上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

持って乗ってはいけないもの 

地下鉄乗車規則

 金曜日に上海に戻ってきました。この土日は暫定で入っていた出張もなくなったおかげで、実に2ヶ月ぶりに上海で週末を過ごしています。うーん、2連休なんて贅沢(笑)。

 ただ梅雨に入ってしまい、毎日雨が降り続いているのが残念。写真でも撮りながら家の近辺を散歩したかったのに…。いまだに家の近くに何があるのかよくわかっていません。

 さて上海にいる時は地下鉄に乗る機会が割りと多いです。この間何気なく駅の構内に掲示してあった乗車規則を眺めていたら興味深い内容を発見しました。

 「乗客は20kgを超える物品、縦横高さ3辺の長さの合計が1.8メートルを超える物品、体積が0.15立方メートルを超える物品、他の乗客に影響を及ぼす物品を持ち込んではならない。」

 そうかー、、、海外旅行に行く時など重たいスーツケースを持って乗るのは規則に照らすとダメなのか。

 あと「ペットや完全に包装されていない生きた家禽類を持ち込むこと」も禁止されています。注意、注意。こういう規則って日本でもあるんでしょうか。

 そう言えば高雄で開通したばかりのMRTは、車内での飲食禁止です。係員が車内を巡回していて、ストローの刺さったテイクアウトの飲料など持っていると罰金を徴収されます。こちらはかなり厳格に運用されていますので、注意が必要です。
日本でも本当はいろいろ規則が有るんでしょうね。
高雄のMRTでは飲食禁止ですか…。
ペットボトルが無いと生きて行けない私には
厳しい規則です。
教えて貰って良かったです…急に注意されたら
パニックに成る所でした。
[ 2008/06/15 12:55 ] [ 編集 ]
>乗客は20kgを超える物品、縦横高さ3辺の長さの合計が1.8メートルを超える物品
日本の路線バスでも本当はダメなんですって。車内のどっかに書いてあった記憶があります。
でも空港連絡バスとか高速バスとかも一緒のようなんですが、じゃあの大きな荷物置き場はなんなんだ、って感じです。
[ 2008/06/15 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは(^-^)☆
そうそう!
ワタシも前に台北のMRTのホームで、思わずペットボトルを出して飲もうとしたら、
どこからか駅員さんがやってきて、注意されたことありました~(>0<)
でも、日本人だとわかったのか、そのときは注意だけですみました~。
よかった(^-^)
現代の日本での生活に慣れてしまってると、思わずあせりますね(^-<)
[ 2008/06/15 23:01 ] [ 編集 ]
2つの火車站を繋ぐ1号線なんか乗ってると、そりゃもう他の乗客に影響を及ぼしまくってる大荷物持ってる人ばっかりですけどね。
「あ、ここ空いてる♪」と思ったら、何のことはない、大荷物を床やドアサイドに置いてあるので空いているように見えただけ、なんてことがもうしょっちゅうで…orz
[ 2008/06/16 10:17 ] [ 編集 ]
ni4de_hさん
ペットボトルはどうでしょうかねー。飲んでいるところを見つかったら罰金でしょうけど、蓋をして持っている分には問題ないかと思いますが。。。ガムにしろ、ビンロウにしろ(笑)、何か口に入れている素振りはしないようにご注意ください。

BING DONGさん
えーっ?!そうなんですか。知りませんでした。
まぁ上海でもこうは書かれているものの、意にも介せず巨大な荷物を持って入ってくる人民さんも結構いますし、要はいざという時には取り締まれるように「一応」書いてある規定なんでしょうね。
[ 2008/06/17 00:04 ] [ 編集 ]
Rieさん
おっとー、台北でもNGだったんですかー。私も知らなかったらうっかりやってしまいそうです…。

ぞんいえさん
あぁー、1号線はひどそうですね。最近は滅多に乗りませんが、まだ1号線と2号線しかなかったような時代は、上海駅で車内は既に「荷物で」一杯になっていました(笑)。ちなみに写真のこの規則、去年の年末から施行されています。もしかしたらそういう乗客を牽制するために新しく規則を設けたのかもしれませんね。
[ 2008/06/17 00:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


