上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Yahoo!JAPANへアクセス不能になった3日間 

 6月13日の14時くらいから16日の18時くらいまで、中国全土でYahoo!JAPANへのアクセスが不能になるという事態が発生していました。トップページだけでなく、メールもブログもニュースもとにかくyahoo.co.jpのドメインがついている全てのページがアクセス不能だったので始末が悪い。Yahoo依存度の高い日本人としてこれはこたえます。

 中国に赴任して3ヶ月。かねてから噂に聞いていたとおり、この国ではネット上で色々不可思議なことが起こります。例えばネット管轄を担当しているとされる「新聞弁公室」「検閲」というキーワードで検索、表示されたサイトにアクセスしようとするとブロックされます。そしてその後しばらくの間は、その検索サイトにすらアクセスできなくなるという状態が続きます。

 もしかして今回のYahoo!JAPANへの全面的なアクセス禁止措置は、このようないわゆるNGワードが偶発的に多数寄せられたことから発生したのではないでしょうか。ちなみに中国側新聞弁公室は「原因不明、Yahoo側の技術的問題ではないか」、そしてYahoo!JAPANも「ヤフー側はアクセス制限などしていない、こちらには問題ない」と、今回の現象はどちらも原因不明と見解を出しています。

 一説には数十万人の人海戦術でこうしたネット上の検閲活動を実行しているという話もあり、また一方では多くの海外大手IT企業がこうしたネット検閲システムの技術供与をしているという話もあり、実際にどう管理しているのかはよくわかりませんが、世界的にも類を見ない優れた検閲システムであることは疑いえないようです。

 ネット検閲システムの方は、どのようなサイトを閲覧しているか、どんなキーワードで検索しているかをIPアドレスごとに分析して、それをブラックリスト化して更に監視を強化するというようなことを技術的に追及しているそうです。つまり現状は特定のサイトを見せなくするという受身の取り締まりから、将来は特定の閲覧者をマークしてネット上での行動を制限するという能動的な取り締まりに変化していく可能性があります。こうなってくるとこれは単なる検閲ではなく、統制になってきます。

 と、こんなことを書いていると、このブログも当局にマークされるかも(笑)。。。この辺りで止めておきましょう。
今回はyahoo.co.jpドメインすべてダメで、アクセスしようとした途端にはねられるという、かなり大がかりな規制でしたね。
まぁ4日程度でまだしもよかったというか。
一説によると、意図したものではなく設定ミスのまま担当者が土日休んじゃったから月曜まで復旧しなかったとかなんとか。
一方excite blogは相変わらずアクセスできません(実は投稿はできるのですが)。wikipediaは復活したのになぁ。。。
[ 2008/06/17 07:58 ] [ 編集 ]
Zhi-Hongさん
はは(笑)、確かに土日挟んでましたね。
エキブロの方は本当に困ります。よく通っていたところが多いので。。。何が問題なんでしょうかね。
[ 2008/06/21 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


