上上海上上台!

今月はまず日本出張から

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本帰国しちゃいました?! 

婚姻届

 今朝上海を発って昼過ぎに東京に到着、家に寄ってすぐに役所へ。転入届を提出して住民登録をしてきました。。。

 これは本来、本帰国の手続き。いや、決して帰任命令が出たわけでも、仕事を辞めてしまったわけでもありません。なぜこんなことになったかと言うと…。

 実は今日日本側で婚姻届を提出してきました♪これでようやく独り身を卒業。家庭を持つことになりました。実感はわかず、何だか変な感じです。でもまだ台湾側で手続きをしていないので、戸籍上婚姻していることになっているのは現段階で日本だけです。台湾ではツレはまだ未婚。

 国際結婚の場合、婚姻手続きをそれぞれの国で行う必要があります。私は先に日本で婚姻手続きすることにしましたが、逆に台湾で先に手続きすることもできます。ただ台湾人との結婚に関して言えば日本で先に登記した方が手続き上楽です。

 台湾人との結婚で先に日本側で手続きする場合の流れを整理してみましょう。

 台湾人が台湾で戸籍謄本を取得 → 台湾人が日本にある台湾領事機関で独身証明書を取得 → 日本の役所に婚姻届を提出 → 婚姻が反映された日本の新しい戸籍謄本を持って、当事者2人揃って日本にある台湾領事機関か台湾の役所で、台湾側の婚姻届を提出

 私たちは週明け新しい戸籍謄本ができるのを待って、台湾領事機関に出向く予定ですが、そこでの必要書類の一つに印鑑証明があるのを今日知りました。マズイ。。。

 と言うのも印鑑証明は住所登録のある地区を管轄する役所でないと発行できないからです。私の場合、上海に赴任するにあたって日本の住民登録を抜いて、上海に住所を移しています。すなわち私が印鑑証明を発給してもらうには、上海の日本領事館でないとできないわけです。

 結局苦肉の策として今日日本に本帰国したことにして、転入届を提出、印鑑登録をして、印鑑証明を取得、そして最後に転出届を提出するという裏技を駆使する羽目になりました。

 外国の方と結婚して第三国に住む予定の方、事前情報収集はとにかく徹底的に。。。
おめでとうございます~。
って、まだ手続き上のことで、実感無いとのことですが…。
台灣で手続きが済んだらお披露目でしょうかね?
チャンスがあれば、お二人の晴れ姿を拝見したいです~。
これからのお二人の生活が幸多いことを祈念しております。
[ 2008/06/26 22:00 ] [ 編集 ]
ウチのつれあいは入籍の日に印鑑忘れて、あわてて印鑑屋で彫ってもらいました(爆)使わなくなるのにぃ(爆)(爆)

旧姓も新姓も100円ショップにない・・・
[ 2008/06/26 22:37 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!奥様(ですね~♪)にもよろしくお伝え下さいませ。おしどり夫婦なお二人が目に浮かびます。

ひょっとしてブライダルラッシュが来てる?!
…と思ったのですが、よく考えれば6月ですもんね。
台灣では是非、爆竹を鳴らしまくってください!
[ 2008/06/26 23:14 ] [ 編集 ]
おめでとうございます(^_^)
それにしても時間の過ぎるのが速く感じられます。
ツレと言う言葉がいつからか出ていて、「ん?」と思っていたものです。
それにしても羨ましーです(>_<)
[ 2008/06/26 23:42 ] [ 編集 ]
おめでとーございます(^0^)
イイなあ。
でも、早く一緒に上海で住めたらイイですね(^-<)
結婚って、どんななんだろう・・・?

でも、幸せそうでなによりです。
QingZuiさんがしっかりしてるから安心ですね。
ワタシもはやくお二人のツーショットが見たい(^-^)
ぜひ、よろしくお願いします(^-<)

[ 2008/06/26 23:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
そして、ご結婚おめでとうございます!

私たちは台湾で先に手続きしました。
あんなにいろんな手続きしたのに、もう何をどうしたかさっぱり覚えてません(^^;
ただあの頃(4年位前)は台湾で先に手続きをした場合、
私の住民登録とか印鑑証明は関係なかったので、
いまだに印鑑証明もってません、、、
[ 2008/06/27 00:34 ] [ 編集 ]
共同創造美好的未来!
忙しいなか大変ですね。というか忙しいときこそ勢いでできちゃうのかもしれませんが、なんにしろおめでたい。

そういえば、私は実家から戸籍謄本を送ってもらいそこねて、結婚式の数日後に入籍したこと、結婚当初は別居だったことを(現在も別居、いやいや単身赴任……)、いま思い出しました。
ま、そんなもんです(^^;
[ 2008/06/27 07:53 ] [ 編集 ]
おめでとうございます!そして、お疲れさまでした(笑)って、まだ完了していないんですよね。っと言うか、今は日本ですか!?そっちがビックリ!!

姓が変わると色んな登録を変更する必要があるのは分かってたのですが、私も改めて確認したら、思った以上に色々あって、今からクラクラしています。やはり不備が付き物で、1度くらい出直すハメになるよ、っとアドバイス(?)受けました。結婚ってやっぱり大変ですね。だけど、別れる方がもっと大変らしいですよね。って、いきなりスイマセン(^^;)なんせ、自分が心配なもので。。。
[ 2008/06/27 10:45 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
[ 2008/06/27 19:31 ] [ 編集 ]
おめでとうございます~~。

奥様はすぐ上海に行かれるんですか?

それにしても忙しいですね~。
日本でも式を挙げるんですか?それとも台湾だけかなぁ。
もしかして上海でも盛大に!?

ハネムーンにいってる時間とかあるのでしょうか~!?
また、幸せな2人の姿をぜひ期待してます!!!

