fc2ブログ

上上海上上台!

今月はまず日本出張から

香港チックな上海の街角 

乍浦路

 まるで香港のようですが、実は上海のとある街角。

 上海には3大美食街というのがあります。美食街とはレストランが集中する通りです。黄河路雲南路、そして乍浦路。ただし10数年前までならいざ知らず、今の上海はどこを向いても食べるところには困りません。3大美食街というのも段々廃れていくのかもしれません。

 私の印象では黄河路は割りと大型高級店が多く、雲南路は中小のリーズナブルな食堂が多く、そして乍浦路はそれらに比べて雑多な感じ。食堂だけでなくサウナ、床屋、物売りなども集まる古くからの歓楽街。

 この香港チックな場所がその乍浦路の入り口です。どうです?昼間っから怪しげでしょ(笑)。
おぉ、これは何も知らなかったら写真だけでダマされそう!
うちの近所の商店街かと思いました(笑)。
簡体字も繁体字も混じっているところが、余計にどこだか分からない写真になっている気がします。香港でも簡体字看板は珍しいものではなくなっていますしね。
[ 2008/06/24 00:04 ] [ 編集 ]
阿沙さん
すみません!コメントバックが漏れていました。
写真で切り取ってみると余計に香港チックになりました(笑)。自転車が多いのがかろうじて大陸の雰囲気でしょうか。。。
[ 2008/07/02 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文: