかの地方都市よりは街の明かりが多くて…。ボクの感じでは、高雄は街の広さが絶妙なんだと思います。それがカメラのファインダーに収まりが良い気がして…。
高雄の黄昏時って、本当にいいですよね。空が薄暗くなるころ灯される『黄色』の看板の明かりを久々にボクも撮りたい…。
[ 2008/06/07 10:08 ] [ 編集 ]
私は台北に来てます。(Computexで)

ちょっとだけニアミス?
[ 2008/06/07 14:38 ] [ 編集 ]
行きたいナ。
ワタシにとっては、初めてひとりで旅した海外が高雄なので、
余計に感慨深いものが高雄にはあります。
ただ、ひたすら、ひとりで歩いた高雄の町。
QingZuiさんの撮る高雄が、また、イイ(^-^)☆
行きたいな~・・・(>-<)
[ 2008/06/07 21:52 ] [ 編集 ]
六合路と復興路の交差点のセブンイレブン辺りからの写真ですね。QingZuiさんが来る前まで、高雄は梅雨でかなりひどい大雨続きだったんですが、この金・土は奇跡的に良い天気でした。もしかして晴れ男?心地良い黄昏時を撮れて良かったですね。
[ 2008/06/07 23:01 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
高雄の街並みもMRT開通と同時に大分変わりそうな感じです。今はまだ建設途中の所もありますが、既に建設が終わっているところは以前より随分すっきりしましたよ。さぁ今年こそは(笑)?!

Rangさん
なるほど街の広さですか。台北みたいに高層建築が密集しているわけでもないですしね。もうちょっと早い時間に撮れば、少し紫がかってもっと綺麗だったろうに、タイミングを逃したのは残念でした。
[ 2008/06/07 23:08 ] [ 編集 ]
ziziさん
おぉー!近いじゃないですか。帰国するのも同じくらいじゃないでしょうか。私は月曜日に上海に帰ります。

Rieさん
あ、あの時がもしかして初めての一人海外だったんでしたっけ??一人で歩いた街と言うのは印象に残りやすいでしょうね。
[ 2008/06/07 23:10 ] [ 編集 ]
TKさん
ご名答!位置関係バッチリです!
この綺麗な空の色も雨上がりだったからなのかもしれませんね。そう言えば高雄で午後ひとしきり雨が降った後の夕焼けはひときわ綺麗だったのを思い出しました。
[ 2008/06/07 23:12 ] [ 編集 ]
Qing Zuiさんが前にアップしたエントリの、隣のゲートから数時間後に追いかけました。台北だけど。というわけで、島の上でニアミス(笑)。
今ごろ高雄なのかなーと思っていましたよ。

端午節は台灣、連休じゃなかったんですよね。
ふらふら遊びに来てたら、友人知人に「いいなあ」と言われまくりでした(^^;
[ 2008/06/09 03:26 ] [ 編集 ]
阿沙さん
おっとー!そうだったんですか!台北行きは随分遅い便があるんですね。台湾が振り替えにしないのは何となく理解できなくもないですが、中国が振り替えにするのは正直意外でしたよ(笑)。
[ 2008/06/09 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


