上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

肉粽 

肉粽

 今日は端午節。日本では太陽暦の5月5日に端午の節句を迎えますが、中華圏では旧暦ですので今年は出張先の台湾で過ごすことになりました。

 そう言えば日本でも端午の節句にはチマキを食べますね。昔子供の頃に一度だけ食べた記憶があります。棒状の甘いお餅のような物でした。その時には特に美味しいとも何とも感じませんでしたが、中国や台湾に来て具沢山の中華チマキを食べて以来、チマキは私の大好物の一つになりました。

 一口に中華チマキと言っても、大きく分けて中国の北の方では甘い物もありますので苦手な方は注意が必要です。

 豚肉や鶏肉、アヒルの卵などが入っているのは福建省、広東省あたりが本場のようです。

 去年澎湖を旅行した時にチマキを作っている所を写真に収めていたので、ついでに載せておきましょう。

ちまき
すごく食べたかったんですけれどね、結局食べれませんでした、肉粽。
こどもの日に食べるちまきもすきですが、
私は小学生か中学生の頃から中華ちまきが大好きだったんですよねぇ。

今日はうちのホテルで、甘い中華ちまきを出してたんで、
食べたかったんですけれど、食べる機会はありませんでした…
「好きじゃない」って言ってる人が多かったので、
ちょっと食べたかったんですよね。

あぁ、残念な一日でした。
[ 2008/06/09 01:48 ] [ 編集 ]
おいしそう~。台湾に行ったら必ずチマキをたべますよ。大好きなんです。
ボリュームがあって1個たべるだけでお腹がいっぱいになってしまいますよね。

自分で作るのは大変だから、日本でもチマキを見つけると買わずにはいられません!!
[ 2008/06/09 20:15 ] [ 編集 ]
Naoさん
台湾で甘いチマキは珍しいんじゃないでしょうか。召し上がれずに残念でしたね。でも台湾は夜市などに行けば、割といつでも食べることができますから。私も台湾にいた頃は、気が向いたら食べに行ってましたよ♪

花茶さん
おぉ!花茶さんもお好きですか。確かにもち米だし、結構大きいし、1つで充分お腹一杯になりますね。と言いつつ、私は昨日チマキを食べた後、夜市で色々買い食いしてしまい、ズボンのベルトがきつくなってしまいました(^_^;)。
[ 2008/06/09 23:54 ] [ 編集 ]
普段でも時々お昼とかに食べてます。
香港もお粥屋さんとかでいつも売っているのがありがたいですね。

とはいえ私も中途半端な空腹で食べるといつも食べきれず。
アヒルの卵の黄身入りは、かなりのボリュームです…。
月餅もそうですが、具にあれが入ると途端に重たくなるマジック。
[ 2008/06/11 00:34 ] [ 編集 ]
阿沙さん
香港でも普段から売っているんですね。アヒルの卵は確かに重い。。。あれはチマキや月餅に入れるよりも、ピータンで食すのが正解(笑)。
[ 2008/06/14 11:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


