上上海上上台!

今月はまず日本出張から

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤマモモ祭り 

楊梅

 浙江省慈渓に来ています。楊梅(ヤマモモ)の季節で町はお祭り騒ぎ。ホテルも明日のヤマモモ祭り当日を控えて満室。

 出張先から大量の楊梅をもらって帰ってきましたが、一人で食べるには相当な量です。一体どうしろと?

 楊梅と言うと昔のことを思い出します。。。

 おっと、感傷に浸っている場合ではない。明日出張を終わらせて上海に帰るぞ。
わぁ、我が家のと同じだ!今はまだちょっと青いけどね。
今年は豊作で、どうしようか、贅沢な悩み中(笑)
赤い飴玉みたいできれいでしょう?
[ 2008/06/19 23:17 ] [ 編集 ]
中国語の老師によると、楊梅を白酒に漬け込んでおくとおなか壊した時の特効薬ができるそうです。
…そんな時にそんなもん飲むとおなかがびっくりするんちゃうん?というソボクな疑問は黙殺されましたけども。
[ 2008/06/19 23:23 ] [ 編集 ]
讃岐おばさんさん
そちらはまだ熟していないんですね。私はてっきり日本にはないものかと思っていたのですが、人から聞いた話だと四国にはあるそうですね。うーん、、、不思議な果物です。

ぞんいえさん
こちらでもビールの注がれたグラスに楊梅を入れてる人がいました。聞いた話だと、普段家では楊梅を凍らせてビールグラスに入れて飲んでいるのだとか。中国のビールはアルコール度数低いですが、ちょっとお酒の香りのする楊梅というのも美味しそうです。さすがに白酒は私も受け付けませんが(笑)。
[ 2008/06/21 09:03 ] [ 編集 ]
お!これが楊梅なのですか。実は今までずっと何かな??と思ってました(笑)食べたこともないのです。どうやって食べるんですか?このブツブツは皮?先週シンセン行った時も道端で売ってました。買ってみればよかったなー。
[ 2008/06/23 00:29 ] [ 編集 ]
anmimiさん
anmimiさんが楊梅未体験とは意外です。これは皮などありませんから、このまま食べてしまいます。このブツブツの部分がプチプチとした食感で、そしてジューシーで美味しいのですよ。中に種がありますから、それだけ気をつけてお召し上がりください。季節が短いので、今からだともう来年のシーズン待ちでしょうか。
[ 2008/06/23 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