[ 2008/06/27 20:07 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。手続きが何かと煩雑のようですが…。
どうぞお幸せに。
そして、お忙しいようですが、ご自愛なされますよう。
[ 2008/06/27 21:18 ] [ 編集 ]
ご成婚おめでとうございます!
これからは6月26日がお二人の記念日になるのですね。
いつまでも奥様とお幸せでありますように!
[ 2008/06/28 00:08 ] [ 編集 ]
おひさしぶりでございます
役所上の手続きが終われば一安心ですね
自分も日本側と特に台湾側の手続きで苦労しました
当時お互い仕事があったので書類上結婚していても
半年以上も別居状態が続いたりと
これからはお2人での生活ですね お幸せに
[ 2008/06/28 01:09 ] [ 編集 ]
おめでとうございます ! 
国際結婚っていろいろと手間がかかるんですね。
でも、そういう大変なことがあっても幸せだから、こなしていけるんですよね~(笑)

そろそろお相手の写真をアップ・・なんてことをしませんか(笑)

お幸せに!!
[ 2008/06/28 17:27 ] [ 編集 ]
Rangさん
ありがとうございます♪
そうですね。機会があれば是非。ここから先、台湾側の手続き諸々、、、正念場です。

BING DONGさん
うちのツレも今回日本側で判子を押すのに、わざわざ印鑑を作りました。まぁ記念ってことで。
[ 2008/06/28 21:28 ] [ 編集 ]
阿沙さん
ありがとうございます♪
またいつか機会のあるときにご一緒しましょう。田舎の方だからお構いなしに爆竹鳴らすんだろうなー(笑)。

いわたさん
ありがとうございます♪
あー、そうですね。ツレという言葉もブログでもう何年使ってきたかな。この先もツレと仲良くやっていきます!
[ 2008/06/28 21:34 ] [ 編集 ]
Rieさん
ありがとうございます♪
そうなんですよ。一緒に上海で住み始めるまで、もうあと半月です。早いものです。

ちまき55さん
ありがとうございます♪
多分今でも台湾で先に手続きすると、印鑑証明はいらないんだと思いますよ。手続きの仕方も色々あるし、それぞれ準備する物も違うし、本当にややこしいですよね。
[ 2008/06/28 21:38 ] [ 編集 ]
Zhi-Hongさん
確かに忙しいからこそ、手続きも勢いでできてしまうのかもしれません。多分後で何をどうしたかあんまり覚えていないだろうな(^_^;)。

ブタ子さん
大丈夫ですよ。今色々手続きしていて思うのですが、日本人同士の結婚はそんなに悩むことないです。是非是非前向きに明るく(笑)。
[ 2008/06/28 21:42 ] [ 編集 ]
ziziさん
ありがとうございます♪

Naoさん
ありがとうございます♪
台湾だけでやります。日本でも上海でも呼ぶ人いませんし(^_^;)。ハネムーンも考えなければなりませんね。あんまり間を置くと休みが取りにくくなりそうです。
[ 2008/06/28 21:46 ] [ 編集 ]
地下水さん
ありがとうございます♪
今は忙しくて手続きの多くをツレに任せてしまっていますが、今後は私ももう少し仕事だけじゃなく、家庭のことも考えなければなりませんね。

TKさん
そうなんですよね。婚宴の方は占いまでして念入りに日取りを決めたのに、登記上の結婚日はこんなに行き当たりばったりで良かったのかと、今になって気づきました(笑)。
[ 2008/06/28 21:49 ] [ 編集 ]
佐波さん
ありがとうございます♪
日本側の手続きは簡単なので、大変なのはここから先です。無事に済ませられるよう願っていますが、どうなることやら?!

花茶さん
ありがとうございます♪
さすがにブログ上にアップはちょっと(笑)。。。そう言えば花茶さんとももう随分ご無沙汰していますよね。次回機会のある時に写真じゃなく、本人をお披露目しますよ。
[ 2008/06/28 21:51 ] [ 編集 ]
ご結婚、おめでとうございます!
男性にとって、家庭をもつってどんな感じなんでしょう?
私は、元が一人暮らしだったからか、いろいろなものを2人で分け合えるようになってラクだなーと思ったような記憶が。

しかし、外国の方と結婚して第三国に住むというのは、手続き、煩雑ですねー。
台湾人と結婚した友人にも聞いていたのですが、台湾で登記するための名字をテキトーに選ぶというのはなんだか不思議な感じです~。
それでも、なんの縁もない名字を選ぶなら配偶者になる人の名字を借用すればいーやと思うのは、夫婦同姓にならされて日本人だから?
[ 2008/07/15 08:33 ] [ 編集 ]
けんこうさん
ありがとうございます♪
私は半同棲みたいな状態を長く続けていたおかげで、あまり生活に変化はなさそうです。上海ではろくに家に帰らず家事ができなかったので、その分は色々助かりそうな予感(笑)。
なるほどー。ついつい配偶者の名字を選んでしまったのはそういう理由なのかもしれません。
[ 2008/07/16 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Qing Zui

Qing Zui

1974年 11月24日生まれ。
1997年 大学を卒業。
      日本の会社に就職。
1999年 会社を退職して、
      台湾系企業に就職。
      アモイに着任。
2001年 青島に異動。
2002年 退職して帰国。
      日本の会社に就職。
2003年 退職。
2004年 元の会社に再就職。
      台湾の高雄に着任。
2007年 退職して帰国。
2008年 日本の会社に就職。
      上海に着任。
上の画像は
『似顔絵アバターメーカー』
で作りました
タグリスト
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
データ取得中...
ブログ内検索
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:

私的巡回先

中国での現地採用

↑私のホームページ↑
RSSフィード
アクセスカウンター
Qing Zuiへのメール

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。